アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は来年小学校に入学する子供の就学時検診がありました。
ふと、考えたのですが、就学時のクラス編成は誰が決めてるのでしょうか?
学校は区立の小学校で60人くらいが就学するようです。

また、出身幼稚園などは勘案されるのでしょうか?

子供にとって、人生を左右するといっても過言ではない出来事の一つですね。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>就学時のクラス編成は誰が決めてる

次年度、新入生の担任をやる予定の先生と養護の先生、それから管理職です。新入生の場合は、就学時健診の結果を把握している養護の先生と、教育委員会経由で各種の情報が入る管理職のイニシアチブが大きいです。

>出身幼稚園などは勘案されるのでしょうか?
はい。大きな要素の一つです。それ以外に、就学時健診の結果・居住地(住所)・保育園出身か幼稚園出身か・身体の状況(持病の有無など)・兄弟関係なども考慮します。

また、幼稚園、保育園の先生からの聞き取りも重要な情報となります。近隣の幼・保でたくさんの子どもが在籍している場合には、学校が聞き取りに行くこともありますし、逆にそちらの先生が学校に出向いてくる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。いろいろな情報を元に決めているのですね。

私自信もそうですが、小1からの「幼馴染み」という友人もいますからね。

今まで気にしたことはなかったのですが、子供にとって非常に大切な出来事。それが慎重に決められていて、安心しました。