「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今日、セキセイインコのヒナをお家に迎えました。
いろんなHPを見たりしながら、世話をしているのですが……
怖がっているのか、嫌われているのか、手を近づけるだけで鳴くわ叫ぶわで大わらわです。
これは普通の反応なんでしょうか?
すごく不安です。

A 回答 (4件)

No.1です。


再度お邪魔します。

餌を与える時、捕まえるって、鷲掴みですか?
私が育てた経験上、餌を与える時に雛を掴んだ事はありません。

ペットショップやホームセンターで餌やりようのスポイトで与えて居ました。

ご存知かとは思いますが、確認の意味で…
あわ玉をお湯でふやかし、人肌くらいに冷ました物を与えていらっしゃるのですよね?

掴まなくても食べてくれますよ。

掴まれたら怖がるのも無理はないかも知れません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手乗りにするなら、手に乗せて食べさせたほうがいい。
店員さんにそう言われたので、二度ほどとっ捕まえました。
……これ、大丈夫ですかね?

それとご飯は、ちゃんと作ってます。

お礼日時:2009/11/07 02:07

私もセキセイインコのヒナを育てていたことがあります。


質問者さんと同じように、インコの警戒心は強くて、手を近づけると大暴れされました。
動物ですから、なれてない人間に掴まれたり触られたりするのを嫌がるようです。
仕方なく、手の甲(手のひらは怖がられました)にあわ玉を乗せ、インコが自然に近づいてくれるのをひたすら待ちました。
最初は30分以上じっと待ってやっと食べてくれる…という状況でしたが、数日後にはすぐ近寄ってくれるようになりました。
続けていれば手や頭に乗ってくれるようになりました。すごく根気がいりましたが、懐いてくれると感動します。

普通はそこまでしなくても大丈夫のようですが。
私の飼っていたインコは特に警戒心が強かったみたいです…ペットショップで何かトラウマがあったのかもしれません。
大変かとは思いますが、一緒に生活するんだし、きっと慣れてくれると思いますよ!
焦らずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言、ありがとうございます。
なんだかんだで、上手く付き合えるようになりました。
あわ玉を手に乗せるアドバイスは有効でした。

お礼日時:2009/11/13 16:42

コザクラですがヒナから育てました。



最初はそんなものですよ。
人間の顔の判別もできるみたいで、知らない人が手を出すと怖がります。
うちは3日ぐらいは近付くと背中を向けて固まってました。
徐々に慣れましたよ。

挿し餌をする時に気をつけたのは
「上から掴まない」
ということです。
上から手を出すとすごく怯えていたので。

水槽に入れていたんですけど、下から両手ですくいこむようにして移動させて、
挿し餌をする時は左手の手のひらを丸くして、その上に乗せて右手で餌をあげていました。
時々脱走するんですけど、手のひらに乗っている時しか餌を口に入れないようにしていました。
あと、挿し餌中は常に顔を近付けて話しかけました。(おいしいの?おいしいねー。熱くない?たくさん食べるのー?もっと食べようね…とか。ウザかったかも…笑)

まだお迎えされたばかりなんですね。
早く慣れるといいですね。
挿し餌、大変ですが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
言われた通り、上から掴むのを辞めて、下からすくうようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 16:43

こんばんは。



それはエサの催促でしょう。
手を近付けて逃げる訳ではないですよね?
心配ありません。
そのう袋が目に見えてパンパンになる程食べさせ、あとは寝かせましょう。
温度管理も忘れずに。
雛は寒さに弱いです。
どうか大事に、愛情いっぱいに育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

……けど、なんだか逃げてる感じもあるんですよね。手から。
ご飯あげるときに捕まえるのがよくないのでしょうか?
気になって、夜しか眠れません。

お礼日時:2009/11/07 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!