FXを始めて半年が経過しました。

色々とアイディアがあるのですが、自作で自動売買(システムトレード)を作成してデモ等で検証したいのですが、可能でしようか?

そこで質問ですが?

1.自作の自動売買を作成するのは、素人でも可能でしようか?

2.作成する為の本などは、販売しているのか? (あれば教えて下さい)

3.何日ぐらいでできるのか?

4.素人がむり、自分はこういうものを作成依頼して幾ら支払ったなど、あれば教えて下さい。

アイディアがいくつもあるので、自分なりに色々あーだこーだしてみたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

自動売買で最も難しいのは有効な売買ルールを思いつくことです。

それに比べれば、自動売買プログラムを組むのは難しくはないと思います。
決して簡単ではありませんが、しっかりと勉強すれば作れるようになると思います。
    • 2

難しいでしょうができます、しかし相場は毎日変動などいたします、それによって平均値など考えないといけないんではないでしょうか?私も素人なのですが製作した方から聞きました。

海外から部品など取りよして製作しています、ひまわり証券の自動したことありますが
負けました勝てません、勝てるものを作らないと意味がないですし
頑張ってください
    • 1

http://tinyurl.com/fx12355

経験者です。正直自作はキツイですよ。
それより、私は上記URLのソフトをオススメします。

↑これでかなりの利益を出しています。
よかったら試してみては。
    • 2

今最も売れている自動売買システムだそうです。

1ヶ月で利益が出なければ返金保証が付いているのが

初心者にも人気の理由みたいです。

http://jpan.jp/?eO33
    • 1

私は、プログラミング知識ゼロから、メタトレーダーにチャレンジしました。

「絶対無理だ。」と脅されましたが、そんなのはウソで、きちんと勉強すれば、たいしたことはありませんよ。

参考図書等は以下をご参照ください。コツは、どれか一つの教材で勉強しようとせずに、複数の教材を読み比べることによって、疑問点が解消することが多いということです。

1.C&R研究所 「FX自動売買ロボット作成マニュアル」(山口孝志・伊藤善行著)

2.パンローリング 「FXメタトレーダー入門」(豊嶋久道著)

3.パンローリング 「FXメタトレーダー実戦プログラミング」(豊嶋久道著)

お互いがんばりましょう。
    • 3

1.自作の自動売買を作成するのは、素人でも可能でしようか?

>はい、可能です。
無料レポートが出ているので、参考になさってはいかがでしょうか?
ただし、沢山のメルマガに登録されるので、フリーアドレス等でお読みになることをオススメします。

2.作成する為の本などは、販売しているのか? (あれば教えて下さい)

>いくつか出ています。自動売買等で検索すれば、アマゾンや楽天で出てきますよ。
個人的には難しくて、諦めましたが(^_^;)

3.何日ぐらいでできるのか?

>先程の無料レポートの例なら、数十分で出来るサイトを紹介しています。
プログラムを組める人なら自分で出来るでしょうが、
素人が手を出すにはかなりの時間と労力がかかりそうな気がします。

4.素人がむり、自分はこういうものを作成依頼して幾ら支払ったなど、あれば教えて下さい。

>これも検索してみると作ってくれるサイトなどがありますので、
検索してみてはいかがでしょうか?
でも結構高いですよ。

●ちなみに書籍を出している、山根亜希子さんという方のセミナーに行ったことがありますが、「スーパーコンピューターでも相場の予測は不可能です。」とハッキリ言っておられました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sugowaza.jp/r/MnREXzdvdg==.html
    • 1

自動売買システムの作成が素人に可能かどうか?と言われれば可能でしょう。

ただし、基本的なプログラミング言語(一般にはC言語)をマスターしなければ作成出来ません。
エクセルでも可能と言われていますが、価格データーを取得して自動で発注及び決済までとなると、MT4などのソフトにプログラムを組んだ方が楽です。

一方で、自動売買が可能な口座を持つ事も必要です。

日数はプログラミング言語をマスターするまでのスキルにもよりますので何とも言えません。
私の知り合いにプログラマー兼トレーダーが居ますが、1つのアイデアをプログラムするのに2~3日は要しています。

まずはアイデアをシステムとして動かしてみて、そのアイデアが本当に破綻することなく継続的に利益が出せるかどうかの判断が先だと思いますよ。

特にシステムの場合には、
プロフィットファクター
ペイオフレシオ
勝率
最大連敗数
最大損失額
最大ドローダウン
などを確認してみないと本当に有効なトレードなのかは分かりません。
    • 1

素人で十分可能です。

たくさんの本が出ています。たとえば「自動売買ロボット作成マニュアル」等があります。excelでもメタトレーダーでもほかでも、十分に可能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

十分可能ですか! 明日書店に行ってみます。

本が分厚くない事を祈ります。理数系なもので!

「システムトレード」と「自動売買」は概念が異なりますよ。

「システムトレード」とは、その場その場での裁量的な判断を排除して、あらかじめ定めたルールに従って機械的にトレードをすることをいいます。必ずしも、エクセルその他専用ソフトを使用するものに限られません。チャートだけでも「システムトレード」は可能です。

一方、「自動売買」は、専用ソフト(メタトレーダーやトレードスタジアムなど)にあらかじめ売買ルールなどをプログラミングしておき、注文から決済までをすべてPCに自動的にやらせることをいいます。

もちろん、両者は概念的に重なる部分もありすが。

でも、一番大事なのは、やはり、質問者の言われるような「アイディア」だと思います。「アイディア」の浮かばない人は、いくら「システムトレード」や「自動売買」の知識や技術があっても、勝てないでしょうね。

お互いに、「アイディア」を大事にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の場合、色々な条件等があるので、自動売買になると思います。専用ソフトだと条件に限りがあると思うので自分で作成したいと思ってます。

可能でしようか?