FXを始めて半年が経過しました。

色々とアイディアがあるのですが、自作で自動売買(システムトレード)を作成してデモ等で検証したいのですが、可能でしようか?

そこで質問ですが?

1.自作の自動売買を作成するのは、素人でも可能でしようか?

2.作成する為の本などは、販売しているのか? (あれば教えて下さい)

3.何日ぐらいでできるのか?

4.素人がむり、自分はこういうものを作成依頼して幾ら支払ったなど、あれば教えて下さい。

アイディアがいくつもあるので、自分なりに色々あーだこーだしてみたいのですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自動売買で最も難しいのは有効な売買ルールを思いつくことです。


それに比べれば、自動売買プログラムを組むのは難しくはないと思います。
決して簡単ではありませんが、しっかりと勉強すれば作れるようになると思います。
    • good
    • 2

難しいでしょうができます、しかし相場は毎日変動などいたします、それによって平均値など考えないといけないんではないでしょうか?私も素人なのですが製作した方から聞きました。


海外から部品など取りよして製作しています、ひまわり証券の自動したことありますが
負けました勝てません、勝てるものを作らないと意味がないですし
頑張ってください
    • good
    • 1

http://tinyurl.com/fx12355

経験者です。正直自作はキツイですよ。
それより、私は上記URLのソフトをオススメします。

↑これでかなりの利益を出しています。
よかったら試してみては。
    • good
    • 2

今最も売れている自動売買システムだそうです。



1ヶ月で利益が出なければ返金保証が付いているのが

初心者にも人気の理由みたいです。

http://jpan.jp/?eO33
    • good
    • 1

私は、プログラミング知識ゼロから、メタトレーダーにチャレンジしました。

「絶対無理だ。」と脅されましたが、そんなのはウソで、きちんと勉強すれば、たいしたことはありませんよ。

参考図書等は以下をご参照ください。コツは、どれか一つの教材で勉強しようとせずに、複数の教材を読み比べることによって、疑問点が解消することが多いということです。

1.C&R研究所 「FX自動売買ロボット作成マニュアル」(山口孝志・伊藤善行著)

2.パンローリング 「FXメタトレーダー入門」(豊嶋久道著)

3.パンローリング 「FXメタトレーダー実戦プログラミング」(豊嶋久道著)

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 3

1.自作の自動売買を作成するのは、素人でも可能でしようか?



>はい、可能です。
無料レポートが出ているので、参考になさってはいかがでしょうか?
ただし、沢山のメルマガに登録されるので、フリーアドレス等でお読みになることをオススメします。

2.作成する為の本などは、販売しているのか? (あれば教えて下さい)

>いくつか出ています。自動売買等で検索すれば、アマゾンや楽天で出てきますよ。
個人的には難しくて、諦めましたが(^_^;)


3.何日ぐらいでできるのか?

>先程の無料レポートの例なら、数十分で出来るサイトを紹介しています。
プログラムを組める人なら自分で出来るでしょうが、
素人が手を出すにはかなりの時間と労力がかかりそうな気がします。


4.素人がむり、自分はこういうものを作成依頼して幾ら支払ったなど、あれば教えて下さい。

>これも検索してみると作ってくれるサイトなどがありますので、
検索してみてはいかがでしょうか?
でも結構高いですよ。

●ちなみに書籍を出している、山根亜希子さんという方のセミナーに行ったことがありますが、「スーパーコンピューターでも相場の予測は不可能です。」とハッキリ言っておられました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sugowaza.jp/r/MnREXzdvdg==.html
    • good
    • 1

自動売買システムの作成が素人に可能かどうか?と言われれば可能でしょう。


ただし、基本的なプログラミング言語(一般にはC言語)をマスターしなければ作成出来ません。
エクセルでも可能と言われていますが、価格データーを取得して自動で発注及び決済までとなると、MT4などのソフトにプログラムを組んだ方が楽です。

