アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを購入しまして、オプション会へ行ってきました。
気になったのが、窓ガラスからの紫外線をカットするフィルム。
せっかくの新しい部屋なので、日焼けを防ぎたいと思っています。
インターネットで調べてみたら、コーティングというものもあるようです。
どっちが効くんでしょうか?

A 回答 (5件)

紫外線だけを防ぎたいのなら、透明のフィルムで十分だと思います。


ただ、東・西・南向きの窓だと、紫外線だけでなく、暑さもかなり厳しいです。
私の場合、2月に引越し、5月の時点で東南の大きな窓からの熱にまいってしまいました。
あわてて紫外線と遮熱対策を考えましたが、熱をカットするフィルムは、色が暗くなったり鏡のように光を反射するタイプで、どうしても嫌でした。
そこで、遮熱機能の高い窓ガラスコーティングをしたのですが、見栄えもきれい(何もしていないようにしか見えません)で、フィルムのようにキズもつかず、10年以上の耐久性があるということで、とても満足しています。

ちなみに、ガラスからの熱さのもとは赤外線で、この赤外線カット率の高さが遮熱効果の高さに直結するようです。私が選んだのはこの赤外線を92%カットするという性能のもので、遮熱効果の高さにはびっくりです。もちろん紫外線も99%カットしています。

参考URL:http://www.ecop.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。
ログインのパスワードを忘れてしまって…。

紫外線の心配しかしていなかったのですが、暑さもけっこうあることがわかり、しばらく悩んでいました。
熱でガラスが割れてしまうこともあるらしいことや、色が付かないものを、と考えまして、結局コーティングすることにしました。
提示していただいたホームページも拝見しました。
人体への影響もないようですし、美術館とかたくさんの施工実績があるようで安心かな、と思い、ここのエコップさんにお願いすることにしました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 11:15

日焼けを防ぐには、紫外線ではなく光を当てないことです。

カーテンで十分です。
室内貼りフイルムは、寿命がせいぜい10年です。お子さんがボールペンでひっかけば、きづになります。で、10年後に張り直すとこは、はがす作業も必要となるため、倍の手間賃がかかります。

まあ、新品の状態を長く保ちたいのはわかりますが、使っていれば劣化するのは自然なこと。まあ、昔からの素材は、古くなることで味が増すのですが、近年のプラスティックなどの安価なものは、古くなると汚くしかならないので、長持ちさせたいなら本物を探されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。
ログインのパスワードを忘れてしまって…。

フィルムはやはりキズがこわいですね…。
紫外線だけでなく、暑さも防ぐ必要が出てきたので、なにかほどこしたかったんです。
熱でガラスが割れてしまうこともあるらしいことや、色が付かないものを、と考えまして、結局コーティングすることにしました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 10:54

元々ガラスは紫外線を余り通しません。


軟質ガラスのように紫外線を通しやすいものもありますが、それ以外だと品種にもよりますが余り通さないと言っていいでしょう。
http://www.eonet.ne.jp/~i-glass/sub1.html
※紫外線の波長が書かれていない

ただ家具などは長期間にわたって光にさらされますので変色したりしますね。

部屋そのものは、たとえば壁紙などは5~6年で張り替えると思いますのでさほど気にする必要はなく、床はワックスなどで保護できる範囲だと思います。

それでも気になるようならフィルム(これは飛散防止に役立ちますが、着色フィルムを貼ると下品になるので要注意)を貼るなどしても良いとは思います。
多くのフィルムは紫外線透過率が低く、一部のものは赤外線を反射するものもあり夏場の暑さが幾分和らぎます。

ガラスに塗布するタイプはひび割れなど耐久性の問題と、膜厚が薄いですから効果もその分劣ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。
ログインのパスワードを忘れてしまって…。

ガラスって紫外線をあまり通さないんですね!
知りませんでした。
似たようなマンションに住んでいる友人に聞いたところ、
「紫外線も気になるけど、暑さが尋常じゃない部屋もある」といわれました。暑さのことは考えていなかったので、ビックリしました。
熱でガラスが割れてしまうこともあるらしいことや、色が付かないものを、と考えまして、結局コーティングすることにしました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 10:47

フィルム張りの方が断然長持ちします。


お住まいのサッシ屋さんに依頼すれば、綺麗に貼ってくれます。
サッシのクレセント錠の部分にサッシメーカーが刻印してあります。
タウンページで調べて依頼すれば良いでしょう。
不動産屋や工務店さんに頼むより、上乗せマージン分、安くなります。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。
ログインのパスワードを忘れてしまって…。

値段の面も含めて、フィルムとずいぶん悩んだのですが、キズがついてしまったら…と思い躊躇していました。
熱でガラスが割れてしまうこともあるらしいことや、色が付かないものを、と考えまして、結局コーティングすることにしました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 10:37

新築マンション内覧会や入居後に、浴室・台所コーティングやフィルター、床マニキュアなど営業がたくさん来ましが、やったことのある方によく聞いたうえで注文してください。


ほとんど無駄です。
お尋ねの紫外線カットのコーティングはガラスに塗るものですが、爪のマニュキアを塗った後どうなるかを想像してください。
本気でするならガラスを交換するのがベストですが高額なので、フィルムを勧めます。

お聞きしますが、季節に関係なく、サッシはいつも閉めて生活されるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。
ログインのパスワードを忘れてしまって…。

いろいろまわりの人にも聞いてみたのですが、フィルムは引っかいてしまったら…と思うとちょっとこわくなりました。
サッシは開け閉めしますが、平日の昼間は誰もいないので、開け閉めの頻度は低いと思います。
熱でガラスが割れてしまうこともあるらしいことや、色が付かないものを、と考えまして、結局コーティングすることにしました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!