電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は10月に失業しました。妻子持ちの33歳です。
プログラマーやSEに憧れているのですが、未経験では諦めた方が良いでしょうか?

1年ほど業界の書籍に目を通したり、プログラム言語を独学で続けています。

未経験でも採用して人材育成に力を入れていると謳っている企業ばかり20社ほど応募しているのですが、8割くらい書類選考で落ちます。一社だけ最終面談まで行きましたが落ちてしまいました。

自分ではものすごく努力して大成したいと志を持っているのですが、高卒で未経験の33歳のオッサンは認められないのでしょうか?
因みに12月に職業訓練のプログラム養成科を受験するつもりです。

A 回答 (3件)

50代の派遣で働くプログラマです。

>>1年ほど業界の書籍に目を通したり、プログラム言語を独学で続けています。

なかなか独学では難しいですね。なにか作りたいシステムでもあれば、モチベーションが続くのですけど、本を読むだけとか、サンプルをなぞるだけでは技術は身につきにくいと思えます。

>>自分ではものすごく努力して大成したいと志を持っているのですが、高卒で未経験の33歳のオッサンは認められないのでしょうか?

私は、プログラマやSEの仕事というのは、大工・左官さんのような「職人」だと思っています。プログラム言語の○○入門の本を読んでいるだけでは、ダメだと思っています。(80代で現役の鍛冶職人がいるように、60、70代の年齢になってもなんとかなる職種だとも思っています。)

例えれば、水泳選手になりたいと思って、水泳の書籍だけを読んで、プールや海で泳ぐ実習というか「経験」をしないようなものでしょうか?やはり、大工さんなら手や足を使って、モノを作る訓練をやり、水泳選手なら沢山泳ぐ練習をすることになると思います。そして、職人なら、最初は「弟子」「丁稚」レベルから2,3年かけて、やっといくらかものになるレベルになるって感じでしょうか?

ただ、現実問題として「開発経験を得るにはソフト企業へ入社して開発をするのが一番。でも、入社できないから経験は得られない」ということになりますね。

とはいえ、座学というか、書籍を読んでの勉強がプログラマにとって、全く無駄かといえば、そんなことは無いですね。OS構造の一般的知識、コンピュータハードウエアの一般知識、コンパイラの知識、ステートマシン、リレーショナル・データベース、ネットワーク(TCP/IP)、日本語(多言語)対応、オブジェクト指向プログラミング、開発手法、セキュリティなど、必要とされる知識は極めて幅広いです。
(でも、読むだけじゃあダメで、手を使ってプログラムを作成する等の実習の併用も必須!)

私も周囲の派遣PGが切られていく中で、なぜか今まで残っているのは、ステートマシンやコンパイラの知識があって、派遣先の担当者が半年以上かかっても完成しなかったソフトを、それを応用して、完成させたりしたからかな?なんて思うことがあります。いまでも、ちょくちょく担当者からプログラムの相談を受けています。(とはいえ、この経済状況のため、しばらくしたら終了予定ですが・・・。でも、場合によっては、人材不足ってことで、延長、あるいは復帰要請されてしまうかも?)

>>因みに12月に職業訓練のプログラム養成科を受験するつもりです。

とりあえずは、その養成科に合格したら、一歩前進ですね。それまでは、独学もいいのですが、応募する企業に、目に見える「学習の成果物」が示せるような勉強のやり方をされたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

とても具体的なご回答をありがとうございます。

なるほど、なにかの専門分野では誰にも負けない知識がある!と主張できるような学習を心がけながら頑張って行こうと思います。

今までやっていなかったのですが、簡単な自作のゲームやら幾つか書いたプログラムがあるのでそれらもアピールの材料にして求職活動をして行こうと思います。

ありがとうございます。

プログラマ35歳定年説ってのがあるくらいで

33歳未経験の人は何かしらないと採用されないでしょう。

その「何か」の代表をあげるとするとコネ(人脈)・資格です。

IT業界に知り合いが居れば紹介して貰うのが一番ですが、
それが無理なら自分の力量や努力を示すために資格を
取得してアピールするのが最善と思われます

取得する資格は「基本情報処理試験」とか「Java認定資格」
あたりが認知度・難易度ともに丁度良いかと思います。

# プログラマはIT土方と揶揄され3Kの職場が多いので仕事が
# 好きな人じゃないと心が折れて鬱病とかなる場合も・・・。
# そこらへんは覚悟した上で活動して下さい。(^-^;)

参考URL:http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-321.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど。これから資格の取得を視野に入れて頑張って行こうと思います。

>好きな人じゃないと心が折れて鬱病とかなる場合も・・・。
>そこらへんは覚悟した上で活動して下さい。(^-^;)
そうですね、現場は見ていませんが書籍や聞いた話では大変だと認識はしているつもりなのですが
実際に働いてみて「思った以上だった(つд・)」なんてならない様覚悟しておきます。

ありがとうございました。

プログラム関係は頭の柔らかさが必要なので、実務の平均年齢は低い筈です。

質問者様は年長者なので職場で上下関係が混乱し、トラブルの原因になると思われるでしょう。経験はほぼゼロなので、新人として20代の年下に鍛えられる事になります。出来ますか?質問者様がYESでも、相手はやりにくいでしょう。人事もそう考える筈です。それを覆すだけのウリ文句が無いと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね、私自身はあまり年下の人から指導されても抵抗はありませんが相手はやりにくいでしょうね。
今後は応募する企業の平均年齢なども考慮してもう少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。