プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫がなつく人って
その飼っている家族の中の
いちばんランクが下の人間だって聞いたのですが
ほんとうなのでしょうか?

というのは

うちの猫がわたしにばかりなつくからなのです。(苦笑)
何をしていてもそばにいるし
絶対わたしの近くでしか眠らないのです。
まるでわたしが子供で見守られているような感じです。
かわいいんで、別に良いんですが、どうしてだかご存知のかたいらっしゃいますか?
ちなみに食餌は家族全員で気づいた人間が与えています。

A 回答 (10件)

猫は自分がこころを許す人になつきます。

順位制はあるといわれていますが、あくまで外猫での社会構成ですので、家の中でそれが当てはまるかどうかはわかりません。相談者様にばかりなついているということは、相談者様が猫に嫌なことをせず遊んでくれるという、それだけのことだと思います。猫は嫌なことをする人を避けますので、信頼の証といっていいのではないでしょうか。
    • good
    • 6

猫は気まぐれでお天気屋なところがあるのですが、意外に


執念深い隣人です。猫の気持ちを一番理解してくれる人が
心地よく感じ甘えて見たり、時としてご機嫌を伺いする事
もあるのが猫、そんな隣人です。

家族の中で一番理解してくれると猫が思っている証拠でしょう。
そう思わないとtrapさんには猫の背後霊付いてるとでも
言わないと理解出来ないのでは??(=^u^=)ニャウ
    • good
    • 19
この回答へのお礼

猫の背後霊・・・いるかも。
わたし魚ばっかり食べてるんで。(違うか)
執念深い隣人、とは、いい得て妙、ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 18:16

猫は、良くも悪くも貴方の側が一番落ち着くのでは・・・。


普段、どのような接し方をされていますか?
適度に距離を持って、接しているのではないですか?

猫は、あまり構いすぎる(撫でたり、触ったり、抱っこしたり等)と鬱陶しく感じるらしく、敬遠する傾向があると思います。

あまり構わず、自由にさせてくれる人のところが
安心できるような感じで、寄って来る場合が多いと
思うのですが・・・。
如何でしょうか?

犬とは違いますので、ランク等は全く関係ないと
思いますよ。
では。(=^-^=)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

接し方は「来る時拒まず去る時追わず」です。
そんなのがちょうどよかったんでしょうかね。
やはり犬はランクがある動物なんですね、
今回の質問でそのことも勉強になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 18:13

ねこはランク付けしないですよ。

 人を見ますね。
面白かったのが、うちのねこって友達みんなに愛想振りまくんですが~~~~  ある人(女性、ねこ大好き)が、既婚者だったにもかかわらず、外に男を5人作って、子供が熱を出しているにもかかわらず男遊びに行ってしまい、子供が熱でずっと泣いていて、私の友達が一生懸命携帯にTELするんだけど出ない、朝まで。
 って人がいたんです。 ねこちゃんにあいた~~い!ってうちに来たんです。 ずっと前はなついていたのに、うちのねこたちは一切近寄らない。 あれ?どうして?って追いかけるんだけど、猫は逃げる逃げる。 あ~人を見ているんだな~って。

あと、友達で3匹飼っている人がいるんだけど、どうしようもない男と付き合っていて、家に連れて行くと猫達が威嚇しまくりだったらしい。 今の彼氏は、だれが見てもいい人で、ある日動物園に行ったら、ダチョウが求愛ダンスしてくるぐらい動物に好かれる人なんです。  家に連れて行くと、ぜったい初対面になつかない猫達がなついてすごいびっくりしたって言っていました。  私が彼に会った事ありますが、すごいいい人ですね。 ねこって人見るよな~ってつくづく思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

うわー。おもしろいお話だ。
ある意味、こわいかも。人を「見ぬく」とは。
それでふと思い返してみたところ
うちの猫がよその人に対して取った態度って
結構バラバラなんですよ、ってことは
人を選んでいたのかも・・・
猫が嫌っていた人のことを考え直してしまいます。笑
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 18:11

こんばんわv



うちも猫飼ってますが、うちの猫は母に一番なついているようです。私だと、お帰りの挨拶や食事の時しかなついてくれない‥‥(T_T)
父は恐いのか、避けてる。父がいると猫はずっと居ない。苦笑

うちの猫は母が一番気持ちを分かってくれてると思うのです。猫が出たい時に母が外に出してくれるし、怪我した時は母が病院へ連れてっていったり。
猫が病気から治った時は母に感謝のつもりで母のひざ上に座るんです。←感謝の時しかしないんですよね。

そして、私に珍しくなついてくる時は母が旅行の時でいない時‥‥‥で、私の足に頭乗せて眠るんです‥‥。動けなくて困っちゃうんですけどね;;

まぁ、結局心を許す人にしかなつかないようです。
trapさんは心を許してくれてるわけですよ~笑
    • good
    • 17
この回答へのお礼

あはは!うちの猫も父に対しては目線すら合わせません。
そういえば食餌は家族の誰でもがやっているけど
出たいときに外へ出したり、病院へ連れて行くのはわたしです。
心をゆるしてくれているのか。なるほど。
ご回答ありがとうございます。
それにしても猫って、ゲンキンですよね・・・・笑

お礼日時:2003/05/10 18:08

 猫はそもそも集団帰属の性質がないので、飼われているという意識も無いと思いますよ。

集団の意識がないから、ランク付けもない。
 単に安心して寝れ、安定して餌がもらえるから、その家にいるのだとTVの動物番組で聞いたことがあります。

 trapさんのなつくのは、一番安心できるからそばにいたいのでしょう。言い換えればご家族の中で一番trapさんが優しい人だと猫が感じているからだと思います。
 
    • good
    • 32
この回答へのお礼

おぉ!!そんな性質なんですね!
猫は飼われているという自覚がない・・・
うんうん、そんなツラ(笑)してますしてます。
安心してるんですかね、だと嬉しいですねー。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 18:05

ランクが下と言うより、


家族間の中で、一番末っ子の事を自分より「妹・弟」だとおもう気質があるようですよ。

うちのネコの様子を見ると、
トイレ掃除をする母には格別の想いがあるように思います。(我が家が思い込んでるだけですが)
父のことは大黒柱だと尊敬の眼差しで見てる気がします。(思い込み)
姉にはクールですが、私にはすぐに遊びを仕掛けてきます。(私が付き合いがいいからか?)

その人にあった付き合い方というのをネコちゃんがしてくれてる気がします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

猫も人を見ているというわけですね!なるほど。
そういえばうちの猫も
家族それぞれに対してそれぞれの態度です。
わたしも一番付き合いがいいからか・・?笑
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 18:03

犬は、自分がその家族の中の誰々より上、とか、誰々より下。

って決めたがりますが、猫にはそんな習性はないので、そんなことないと思いますよ。

猫ちゃんもあなたのことを好きなんですよ。

猫ちゃんの方が、あなたのことをお母さんのように思ってるのかもしれないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういえばうちの犬は
わたしの父の言うことは絶対服従してますわ・・・
なるほどー。犬と猫の違い、興味深いです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 18:01

なつくのは、「擬似親子関係」があるためのようですよ。


猫は心から信頼できる人にしかなつかないようですよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おぉぉ!ご紹介頂いたサイト、おもしろいです。
家族にも読ませてみます!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 17:58

甘えられる人にあまえるんですよ♪


もし、最低ランクだと思われていたら、傷だらけになっているはず・・・。
慕われているんですよ♪
羨ましい♪
きっと、家族のねたみでしょう・・・・。(><)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
慕われてるの・・・かな?だったらいいな。うーん。
家族には半分あきれられているんですよ。笑
早々に書きこみいただいてありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています