プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に困っているわけではないのですが、
ドメイン(AD)接続の設定をしたノート(XPPro)を使っているのですが、道中のオフライン下や自宅でのワークグループ下(ワークグループ名とドメイン名は同じ)でも、ドメインユーザーアカウントでのログインで使えるのはなぜなのでしょうか?
また、これはW98やW2Kでも同様なことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドメインコントローラに接続できない場合、前回正常ログイン時の情報(ローカルに保存されている)を使ってログインすることができます。

逆にいうと一度もそのコンピュータでドメインにログインしたことのないアカウントでは、ログインできません。これはNTの時からそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつて、同様のケースでログインできなかったことがありましたが、これは前回正常ログイン時の情報が変わっていたからなのですね。
不思議が解消しました。

お礼日時:2003/05/15 10:10

Win98は、ログインできませんね。

ただし、キャンセル押せばログインできちゃう。
W2Kは、XPと同じです。

結局、ドメインにログインするということは、
極端な話、認証にドメインを利用しているって
ことなんですね。
仕組み上、ドメインに入れなかったら
これまた困るわけです。なぜなら、自分の保持する
ファイルは、ローカルにあるわけですから。
ですから、一度、ドメインに参加するとプロファイルは
ローカルにも保持するので、ログインできちゃうんです。
というか、ログインさせてもらえないと困る。
ただし、ドメインで共有しているリソースは、つかえなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつて、同様のケースでログインできなかったことがありましたが、これは前回正常ログイン時の情報が変わっていたからなのですね。
不思議が解消しました。

お礼日時:2003/05/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!