アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「LC-20S4」というSHARPの液晶TV(アクオス)をつかっているのですが、PS3を購入しその際、HDNIケーブルの購入も考えています。
今のTVにはHDMI端子がないようなので、この際、地デジチューナーを買おうと思っています。そこでいくつか質問です。

(1)地デジ対応TVに比べ地デジチューナーを使う場合は地デジ放送の画質は落ちますか??
(2)地デジチューナーにHDMI端子はついていますか??
(3)やはりPS3を買う場合、地デジ対応TVを買わないと画質の美しさは再現できないんですか??

分かる方がいれば、答えられるものだけでもかまいませんのでどうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)地デジ対応TVに比べ地デジチューナーを使う場合は地デジ放送の画質は落ちますか??

TVにHDMI入力端子がなければ、アナログ接続になるので、当然画質は落ちます。

>(2)地デジチューナーにHDMI端子はついていますか??

地デジチューナーにはHDMI出力端子付きのものもありますが、TVにHDMI入力端子がなければ使えないので、その場合アナログ接続しかできません。
なお、地デジチューナーにはHDMI入力端子はありません。

>(3)やはりPS3を買う場合、地デジ対応TVを買わないと画質の美しさは再現できないんですか??

PS3をアナログ接続でつないだ場合は、当然HDMI接続より画質は落ちます。

したがって、高画質表示をしたい場合、HDMI入力端子付きのTVが必要です。
    • 0

なんか勘違いされてるような質問のようですが、それは置いておいて、回答しますと

1)チューナーをテレビとD4以上の端子で繋がないとアナログ放送と同じぐらいのSD画質でしか映らないので画質は落ちます

お持ちのテレビはD2端子なので画質は落ちるでしょうね

2)地デジチューナーでHDMI端子付きの製品はありますが、出力だけなので購入しても、PS3のHDMI端子はつなぐことはできません

3)PS3をそのテレビに繋いでもHDMIで最近のテレビにつないだような高画質は期待できません、

経験上ですが、アナログテレビにPS3をD2端子でつないだ状態ではゲーム中の文字もピンボケで読みにくいとかでイライラします。
    • 0