プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースゼロでチカン冤罪をやっていました。
その中で警察も今後は被害者の供述に不自然な点がないか注意する。
できるだけ客観的な証拠を探す
と言う方針をとるみたいです。

それに対してチカンを許さない会?ですか?女性団体が「それには反対です。女性が勇気をもってチカンを訴えられなくなる」「女性に証言を求めるのは女性にセカンドレイプ二重の傷を与えることになる」と言っていました。

パソコンの具合が悪いため締め切り遅くなるかもしれません。

しかし傷というなら、チカン冤罪の人のほうが、刑務所に入れられたり、職を失ったりして女性よりはるかに傷は深いと思うのですが、
それについてはどう考えますか?

A 回答 (3件)

>それに対してチカンを許さない会?ですか?女性団体が「それには反対です。

女性が勇気をもってチカンを訴えられなくなる」「女性に証言を求めるのは女性にセカンドレイプ二重の傷を与えることになる」と言っていました。

間違った発言だと思います。他の方が「間違ってるとも言えませんが、私たちがどちらかの性を選ばねばならない以上、異性の気持ちを完全に理解できるとは思いません。」といいことをおっしゃられていますが、であるならば、チカン被害の会も、冤罪に合う男性の被害も考えるべきです。

チカン冤罪に合うと、
・会社に解雇され社会的信用を失う
・新聞報道などで実名が出て(冤罪なのに)妻・娘・息子など親族の社会的信用まで失う
・拘留・裁判など経済的精神的負担が大きい
・裁判で冤罪とされても、名誉回復が難しい
のが現状です。
チカンは卑劣な犯罪だと思いますが、冤罪を作ることは同等かそれ以上に卑劣な犯罪行為であるということを、女性団体は認識していないのではないでしょうか。
非常に憂慮すべき発言だと思います。

ただ警察と報道機関の責任のほうが重大といえば重大です。たとえば女性が「痴漢です!」と声を上げて、駅員に取り押さえられ、警察に引き渡される、というのが一般的な流れのようです。
痴漢は現行犯逮捕ですが、この場合誰が逮捕したことになるのでしょうか?
今は原則警察が駅事務所で引き渡される時に現行犯として逮捕されているようですが、これでは現行犯ではありません。
では駅員でしょうか?
駅員は車内のことが分かりませんので、逮捕はできません。
では声を上げた女性はどうでしょう?
現実的に取り押さえているわけではないので、逮捕したというには弱いですね。
つまり(本当に痴漢であっても)、皆がちょっとずつ法律を捻じ曲げて運用することで冤罪につながっている部分があり、それはつまり冤罪だった場合に、無実の立証をさらに困難にする、という効果を生むのです。

痴漢は卑劣な犯行であり、10年ほど前から、駅に女性警察官を配置するなど痴漢撲滅キャンペーンを行ない、女性が声をあげるようになったことはとてもすばらしいことですが、その弊害も出てきているのです。
男性側の被害も同じぐらい大きく、また取り締まりそのものに問題点があるといえます。

そして、女性には「痴漢!」と声を上げた時点で、1人の男性を社会的に殺すだけの威力を持つのだ、という自覚と責任感をもって欲しいと願います。
その責任感とは、やっぱりこの人ではなさそうだな・・と思ったら「この人ではなかったかもしれない」と言う事ができる勇気のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通犯罪刑事事件は被害者の証言の不自然な点はないか
客観的な証拠があるかが問題になります。

しかしチカンについては証拠がなくても「女性が勇気を持って訴えた。だから証言だけで無条件で証拠になる」という訳のわからない裁判が行われています。

それなら私だって中学時代に教師に自分勝手な理不尽な暴力(体罰)を受けたことを警察に訴えれば「勇気をもって訴えた」として問答無用で教師を刑務所送りにできるのでしょうか?

なぜチカンだけが女だけが一方的に優遇されているのか、わかりません

まずは鉄道会社が満員電車をなくすことが先決ではないでしょうか

お礼日時:2009/11/07 18:29

先ほどの質問といい、何が何でも女性を悪者にしたいようですが、冤罪があるとすれば



そ れ は 警 察 の 責 任 で す 。

ちなみに僕は男性です。

>チカンを許さない会?
が何と言おうと、こういうご時勢ですから警察にも届かないでしょうし。

この回答への補足

>冤罪があるとすれば

そ れ は 警 察 の 責 任 で す 。

チカン冤罪で警察や検察や裁判所をそういう体質にしたのは
フェミニズムの活動、圧力ではないのでしょうか?

>ちなみに僕は男性です

聞かれてもいないのに、やたら自分を男性です。と強調するなんて
ネナベさんのフェミニズム工作ですか?

それとも男性ならば女性のご機嫌をとって女性に受けたいフェミ男さんですか?

補足日時:2009/11/06 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2009/11/06 19:42

直接彼女らに聞いたわけではありませんから確証はありませんが、そうなってしまいます。


こういう問題は本当に難しいですよね……
実際痴漢は存在するわけですから、彼女らの言い分もあっている部分もあるんです。
痴漢が増えてしまうことも予想できるでしょう。

しかし、世の中の痴漢冤罪はひどい有様です。
女子中高生は遊び間隔で男を痴漢として報告しますし、それに対する駅員・警察の対応も「ひたすら自白するまで待つ」と言う人権を完璧に無視したものです。

ただ、男の痴漢冤罪による被害>女性の被痴漢被害にはうなずけません。
間違ってるとも言えませんが、私たちがどちらかの性を選ばねばならない以上、異性の気持ちを完全に理解できるとは思いません。
人間ならだれでも相手より自分の方が大事なのは当たり前のことですしね。

こんなことを言うと誤解されてしまうかもしれませんが、その女性団体でそういった意見を言っている方々は男を軽く見ていると言わざるを得ないです。
女性にも「痴漢は許さない。だけど冤罪は起こしたくない」と言う立派な考えをお持ちの人はいるので、仲良くなれると思うんですけどね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/06 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!