アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男ですが、5、6年前から尿検査で潜血が出ています。
初めに潜血が出た時から近所のクリニックで診てもらっていたのですが、大病院でも診てもらったほうがいいとのことで病院に行ってみました。
 すると潜血に加え多くの蛋白も出ており、IgA腎症の疑いがあるため早期の腎生険&扁摘併用療法をしたほうがいいと勧められました。その際の医師の説明ではあまり重大性を感じなかったのですが、帰ってから調べてみると特定疾患の対象となっていることや、ステロイド剤による副作用や、健康保険に入れないことなど重大な病気であるということを感じました。
 不安は尽きないですがせめて健康保険に入りたいと思うのですが、やはり健康保険に入る際には病院でIgA腎症疑いであることなどは告げなければいけませんか?
 また、この現状で保険に入る方法等があったらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生命保険加入時には、病院にてIgA腎症疑いである旨を告知しなければなりません。

告知しなかった場合、告知義務違反となります。
現状で加入できる可能性があるのは引受条件緩和型の医療保険となるかと思いますが加入可能年齢に制限があるため、ご質問者の年齢から対象となる保険は明治安田生命の「かんたん告知医療保険」だけになると思います。ただ、引受可否の判断となる引受基準は引受担当者以外は知ることのできない機密事項となるため、現状で加入できるかは判断できません。
まずは、検査を受けられた上で、今後の保障を考えて行かれた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり検査が先決ですね。ありがとうございました。

初めまして 二児の母です。

再質問 と言う事なのですが、、、前文が分らず こちらのみ で書かせて下さいね。

健康保険に入りたい と言うのは どう言う事でしょうか?
現在 無保険と言う事でしょうか? 国保又は社保に属してないと言う事ですか?

特定疾患ですと 保健所に行くと 申請用紙があります。
申請する事で その病気の治療は 支援してくれます。
が、入院等の場合 個室等は自費ですけど。

生命保険に関しては 入れません。
加入は出来ますが IgA腎症での入院に関しては 一切出ません。
骨折等は問題無く支払われます。
要するに IgA腎症が絡んでいなければ 支払いがあります。
が、、、保険会社が大抵は却下します。もしくは加入を認めるがIgA腎症に関しては一切関与しない 等の文面が記載されます。

この回答への補足

すいません。健康保険ではなく生命保険でした。

• 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
ありがとうございました。