プロが教えるわが家の防犯対策術!

『蟻(アリ)』は中国語文化圏で特別な意味をもつのでしょうか?
もし中国古典等で『蟻』が出てくる物語等、『蟻(アリ)』の中国語的意味(シンボル)についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?中国の子会社でシンボルマークとして考えています。

A 回答 (2件)

「唐宋伝奇集」の「南柯の一夢」では、人間社会に対するパラレルワールドとして蟻の社会が登場します。

見知らぬ国に紛れ込み王女と結ばれて政治家として自由に腕を振るう。しかし目が覚めてみると自分は昼寝をしていて、目の前に大きな蟻の巣を見つける、という構成です。この話のリメイク小説が小泉八雲短編集に登場します。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみませんでした。
パラレルワールドの話は、竜宮城、おむすびころころの話とも
共通していますね。
蟻自体にそれほど悪いイメージはなさそうですね。

中国の伝記に蟻がでてくるなんて初めてしりました。
参考になります。

蟻については何かいい物語はないですが。

消極でなことわざいっぱいです。しかし蟻自身の特徴から見ると何か良いイメージになるかも知れません。 小さい体に比べて大きな力があります何か。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみませんでした。
最近では大学卒業後、失業している人を蟻族と命名しているようで、
さらに悪いイメージができあがりつつあります。
ロゴとして取り入れるのは、検討の余地があるのがわかりました。