アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressについて質問です。
最近、毎日のようにadminからメールが届きます。

内容は、『ディスク容量に関する警告』と題して、
「現在、割り当てられているディスク容量を超過する量のディスク領域が使用されています。不要になった古いファイルや電子メールをこのサーバから削除して、ディスク領域の空きを増やしてください。」
というものです。

PCの容量が足りないのだと思い、ディスククリーンアップもしましたし、ディスクデフラグもかけてみましたが、メールは止まりません。

Outlook Expressの中には、受信メールが7,000件、送信済メール2,500件、削除済メールは0件あります。

サーバーにメールのコピーを置くようにしていますが、日数は5日。
そんなに重くなるような量は残らないと思うのですが、容量不足を知らせるメールは止まりません。
職場のデスクトップのPC以外に、ノートPCでもメールチェックできるように設定しているので、サーバーにコピーを多少なりとも残さないといけません。

OEはCドライブに入っているのですが、Cドライブ自体の容量はまだまだありました。
ということは、やはりサーバーが重いのですか?
サーバーを軽くする手段は、コピーを置かないことなのでしょうが、それ以外にもありますか?
受信メールや送信メールはCドライブの容量を使ってると思いますが、これも重くなる原因なのですか?

どなたか解決方法がわかる方、教えてください。
あまりPCに詳しくないので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Outlook Expressとは関係ないと思います。

また、質問者が使用しているノートPCでもありません。
メールサーバに容量です。
ブロバイダ等との契約内容にもよりますがメールサーバ容量は決まっています。
容量を超えての受信はできないので注意してください。

さて、本題ですが「サーバーにメールのコピーを置くようにしていますが、日数は5日。」としているようですが、不要ならこの日数を短くしたり、「削除したメールはサーバから削除する」的な箇所もあるのでこれも確認してください。
また。送信されたメールにWebメール等のアドレスが記載されているのならWebメールにログインして不要なメールを削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
「削除したメールはサーバから削除する」という項目も確認してみます。

サーバー容量が不足しているとしか考えられない状況だと思います。

>そんなに重くなるような量は残らないと思うのですが、容量不足を知らせるメールは止まりません。
思うだけでは、だめです。確認しましょう!
サーバーのプロバイダーは、どこだか記載されいませんが、直接、Webでサーバーを見れるはずです。
まずその状況を把握されることが一番です。
何か大きなメールが残っていないか?
サーバー容量がどの程度なのか? 
無料で使用できる容量を一杯使っているのか?
空き容量が本当にないのか? 
このまま使用しなければ、ならないのなら有料で容量を増やすことは、出来ないのか
等等
まずそれを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きありがとうございました。
「思うだけではだめ!」・・・うなずけました 笑

さっそくサーバーの容量を調べています。
本当に助かりました。