一方で、自動売買が可能な口座を持つ事も必要です。

日数はプログラミング言語をマスターするまでのスキルにもよりますので何とも言えません。
私の知り合いにプログラマー兼トレーダーが居ますが、1つのアイデアをプログラムするのに2~3日は要しています。

まずはアイデアをシステムとして動かしてみて、そのアイデアが本当に破綻することなく継続的に利益が出せるかどうかの判断が先だと思いますよ。

特にシステムの場合には、
プロフィットファクター
ペイオフレシオ
勝率
最大連敗数
最大損失額
最大ドローダウン
などを確認してみないと本当に有効なトレードなのかは分かりません。
    • good
    • 1

素人で十分可能です。


たくさんの本が出ています。たとえば「自動売買ロボット作成マニュアル」等があります。excelでもメタトレーダーでもほかでも、十分に可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

十分可能ですか! 明日書店に行ってみます。

本が分厚くない事を祈ります。理数系なもので!

お礼日時:2009/11/10 01:15

「システムトレード」と「自動売買」は概念が異なりますよ。



「システムトレード」とは、その場その場での裁量的な判断を排除して、あらかじめ定めたルールに従って機械的にトレードをすることをいいます。必ずしも、エクセルその他専用ソフトを使用するものに限られません。チャートだけでも「システムトレード」は可能です。

一方、「自動売買」は、専用ソフト(メタトレーダーやトレードスタジアムなど)にあらかじめ売買ルールなどをプログラミングしておき、注文から決済までをすべてPCに自動的にやらせることをいいます。

もちろん、両者は概念的に重なる部分もありすが。

でも、一番大事なのは、やはり、質問者の言われるような「アイディア」だと思います。「アイディア」の浮かばない人は、いくら「システムトレード」や「自動売買」の知識や技術があっても、勝てないでしょうね。

お互いに、「アイディア」を大事にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の場合、色々な条件等があるので、自動売買になると思います。専用ソフトだと条件に限りがあると思うので自分で作成したいと思ってます。

可能でしようか?

お礼日時:2009/11/09 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

Q素人自作パソコン作成

i7-4790kで自作パソコンをなるべく安く仕上げたいと思います
皆様のおすすめ構成を教えて下さい

用途
FX及びゲーム(そこまでこだわりません)

ド素人なので分かりやすくお願いいたします

Aベストアンサー

自作機使用中の者です。
他の回答者さんも言ってますが、組み立て済みのPCより絶対に安くはなりません。

ただ、自作は楽しいです。
組み立てて、何度も悩んで、ウィンドウズが立ちあがって「ようこそ」の画面が出た時はうれしいです。
お金と、時間の余裕があるなら、お勧めです。
PCの勉強にもなりますし・・・

※パーツに関しては書店でPCのコーナーに沢山雑誌などがあります。一度見てみては?

Qタップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

Aベストアンサー

acha51補足です

質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。
出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り
ねじ山のバリだったら、
・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう
・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。
・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す
・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す
  職人技ですのでトレーニングしてやります

いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

QFX自動売買ソフト  買う必要は・・・

叔父がFXの自動売買を始める際に、自動売買ソフトを数十万かけて買おうとしています。

私はfx初心者なのですが、
mt4などにも自動売買ソフトは入っている様子ですし、
数十万のソフトを購入しても、
元が取れるのか心配なところです。


実際、 自動売買ソフトは信頼できるものなのでしょうか?
それとも、業者の口車に乗せられているだけでしょうか?


