プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。質問させて下さい。

現在、週4日、1回につき6kmぐらいのペースでウォーキングをしています。かなり早歩きです。
ウォーキングは、もう一年ぐらい続けているのですが、最近歩くのに物足りなくなってきて、ジョギングをしてみようか?と考えています。

そこで、質問です。ジョギングをいきなり始めると膝をいためるそうなので、サポーターなどをしたほうがいいのでしょうか?運動前後のストレッチは念入りにしていますが、他に気をつけることはありますか?くつはだいぶ擦り切れてきているので、クッションの効いたものに買い換えようと思います。

ウォーキングは健康増進のため、気分がいいので続けています。でも、せっかくジョギングをするならもう少しからだを締めたいな。。。と思っています。

回答をお待ちしています。
返事がすぐに返せないかもしれませんが、必ず返します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


週4日、1回につき6kmぐらいですか。
感心いたします。

>ジョギングをいきなり始めると膝をいためるそうなので、サポーターなどをしたほうがいいのでしょうか?

 最初からする必要はないかもしれません。
 サポーターは保温するタイプと筋肉の動きを制限する タイプがあります。
 前者はやっても良いと思いますが、後者のきついサポ ーターはさらに悪化させる原因になるかもしれません ので整形外科の先生など専門家のアドバイスをもらっ たほうが良いでしょう。
 もちろんこの話は痛んでからの話です。
 少しでも痛みや違和感を感じたら無理はしないでくだ さい。といっても週4日、1回につき6kmぐらい歩 いている方なら問題ないと思います。

あと靴はやはり大事だと思います。
クッションの利いたものとあとは紐を締めてみてホールド間感が高いものがいいのではないでしょうか?
スポーツ店でバイトしていましたので。
靴下もすべりどめの着いているものがあるのですがこれは靴の中で遊ばないので良いかもしれません。
靴を買うときは裏のソールが固いもの(あまり曲がらない)は避けたほうがいいのではないでしょうか?
おすすめはアシックス、アディダス、ランバード、ナイキなどでしょうか。
お店の人に聞きながら買うと良いですよ。

僕も30前半ですが最近からだがなまけてきました。
見習わなくてはいけませんね。
サッカー暦は26年なのですが。
ではがんばって健康な毎日をお過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ryu1さん、回答ありがとうございます。

サポーターには、いろいろ種類があるんですね。
私には、必要がないようですね。
くつは、履くたびに、ぴったりくるように紐を結んだほうがいいんですね。そういえば、アイススケートでもくつは、タイトに固定しないと捻挫したりしますしね。
靴下にまできが回っていませんでした。
ソールの固さ、ブランド等知らないことでした。
ryu1さんのアドバイスとお店の人の意見を参考にくつを選んでみます。

お礼日時:2003/05/09 17:17

 あなたの場合、ウォーキングを長期にわたって行っているので、「いきなり始める」ことにはならないはずです。

もうジョギングを始める準備はできているだろうと思います。
 一般的に、靴はアシックスのものが最も良いと思われます。最も大事な要素なのでお金をケチらないで、奮発して一番良いと思われる靴を買いましょう。エリートランナーとは違うので、クッション性、衝撃緩衝性能、安定性などを最優先したシューズが良いです。アシックスだったら「GEL KAYANO(9)」なんかがいいと思います。ミズノもいいと思います。専門店で店員の人などに尋ねてください。サイズは足に完全にピッタリのサイズよりもワンサイズだけ大きいものがベストです(アシックスの職人が言ってた)。例え、店員が完全にピッタリを薦めたとしても。親指が軽く動かせる程度のはずです。靴紐を入れて結んだ状態で試し履きして下さい。そうしないで買うと家で靴紐を入れてはいてみたらキツイということがあります。
 靴下は陸上競技用の靴下の長距離用がベストですが、無ければないで靴ほど重要というわけではありません。

参考URL:http://www.asics.co.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hassy6さん、回答ありがとうございます。

当たり前ですけど、ためし履きは大切ですね。
靴紐をつけてちゃんとチェックしてみます。

とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/12 14:26

 中学、高校と長距離をやっておりました経験上、靴にはお金をかけてください。


 定価8,000円以上は欲しいですね。
 アシックス、ミズノも良いですが、足幅のことも考えたらニューバランスが良いです。
 アシックスとミズノのクッションは走り方にもよりますが、跳ねるような感じならいいかもしれませんが、そうでもないなら、逆に疲れることもあります。
 私自身は、アシックスのクッションが変わってからはニューバランスに替えました。
 他のメーカーのは日本人の足には合わないので、やめた方がいいです。

 サポーターは必要ないと思います、そこそこ早足で歩いてこれれたんですから。
 とにかく走る前と走り終わった後に十分にストレッチをしてください。
 それとおしゃべりするくらいのペースでしたら靴を間違わなけらば、怪我もしないはずです。

 がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mitunaiさん、回答ありがとうございます。

アシックス、ミズノ、ニューバランスどれにしようか迷ってしまいますね。
でも、実際にためし履きしてから、皆さんの意見を思い出して決めます。
靴を買ったら、あとはストレッチを十分に行って怪我をしないように、楽しんで走ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!