プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物質の融点、沸点についての質問です。

摂氏0度(273K)から100度(373K)の間に
融点と沸点が共に存在するような物質ってあるのでしょうか?


もしなければ、融点と沸点の温度差が極端に小さい物質でも結構です。
教えてください お願いします。

A 回答 (4件)

ベンゼンがあります。

5.5°→80.1°です。他には蟻酸が8.4°→100.6°でわずかに条件を満たしていません。 理科年表によりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお
ベンゼンが該当しましたか

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/14 08:36

融点と沸点の温度差が極端に小さい物質


水素H2
融点 -259.2℃
沸点 -252.8℃
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
絶対零度近くで水素の融点、凝固点はこんなに接近していたんですね

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/14 08:37

> 摂氏0度(273K)から100度(373K)の間に


> 融点と沸点が共に存在するような物質

2-メチル-2-プロパノール(別名:t-ブタノール)

> 融点と沸点の温度差が極端に小さい物質

一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素,分子式: N2O)
ネオン、アルゴン、クリプトン、キセノン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2-メチル-2-プロパノール(別名:t-ブタノール)

初めて聞く物質ですね
調べてみます


そうか、希ガスは温度差が小さいんですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/14 08:39

有機物なら


(物質名、融点、沸点の順に)
ベンゼン      5.5 ,  80.1
シクロヘキサン   6.5  , 80.74
tert-ブタノール  25.69 ,  82.4
ジシアノアセチレン 20.5 ,  76.5
1,2,4,5-テトラフルオロベンゼン4 , 90
ヘキサフルオロベンゼン 5 , 81 

無機物はいいのがないですね。(水と反応するものも多い)
三酸化硫黄     16.85 , 44.52
(水をすって硫酸になるので注意)
ヒドロキシルアミン 33  ,  70(分解)
六フッ化キセノン  49.25 ,  75.6
五フッ化ヨウ素   9.43 ,  97.85
七フッ化ヨウ素   4.5 ,   4.77
一番下は融点・沸点の差が特に狭いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思った以上に
有機、無機共にありますね

たくさん上げていただいてありがとうございます

お礼日時:2009/11/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!