電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生の娘が、昨年リンパ節炎で10月26日~11月6日に入院しました。
2月中旬、郵便局の簡易保険に娘を被保険者にして加入申し込みしましたが、残念ながら否認されました。病気は一時的なもので、現在は完治し元気に通学しております。娘はこれまで一度も病気した事はありません。民間の生命保険会社に申し込みをしてみようと思いますが加入は無理ですか?ある程度の期間を空ければ良いのでしょうか?

お詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

保険に契約できるかどうかを判断できるのは、

各保険会社の審査部門だけで、その基準は非公開であり、
過去の経験から会社によって、差があることも分かっています。
つまり、本当のところは、申し込んでみなければ、
わからないということです。

過去の経験や伝聞などから言える事は……
単にリンパ節炎というだけでなく、どのようなリンパ節炎だったのか
詳しく告知した方が有利になる場合があります。
例えば、ウィルス感染によるものだとか。
「悪性など重大なものではない」ことが、検査でわかっているなら、
そのことも明記すべきです。
また、一般的には、完治してから3ヶ月間は、理由の如何を問わずに、
契約不可とする場合があります。
(今回の場合は、3ヶ月をギリギリ超えている?)

生命保険・医療保険に契約できるかどうかですが、
一定の期間が過ぎれば、契約可能になると思います。
それが、退院してから半年後なのか、一年後なのか、
それはわかりません。

ついでに……
郵便局の簡易保険は、
今は、「かんぽ生命」という民間の保険会社です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できましたので、取り合えず申し込みしてみます。

けがなどの災害入院を除けば、契約後5年以内の疾病入院は標準体(健康な体)であってもリサーチ対象になり場合によっては給付金対象外となりますので、完治されたということであれば今すぐ加入を急ぐのではなく5年経過してからの申込がいいように思います。

また、未入金仮査定のような先に診査を済ませその結果で保険料を払うという申込方法もありますので、通販のような無面接契約ではなく第一次選択等のある信頼できる営業担当の方を探すことが先にすることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました。