電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リトルカブ(セル付)についての質問です。
先日、ネットで80ccボアアップKIT(台湾製?)を購入し
早速組んでみました。するとエンジンは掛かるのですがエンジンから
「カタカタ」と異音がします。数回に亘って組みなおしましたが全然
異音は消えません・・・
以前同じボアアップKITを組んだカブでも同じような症状が出たのですが、試運転中に一旦失速し、その後異音が無くなるという奇怪な現象も起きました。
バラしても何が原因か全く分かりません・・・
何か可能性が思いつく方居られましたらご返答お願い致します。

A 回答 (4件)

テンショナーのガイドがきちんと嵌っていない等


何かが正しくセットされていなのでは?
    • good
    • 4

シリンダーと、ピストンのクリアランスがでかい。


圧縮比が高すぎる。
なんてのも考えられます。
    • good
    • 1

見当違いかも知れませんが普通ヘッド周りの音ならタペット位しか思いつかないが、その部分はさわっているのか・・・



後はピストン周りくらいしか交換していないと思うので(クランクは以前の物として)ピストンピンなどにガタがある、ピストンとリングの隙間が許容範囲以上有るくらいしか思いつかない。

従ってカムの所とピストン周りの点検かな・・・リングの打音やタペット音なら経験者は聞けば解るけど文章だと・・・?

新品でピストン周りから音が出ると言うことは加工精度が低い位しか思いつきません、あくまで純正しかさわったことが無いのでボアアップなどの社外品はどの程度の精度か知らない親父の書き込みですからあくまで参考程度に・・・
    • good
    • 0

まずはどこから音が出てるか確かめないと。

ヘッドなのか、クランクケースなのか、とか。大雑把にでも場所がわかればやみくもに組み直しを繰り返さなくてもいいはずです。
専用の聴診器もありますが、細長いドライバー等を耳に当て、先をエンジンのあちこちに触れるだけでもかなりわかりますよ。
http://www.straight.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!