電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前同カテゴリにて隣室の音について相談させていただいたものです。賃貸マンションに転居して2週間経ちますが、隣室のドンドンという生活上の物音やテレビの音がうっすらと聞こえ、落ち着かず眠れません。神経質になってしまい若干の寝不足気味で…。
テレビは夜3時前後までついているようです。ほぼ同じ間取りが両隣にある為、もろに聞こえてきます。重量鉄骨造でも壁自体は厚くないようです。
自分もたまに人を呼びいれることがあるのであまり苦情も言えず、普段もどれぐらい音を出していいかわからずで…。
管理会社に相談し、注意文投函との対応をとっていただけることになったのですが、ストレスからは解放される気がしません。
早いのですが転居も考えています。その場合、二の足は踏みたくないのですが、物件探しや内見時も含め、どのような点に気をつければ現状より音の干渉が少ないと判断できますでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

普通に、防音賃貸の物件を探すというのはダメなんですか?


専門に扱っているところがあるかと思いますが。

部屋を見せてもらう時は、夕方~夜とか普通に隣や上下階の方が
在宅or帰宅してくる時間帯も確認に行った方が良いと思いますよ。
あと、近隣の音なんですが、
以前の勤め先の(狭い)道を挟んで向かい側にあるマンションは
時間帯によって楽器演奏可能な物件、でも防音のボの字もない
マンションだったらしく、ピアノの練習がうるさかったですね。
こっちも防音壁や二重サッシって訳でもなかったので、
ピアノの調律(だと思う)の日は、イライラし通しでした。
楽器の生音はなかなかの破壊力でした。
あれを経験したせいなのか(?)
その後に住んだマンションの、やっぱりお向かいに入居してきた外国人の
ボリューム大きめなオーディオは軽い問題だと聞き流せましたよ。^^;

納得いく静かな物件が見つかるとよいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防音賃貸調べてみました。色々あるようですね。
こういった物件なら悩みは随分なくなりそうです。

そうですね、生活音がする時間帯に内見に行くべきですね。

やはり多少の慣れなどもあるかと思いますが、どうも今の部屋は
隣室との間隔が近い気がします。
生活がある程度察せるような響き方をして、まるで複数部屋がある
物件(3LDK等)の隣室のような感じです。

費用もかなり嵩んでしまっているので、慎重に妥協せず納得いく
物件を見つけたいです。
参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 23:53

賃貸に住む以上、騒音からは逃れられないと思ったほうが良いと思います。

例え次の所に引越ししても、そこが完璧静かだという保証はどこにもないですしね。

一応建物上はRC造が一番遮音性が高く、木造が低いですがRCにも種類が色々ある様なので一概に良いとはいえません。
私も過去色々騒音に悩み、行き着いた先がRCマンションの最上階でしたが、やっぱり下の音や斜めの音は結構聞こえていましたしね。

物件選びというか、その物件の周りに住んでいる人の生活サイクルをよく観察した方がいいのかもしれませんね(結構難しいけどw
自分が在宅時に隣が不在、というのが一番理想!
又は寝に帰ってくるだけの社会人とかも○ですね。
女性一人暮らしだと静か…という人もいますが、彼氏が出入りしていると非常に五月蝿いので注意です。

ある程度の時間帯のみの騒音なら、100均の耳栓なんかオススメですよ。私も隣がドンドーンと壁にぶち当たる音が五月蝿いので、寝る時だけ耳栓してます。意外と心が休まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸の集合住宅という時点で完璧にこの悩みを解消されることはないですよね。
普段は静かにしていることがほとんどですが、たまに人を招待したりした時にはそれなりに楽しく過ごしたいですし、映画や音楽の鑑賞時程度はそれなりで楽しみたい…わがままですが。
今は気にしすぎてしまい、ストレスで自分の生活音をどんどん小さくするよう無意識に働いてしまっています。
現在重量鉄骨の建物ですが、壁自体は強固ではないようです。
RC造が今より改善に向かいそうですね。
確かに入居前に生活リズムや音の響きなどを知るのは難しいですね…。
それさえわかればこの部屋にはしなかったと思います。
建物全体の部屋の配置や構造等、慎重に探そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 23:27

一軒家しかないですね。


壁がある限り、床がある限り、不可能です。

でも、一軒家でも、近所に新生児がいたり、
小学生以下がおれば、メタくそ、うるさいです。
マンガのトトロの家みたいな環境でないと。

壁があるから床があるから冬は暖かいし、夏は涼しいし、
風雨がしのげる、みんな隣と上下があるから、ありがたい。
といった発想の転換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
どんな部屋に住んでも色々なケースはありますよね
日々神経質さが研ぎ澄まされてしまっていて、悪循環が
止まらないです。自分の性格の問題のようです。
今後のこと慎重に考えようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!