プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が 肺気腫で
自宅酸素になります。
ガスレンジなど使えないと言われました
ストーブも 電気カーペットもです。
心臓が悪い場合 ヘルスメーカーとか手術をしたら
身障者扱いになりますが
親の場合は 身障者扱いにはならないのか お尋ねしてみました
まだ 先生に そんな話しはしてないので…
介護認定も まだ 申請中ですが 歩くこともできないくらい 弱ってます
こんな場合 手足は動くので 介護認定も 低いのか心配してます。

A 回答 (3件)

SAYOKO-4さん、HOT(home oxygen therapht)←在宅酸素療法と、人口呼吸療法は違うんですよ。

肺気腫にも様々な種類がありますが、多分文面からしてHOTの事ではないかと推測します。
介護認定の事でお悩みのようですが、介護度が低いと限度額が低かったり、使えるサービスの種類が限定(要介護1以下では原則として、車椅子や電動ベッドが介護保険制度下でレンタルできない。但し、主治医が必要と認めた場合は利用できる。)されたりしますが、例えばディケアサービスやディサービスを利用した場合は、1回の利用料金は介護度が高い人よりは、介護度が低い人は安いです。訪問介護・訪問リハ・訪問看護といったものは料金は介護度によっては変わりません。介護度が低く認定されたら、何が不都合なのか理由を知りたいのですが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
介護認定度が低いと トイレまで行くのがやっとの母なので(酸素しても)
私が今 通院中で 父は離婚してますが 歩けません。
両方行ききしてるので
体がもちません
介護認定が高ければ ヘルパーさんが雇えます…
それだけです。

お礼日時:2009/11/13 09:42

「ガスレンジなど使えないと言われました


ストーブも 電気カーペットもです。」と書いてありますが、HOTの場合、そんなに気を使わなくてもよいのでは。酸素供給機器の近くでは使われないのであり、少し離れた場所だと同じ部屋でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます
そうなんですか
安心しました!

お礼日時:2009/11/13 09:44

私の父は自宅で人工呼吸器を使っていました。


調子の良い時期は酸素療法でしたが、ガスレンジも電気カーペットもストーブも使えないなんてことはなかったですよ。
エアコンで暖冷房はしていましたが。
お父さんが寝ている部屋で調理もしているのでしょうか?
その辺の心配は要らないと思います。
「介護認定も低いのか心配」こちらは分かりかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
酸素説明で そう言われました。
台所に立つと 酸素のホースがあちらこちらの電源コードに触れるのが危ないらしく 暖房は上からだからいいと言われましたが
違うんですかね・・

お礼日時:2009/11/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!