アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。パソコン知識が少ないので教えてください。
現在デスクトップPC(NEC ValueOne)Vistaを使用中ですが、Windows7のバージョンアップ版を購入しました。Vistaには内臓ハードディスクを追加してあり、バックアップのつもりで、この追加したハードディスクにHD革命のコピーでハードディスクの丸ごとコピーをしたところ、Windows Vista(F:)、ローカルディスク(G:)、NEC-RETORE(H:)ドライブが出来ました。ついてはこの追加ディスクにWindows7をバージョンアップ、または新規でインストル出来るのかどうかをお尋ねしたいのです。この方法でVistaと7のOSを使い分けられれば、望ましいと思いました。素人の考えですが、どなたかご存知の方がおられましたら、是非ご教示ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

追加したHDDだけにして、元のHDDを外し、正常に起動できるなら、そのHDDのビスタを起動させ、その状態から同じ32ビットのセブンにアップグレードできます。

しかし、セブンを64ビットにしたいなら、DVDから起動し、今のビスタの場所を指定することで新規インストールもできる、一番問題もなさそうです。

セブンのインストール終了後に、元のHDDをつけると、通常はビスタが起動するだけなのですが、セブンのDVDから起動することで修復を選び、セブンの起動も可能になってしまいます。

ただ、ライセンス上で問題を指摘される可能性がある、あるいは、同時起動しないし、セブンに不都合が見つかれば元のビスタを使うことになるので、セブンを削除するだけで済むので、問題にならないことも可能性としてあります。

できるかどうか、可能でしょうが、両方をデュアルブートで使い続けるのはアップグレード版なら禁止行為となるし、通常版なら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

unos1201さんへ

ライセンス違反になることに気付きませんでした。
単純にWindows7にバージョンアップして使いたいと思います。
どうも有り難うございました。

7にバージョンアップしたのなら、Vistaのライセンスは消滅していますので、Vistaは使用することが出来ません。

両方使いたいのなら、改めて通常パッケージの7を買ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさんへ、

ライセンス違反になることよくわかりました。
単純にバージョンアップして使いたいと思います。
どうも有難うございました。

増設HDDにVistaを丸ごとコピーした時点でライセンス違反になるような気がします。

増設したHDDをフォーマットした上でWindows 7をオプション(新規)インストールすることは可能ですが、元のVistaについてライセンスの消滅を云々されていますので、マイクロソフトに確認する必要がありそうです。
尚、オプションインストールの場合、デバイスドライバが全て揃わないと機能の一部が欠けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさんへ、

増設HDDにコピーしたのはバックアップのつもりでした。
コピー操作がライセンス違反になることは知りませんでした。
単純にWindows7にバージョンアップして使いたいと思います。
どうも有難うございました。

>この方法でVistaと7のOSを使い分けられれば

デュアルブートするならアップグレード版では無い、通常の製品版を購入してください。
アップグレード版は旧バージョンのVistaのライセンスを引き継ぐ事になるので、デュアルブートするのはライセンス違反になります。

今まで通りVistaを使うか、アップグレード版を使ってVistaを書き換えて7にするか・・・。
どちらか一つのOSしか使用する権利はありません。

バージョンアップ版ですから、Vista(起動ドライブ)に対してアップグレードインストール(クリーンインストール)を行って下さい。

追加ドライブを外してバックアップとして保存するか、旧ドライブを外して追加ドライブを起動ドライブに変更してからアップグレード作業を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さんへ、
ライセンス違反になるのですね。
たまたまバックアップのつもりでディスクの
コピーをしたのが間違いでした。
ディスクのコピーはディスク交換などに用いるのでしょう。
単純にVistaをWindowos7にバージョンアップして
使いたいと思います。
どうも有り難うございました。