アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
中学3年生で、もうすぐ定期テストがあるのですが
理科のテストに時事問題が出されます。(10点分)
今年(2009年)の9月以降の時事問題ということで
わずか2ヶ月あまりの間のことなのですが
理科に関わるような出来事があまり思い出されません。
そこでお願いなのですが、皆さんの予想をお聞かせ頂きたいと
思い質問しました。
カテゴリーがわからず「科学」にしましたが、科学だけでなく
理科の範囲なら何でも構いません。
ちなみに前回のテストではスペースシャトルの乗組員の名前や
皆既月食についての問題が出ました。
自分でもできる限り調べますがいろんな方の意見が聞きたいです。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

日本が打ち上げた補給船が無事任務を終了し大気圏突入でほとんどが燃え尽き、成功した話し。


桜島が久々に本格的噴火している話し。
日照時間が短く稲が光を求めて例年より上に長く伸びた話し。
上陸した台風の強さが久々に大きかった話し。
ダム開発凍結も理科に関係する所(地学)がある気がします。
原子力発電所でプルサーマルが稼動を始める話し。
悪玉コレステロールの悪玉でない説が出てきた話し。
インフルエンザの話し。
   etc.etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂いて本当にありがとうございます。
インフルエンザ以外は思いつきませんでした。
教えて頂いた全部を詳しく調べてテストに備えたいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 22:56

太陽黒点の話があと、あるかな?


あと、ダムの話は、基本的には理科の部分でもあるので、気にしても良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽黒点のことは知りませんでした。
今から調べてみようと思います。
ダムも理科と関わるとは思いつきませんでした。
ご親切に教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!