電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前「展示品」に関して質問したのですが、まだお礼ができてなく、すみません。

(1)4月の下旬にNEC VALUESTAR VN750/Sを展示品で購入しました。
お店にあるPCのほとんどはもう展示品のみの販売で在庫がありませんでした。あと一カ月ぐらいまつと新しいモデル?がでるみたいだったのですが、すぐPCを使うので我慢して展示品を買いました。
展示期間は3カ月とのことですが、3カ月前に展示されたのに3~4カ月後にはすぐそのPCの新しいモデルが発売されるというこですか?
PCはそんなに新しいモデルができて発売されるのですか?
よく、展示期間は2年のPCとかネットでみますが、そのPCは新しいモデルがでても入れ替えされなかったということですか?

(2)展示品のPCを購入時、PCを掃除してくれると言われたのですが、問題がなければその日に持って帰れるみたいなことを言われたのですが、ということは適当にPCを掃除されたということですよね^^;

(3)私は比較的神経質なタイプだったのですが、展示品のPCを買って7カ月経った今、初めてマウスやキーボードを除菌用のウエットティッシュで拭きました。
それまで不特定多数の人が触れたマウスやキーボードを平気な顔して使ってた自分が情けないです。
でも私のように展示品のPCを買ってもキーボード等の掃除をせずにそのまま使用してるひとはいるのでしょうか?
それは無神経なのでしょうか??
汚い女と思われるでしょうか?

まとまりのない質問ですみません^^;
なんか気になるととまらなくて・・・・

A 回答 (7件)

>PCはそんなに新しいモデルができて発売されるのですか?

国内大手メーカーのパソコンは春夏秋冬と季節毎にモデルチェンジしていますから、「○○年 春モデル」という呼び方するメーカーもあります。

>展示期間は2年のPCとかネットでみますが、

普通はそんな長期展示はしないと思います。
それだけの時間が経過しているなら、機能は陳腐化しているので通常価格では販売できないでしょう。
新規オープンなどの目玉品や特売品に使用するなら解りますが・・・。

>ということは適当にPCを掃除されたということですよね^^;

販売する方も手慣れているので、掃除を依頼すればきちんと掃除してくれますよ。

>それは無神経なのでしょうか??

それは、人によりけりでしょう。
神経質過ぎるのも困りものですからね。
まあ、多くの人は店頭の商品に普通に触れているので、それで嫌悪感などを覚える人は極小数の人だけだと思います。

下記のような記事もあるので・・・。
不潔度に関しては会社やネットカフェの方が危険かもしれませんよ。

パソコンのキーボード、トイレより汚い可能性=英調査
http://ascii.jp/elem/000/000/129/129884/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

詳しく教えてくださり、ありがとうございます><

キーボードやマウスは薬局店で買える消毒用エタノールで拭いても大丈夫ですよ。

会社の電話機の消毒などもエタノール系ですよ。
**
誰も、それほどしつこく触らないと思います。気にしなくても大丈夫ですよ。店でも清掃は行ったはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫といっていただけて安心しました^^

私は全く気にならないタイプの人間で、平気で中古を買ってきています。

マウスとキーボードも中古で買うので、たぶんあなたより数倍汚く、私が使い出すとさらに汚れるので、妻は非常に嫌な顔をしてパソコンを借りにきます。
私はこういう人間なので、あなたを見ると神経質な人と思いますけど、私の身近な友人があなた以上に神経質で、キーボードやマウスは家族がさわるのも嫌、買ってくるとキーボードカバーを被せて使っています。
従って、あなたの性格をとやかく言えませんが、前の質問で物理的には何の実害もないが、精神的な問題だということは理解できていると思いますし、解決策としてはキーボードとマウスを買い直すしかないということも頭では分かっていると思います。
後は実行するかしないかの問題と思いますよ。

中古は考えると怖いですよ、前のユーザーは誰だったか分からない、パソコンの前で殺されたかも知れない、全く分からない、若い頃は気になりましたが、ある時期からこのパソコンと私とは前世から赤い糸で結ばれていたんだと考えて受け入れるようになりました。
今では全く気にならないし、愛情を持って使っています。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードとマウスを買いたいのですが、無線式なので自分でできるか不安です^^;

> でも私のように展示品のPCを買ってもキーボード等の掃除を

> せずにそのまま使用してるひとはいるのでしょうか?
以前、自作ショップの店頭に飾られていたPC をOS、グラボなし
にて、買ってきてOS 自前インストール、グラボ搭載して使用、
現在も現役稼動中…前に使っていたPC が突然亡くなったので、
慌てて購入、その後、約1年はそのまま使用していました。

現在は、1台自作して、店頭モデルは、サブ機として使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!!

電器店でのパソコンの展示は、販売されるモデルに合わせています。

モデルチェンジがあればその都度変更しますが、店によっては在庫処分、展示品処分をするため、金額を希望価格より安くするようです。

>よく、展示期間は2年のPCとかネットでみますが、そのPCは新しいモデルがでても入れ替えされなかったということですか?

パソコンのモデルがよく変わるので、そういうことはありえないと思います。

(2)について
渡す前にクリーニングするのが通常です。
店でよく中古パソコンを売っているのを見ると、会社でつかわれたようなパソコンでもきれいにクリーニングはしているなとわかると思います。
しかし、使用したような跡は残りますが・・・。

(3)について
気になるようなら、マウスとキーボードを変えればいいです。
それで十分ではないでしょうか?
会社の場合は、よくマウス、キーボードがよく故障するので、使いまわししていますよ。新品のを買うよりも余りを使わせていますから。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードとマウスが無線式?なので自分でできるか不安です^^;

マウスとキーボードを、新しい物に買い換えたら?

• 0
この回答へのお礼

無線タイプなので、自分でできるか不安です^^;

気にしすぎると電車のつり革ももてませんよ。

• 0
この回答へのお礼

電車のつり革はなぜかもてます^^;