アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題がわからないのですが解説してくれる方、お願いします。

(1)、200dpiのプリンタを使って9cm×6cmの大きさで画像を印刷するためには、ディジタルカメラの解像度をいくらにして撮影すればよいか。

(2)、横1024ドット、縦768ドットで24ビットフルカラーの画像を撮影できるディジタルカメラがある。画像を圧縮しないで32MBの記憶メディアに記録すると何枚の画像を記録できるか。

A 回答 (2件)

このサイトって課題の丸投げは禁止なのですね。

初めて知りました。
ではヒントだけ

1問目
問題として成立していませんね。少なくとも先生ではありませんね。
最初に200DPIという言葉を使っておいて後の解像度はひどい。

2問目
横は256×4、縦は256×3ですね。256=2^8に着目すると計算速いですよ。
でも32Mが32×1000×1000の意味で出題されていると意味ないですが。
1問目を見ているとこの可能性もありそうですね。

まあ、この程度の問題でねをあげているようでは落第決定ですよ。
    • good
    • 0

このサイトでは、いわゆる「課題の丸投げ」が削除対象となっておりますので、解説のみにて失礼します。



(1) dpiとは、dot per inchの略です。1inchは、約2.54cmです。
(2) MBとは、 Mega Byte の略です。1MB は、2^20=1048576Bです。また、1Bは、8bitです。

あとは比例計算(掛け算・割り算)だけですので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!