幼稚園時代「何組」でしたか?

明日までに必要なのですが、
ヨーロッパ各国の人々がどの宗教を信じるかの割合を知りたいです。
フランスやイギリス、ドイツ等で結構です。

検索しても見つからなかったので、手元に
資料のある方、よろしくお願いします。

また、もう一つありますが、
ヨーロッパの多くの国は一神教のキリスト教を信じると思いますが、
同じキリスト教を信じるアメリカと
どちらが一神教的概念が強いでしょうか?

ヨーロッパには多くの難民が流れてきたり、
EUにトルコが加入しそうであったりと、
キリスト教以外の宗教に、ヨーロッパは
アメリカより寛大だと勝手にとっていますが、どうでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

各国別にいうと


フランス:カトリック83-88%、プロテスタント2%、イスラム教5-10%、ユダヤ教1%、無宗教4%
ドイツ:プロテスタント、カトリック各34%、イスラム教3.7%、その他・無宗教28.3%
イギリスは、手元の資料ではなぜか概数になっているのでそのまま記しますと
イギリス国教会ないしカトリック4千万人、長老派80万人、メソジスト派76万人、イスラム教150万人、シーク教、ヒンズー教各50万人、ユダヤ教35万人
となっているようです。

どちらが一神教的概念が強いか?とのご質問の趣旨がうまく理解できなかったのですが、キリスト教である限り「神は一人」の立場で、カトリックのように聖人などの存在は認めても、彼らはやはり「神」ではありません。従って、厳密な意味ではその濃淡を比較することはできません。
ただ、アメリカは元々ピューリタンの国であり、現在でも指導的な立場の人は、一種のキリスト教原理主義であるピューリタン層が多いでしょう。その意味では、多様な文化的価値が交流するヨーロッパと比べ、一神教的な(と言うよりは、善悪二元論的な、という方が正確でしょう)雰囲気が強いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な数値ありがとうございました。

一神教的概念化が強いかについて、
質問の意図がしっかりと伝わらなかった事を
お詫びします。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 01:50

欧州には、「イエスキリストによる福音」いわゆる「キリスト教」といわれるもの以前からの伝統があります。

土着のケルトの自然信仰、ゲルマンの自然信仰、グレコローマンの多神教です。そう言ったものを一神教の下でも完全に拭い去ることができないのだと思います。

米国は、いわば原理主義者によって形成されたような国です。キリスト教のピュアな部分が強いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然信仰って、日本人もしますよね。
まさかヨーロッパにそのようなことが有るとは
知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 01:51

フランスはカトリックが多く


ドイツはプロテスタントのルター派
イギリスはイングランド国教会が多いです。

カトリックやプロテスタントといっても
バプテストとかメソジスト、クエーカーなど
非常に多くの宗派に分かれていて
一神教的概念が強いかどうかはその派によって
だいぶちがうようです。

どちらかというとアメリカの方が多くの派があって
他人のことにいちいち干渉しない
というような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教って、いろいろ宗派があって複雑ですよね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 01:48

後半のみ回答



かなり大雑把にいうと、ヨーロッパのキリスト教はカソリックで、アメリカはプロテスタントです。

プロテスタントは聖書に基づいた信仰で、カトリックは聖母マリヤも礼拝します。プロテスタントにしてみれば、人間に過ぎないマリアを礼拝することはとんでもないことなのだそうです。プロテスタントの信仰は聖書のみが基準で、カソリックは教会に権威があります。

そういう意味では、アメリカの方が一神教的概念が強いといえるんじゃないでしょうか。


あと、他宗教について寛大かどうかは、逆だと思います。ヨーロッパはいまでも宗教戦争の主戦場であり、いろいろな遺恨が残っています。アメリカは多民族国家ですから、宗教については熱心ですが、寛大のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにプロテスタントは、
造物主以外のものを信仰したり、
一神教とは言いがたい所もありますね。

寛大かについては、自分でもよくわかりませんが、
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 01:47

外務省のホームページが、多少、参考になると思います。



参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと宗教別の数値が出ていましたね。。。

外国のことを調べるには外務省ですね。
灯台下暗し。

肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 01:44

イギリスに2年以上住んでいます。



参考になるかどうか分からないですけど・・・。
イギリス人はキリスト教を信じていません。
日曜日に教会に行くことはほとんどありません。
クリスマスも、自宅で過ごします。

でも、基本的なところにはキリスト教の精神はあり、
人間は動物ではないとか言ってみたり、
貧しい人に施したりします。
日本人の精神に、神道や仏教が染み付いているのと同じでしょう。
(物を大切にしたり、両親や年輩者を敬ったり・・・。)

余談ですが、
ある大衆紙がイギリス人の宗教について尋ねたところ、
1位は「ジェダイ」でした。(スターウォーズの)
ジェダイを宗教として認めさせようとする運動もありました。
でも、定義のない宗教は、宗教と認められないそうです。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きました。

てっきりキリスト教徒というものは
毎週教会に行くものと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報