お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

う~む。

一応参考までに。

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

(株)CFSは、2011年(平成23年)8月の設立。代表の証券業界での長年の経験を生かして、金融に特化した金融取引自動化のためのソフトウェアの企画・開発、および保守・管理を行っていた。FX(外国為替証拠金取引)や日経225ベース裁定取引などの自動売買ソフトを主力商品とし、個人顧客を中心に法人との直接取引、また販社を通じての販売を行っていた。

 しかし、自動売買システムの草分けとして業界内での知名度は高かったものの、関係会社とともにグループで行っていたアービトラージと呼ばれる裁定取引の自主運用に失敗。巨額の損失を余儀なくされることとなった。このため、2016年3月9日に営業活動を停止し、今回の措置となった。

 負債は(株)CFSが債権者約24名に対し約13億4400万円、合同会社シンフォニアインベストメンツが債権者約28名に対し約3億7800万円、(株)ITSが債権者数約43名に対し約16億5800万円で、3社合計で約33億8000万円。

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4171.html

う~む。

一応参考までに。

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

(株)CFSは、2011年(平成23年)8月の設立。代表の証券業界での長年の経験を生かして、金融に特化した金融取引自動化のためのソフトウェアの企画・開発、および保守・管理を行っていた。FX(外国為替証拠金取引)や日経225ベース裁定取引などの自動売買ソフトを主力商品とし、個人顧客を中心に法人との直接取引、また販社を通じての販売を行っていた。

 しかし、自動売買システムの草分けとして業界内での知名度は高かったも...続きを読む

QPC連動タップについて

こんにちは

私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい)

ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です)

実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC連動タップは、「PC専用コンセント」に接続されたPCの電源が入って電流が流れると、他の「連動コンセント」がONになる仕組みです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

連動させるには電源スイッチがONの状態で、「コンセントを差せば電源が入る」周辺装置でないと使用できません。
(コンセントを差した後、onのボタンを押さないといけないプリンタは×です)

Q初心者の売買よりランダムに売買した方が損が少なくなるのは何故?

売買タイミングとポジションの向きをランダムに決めて取引を重ねると、
最終的な損益は確率的な期待値であるスプレッドx取引通貨数に収束しますよね?

ところが初心者が裁量売買するとそれよりもっと損することが多いです。
これはあくまで私の場合ですが、初心者にはありがちなパターンでしょう。

どうして初心者の裁量売買はランダム売買より損が大きくなるのでしょうか?
できるだけ具体的な原因を挙げて下さい。

~~~~~~~~~~~
初心者が口座開設キャッシュバックの条件達成のために取引を重ねるには、最初からスプレッド分の損をすることを割りきって、最短秒数での取引を重ねるのが一番な気がします。

Aベストアンサー

基本的には、利益は薄利で確定してしまい、損失は含み損が大きくなってもそれを維持してしまった損失がかさむ傾向があるからでしょう。
このようになりがちなのは、いわば心理的には当然で、行動ファイナンスの基礎的な傾向かと思います。
意識的にここをうまくコントロールする、できるようにならないと、安定的な利益はもちろん、イーブンにもちこむのも難しそうです。

QHSHギターのタップ

 HSHギターのタップですが、5wayセレクターの両端いずれかを選択して、そこからスイッチなどで片方のコイルをアースに流すのが定番になっていますよね? そこでふと疑問に思ったことが。

 普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。

 これなら通常の2WAYのスイッチで切り替えることができるので、手っ取り早いと思うのですが……知っている限りこの配線でタップをしている機種はありません。なにか理由があるのでしょうか?(特に音質面で)

Aベストアンサー

「ストラトでもハムバッキングPUのパワフルかつウォームな音がほしいが、(ストラトの売りの一つである)ハーフトーンはシングルコイル同士のパラレルがいい」というユーザーを優先している為でしょう。

>普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。
→可能だと思います。ただスイッチが2個存在することに変わりありません。ですので「手っ取り早い」とは私は思いませんが(笑)。
尚、これは私の推測ですが、音が出ないスイッチポジションが存在するギターをメーカーが好まないのではないでしょうかね。ブライアン・メイのRed Specialは自作だけあって特殊なケースですね。

QFXでの売買は実際の売買なんでしょうか

今さら誰にも聞けない超ド素人の質問ですみません。

FXでレバレッジ25倍で売買している訳ですが、実際のお金を動かしているのでしょうか?
なんかそこらあたりが分かりません。

わかりやすく簡単に教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

たいていの場合、顧客注文するとFX会社がインターバンク市場と言う為替市場に注文を出し、そこで取引が成立する。
為替市場でもスプレッドを設定している。
FX業者は個々のFX業者自身が決めたスプレッドより手数料を取る。
銀行などの大規模な為替取引の場合、個々の企業での相対取引も一部有るが、多くの場合はインターバンク市場での取引で、銀行を含め有りと有らゆる取引の主流になっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E5%B8%82%E5%A0%B4

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E5%B8%82%E5%A0%B4

Qパソコンが自動的に立ち上がる

いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

電池切れのためです。
Biosのセットアップ情報のバックアップや、RTC(時計)を駆動する
電池(CR2032など)が、PCの中に入っていますが、この電池が
消耗したのです。
PC内部を見て、コイン型の銀色の丸型の電池を探して同じものに
交換してください。

NECのPC90x1だと、ニッカド電池(充電式電池)の場合もあります。
この場合なら、OAタップの電源を入れたままにしてください。
省エネ(エコ)の為に電源を切っていると思いますが、毎日の
使用時間が少ないために、充電不足になっていると思われます。
(OAタップで電源を切らなければ、PCを使わなくても充電される)

当時のPCの待機電力は3W程度ですので、一月約50円位です。

Qメタトレーダー(MT4)にて半自動売買のソフトを作成しております。

メタトレーダー(MT4)にて半自動売買のソフトを作成しております。
プログラミングに行き詰まっておりますので、どなたか経験のある方ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

下記の様に指値売り又は指値買いのプログラムを作っております。
これは、ある条件のトラップを仕掛け、希望の指値に達すると売り注文または買い注文を行います。
このトラップを複数仕掛けております。
このうち一つでも決済されれば、あるものは損切りもしくは決済を行ったり、注文取消を行ったりしたいのです。


例えば95円で売り注文、ストップロスが「95+0.6」,決済値が「95-0.3」。
double pr1 = 95;  //例えば95円
chiket1 = OrderSend(Symbol(),OP_SELLLIMIT,lots ,pr1,3,pr1+0.6,pr1-0.3,"",123451,0,Red);
chiket2 = OrderSend(Symbol(),OP_SELLLIMIT,lots ,pr2,3,pr2+0.6,pr2-0.3,"",123452,0,Red);
chiket3 = OrderSend(Symbol(),OP_SELLLIMIT,lots ,pr3,3,pr3+0.6,pr3-0.3,"",123453,0,Red);
chiket4 = OrderSend(Symbol(),OP_SELLLIMIT,lots ,pr4,3,pr4+0.6,pr4-0.3,"",123454,0,Red);
chiket5 = OrderSend(Symbol(),OP_SELLLIMIT,lots ,pr5,3,pr5+0.6,pr5-0.3,"",123455,0,Red);


質問1.この注文のうち、どれが決済されたかが確認出来る方法もしくは関数が知りたいのです。
マジックナンバーもしくはチケットナンバーで判明出来れば有りがたいのですが。

出来れば質問2もお願いします。
質問2.指値注文の自動売買は、ストラテジーテスターにてビジュアルモードで検証出来ないので検証する方法があれば知りたい。(指値に達しても約定しない)

以上宜しくお願い致します。

メタトレーダー(MT4)にて半自動売買のソフトを作成しております。
プログラミングに行き詰まっておりますので、どなたか経験のある方ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

下記の様に指値売り又は指値買いのプログラムを作っております。
これは、ある条件のトラップを仕掛け、希望の指値に達すると売り注文または買い注文を行います。
このトラップを複数仕掛けております。
このうち一つでも決済されれば、あるものは損切りもしくは決済を行ったり、注文取消を行ったりしたいのです。


例...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの記事で回答してみました。
よろしければごらんいただければと思います。

http://ameblo.jp/ftlabo-kirin/entry-10675218310.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング