プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月にならないポメラニアンの子犬と暮らし始めました(ペットショップより購入です)。
実はワンちゃんとの生活は初めてで、ポメラニアンの本や子犬のしつけ本を読んだりネットで調べたり、
姉がパピオンを飼っているので教えてもらいながら『育児』をしている状態です。

まだ一緒に生活して2週間ちょっとでまだまだわからないことばかりで、今現在悩んでいるのは

●日中は共働きなため6~7時間をサークル内(90×65×73)でお留守番させています。
 主人が先に帰宅できるので、部屋に出してボールや綱(?)などで遊んであげています。
 遊び疲れると寝る、また時間を見て遊ぶ・・などを繰り返しています。
 自分も帰宅したらスキンシップも兼ねて、なでたり遊んだりしています。

 悩みは・・・
 この時、ものの数分で興奮状態になってしまっておさまりがつかなくなります。
 えさを食べる際にだけは出来るようになった「お座り」も、この状態の時には
 全く効果がなく手を出せば「頭突き状態」で噛まれるし、唸ってみたり鳴いてみたりで・・・。

 仕方なくサークルへ戻して無視をする、って形で対処しているのですが
 興奮させずにもっと長く遊んであげられないか、またサークルへ戻す以外の
 方法があったら教え欲しいです。

 目が離せないので自分達がいる間もフリーには出来ず、基本サークル内にいます。


●主人にはしないのですが、床に座っている時に私の股に「掘る」ような動作をしてきます。
 すごく執拗に突進してきてやりだすので立ち上がって逃げるようにしているのですが
 この先来客が来ることもあるだろうし、外出先でもこれをされるのは・・・って感じです。
 自分が臭い?って悩んだりもするのですが、お風呂上りの私とお風呂に入ってない主人がいても
 私にだけやってきます。
 やめさせる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちは3歳と1歳のポメがいます。


その1歳のポメは6ヶ月の時にブリーダさんから頂いたのです。
その時はさすがに私も疲れました、元気がよすぎて(爆
ブリーダのとこには多匹に揉まれていた為、犬慣れ人慣れしていたので、どんな犬にも人にも友好的でした。
最悪だったなのは自分が一番だと思っていること(汗)

家にくるなり私は犬のおもちゃにされ、言うことも聞きませんでした。
ご飯を上げる時は素直でしたね。

んで仕方なく心を鬼にして先住犬にしたようにスパルタで躾けようと考えました。
皆さんがするように褒めるのに、おやつなんてあげません。
素直な時は褒めまくるだけです(笑)
そして悪いことはキツク叱る。
低い声で唸る。

それでも言うことを聞かない時は、犬を押さえつけて自分が一番だという事を少しでも教えます。

本当にスパルタですよ(汗)

でも遊んであげる時はめいいっぱい遊んであげています。
そしてその時に色んなコマンドを教えていますね。
けどコマンドを教えるのにおやつは殆ど使っていません、せいぜい「おすわり、ふせ」の時だけでした。
因みに「お手」なんてのは犬の性格を利用すればいいです。
犬は喜んだりすると片方の手をヒョコンと上げたりしますよね?
それを上手く利用する。
「ボールを持ってくる」も教えるのではなく遊んであげれば勝手に「投げて!」って持ってくるようになります。

ポメラニアンは結構、もの覚えはいい方でそのぶん悪知恵も働きますよ(爆)

あと興奮についてですがその年ですと興奮したら制御できないんじゃないのかな。
犬は興奮を抑えようと色んな態度をします。
飼い主に呼ばれて嬉しいけど気持ちを抑えたいときには、あくびや手をあげてみたりです。
もう少し大きくなると少しだけ大人しくなると思います。
今は遊びたくて仕方がないんでしょう。

構って遊ぶときはおもいっきり。
躾もきっちりする。
まあストレスがたまらないようにすることかと。

因みにうちは寝る時とご飯以外はゲージにはいっさいいれません。
ゲージの扉も閉めていませんね。

参考になるかわかりませんが・・・^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早々の回答をありがとうございました。

同じポメラニアンを飼われているってことで
やはり心強いアドバイス、ありがとうございました。

今は本でもネットでも、「叱るより誉めて躾けて」と書いてあって
基本それでやっていきたいのですが、強く言わなきゃならないときも
あるだな・・って考えさせられました。

>構って遊ぶときはおもいっきり。
>躾もきっちりする。
>まあストレスがたまらないようにすることかと。

心に留めて、せっかく縁あってうちに来てくれた子なので
がんばって育てていこうと思います。

まだまだ悩みがつきないのでまた投稿すると思いますが
その際にはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/18 12:37

おはようございます


興奮犬は大きくなればなるほど大変になりますので、しっかり制御できるようにしておいた方がよいと思います。

興奮は日常生活で癖になってしまいます。

まず、日常から最大興奮まで興奮させないようにしてください。
いきなり100%の興奮になることはないと思います、徐々に興奮して手が付けられなくなってしまうと思います。
徐々に興奮しだしたら治まるまで興奮するようなことはしません。
場合によっては、おすわりなどの指示を出して意識をそらさせます。
2ヶ月ですとまだおすわりはできないですよね。

徐々に興奮しにくい犬になり、仮に興奮してもこちらの指示が入るようになると思います。

掘る仕草ですが、原因は本能とストレスの二つがあげられます。
たぶん、2ヶ月でしっかり遊んでもらっているので、ストレスではなさそうですね。
いけないと叱って強制的に止めて、いい子にできたら褒めてあげてください。

2ヶ月は本来社会化期で親兄弟からいろいろ教わる時期です。
この時期に親兄弟から離れてしまっているのであれば、飼い主さんが親兄弟に変わっていろいろな犬のルールをしっかり教えてあげてくださいね。
無視は教育になりませんのであまりおすすめしません。
よいこと、わりこと、犬社会のルールこれらをしっかり教えてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早々の回答をありがとうございました。

>興奮は日常生活で癖になってしまいます。

そうなんですか・・。

ありがとうございました。


まだまだ悩みがつきないのでまた投稿すると思いますが
その際にはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/18 12:02

生後2ヶ月の言えば何もわからない状態で怖さ知らずでこちらがはらはらしますよね。


うちは2ヶ月にならない頃にやってきましたが暴走し始めたら抱いて静めていました。又、直ぐ噛んできますので噛んで来たら噛んではいけないことを「ダメ」ってその都度言い聞かせました。
飼い主を上位だと言うことを解らすためまずは上向きにしてお腹を見せさせる。なでてじっとできるようにさせる。なんといってもリーダーは飼い主だと言うことを解らせてください。
後、ほりほりするのは興味のある臭いや自分の臭いをつける時、おやつを隠すときにする行動ではないですか?うちの場合がそうですから。
1日の大半を1人で小さな所で我慢しているのでhanatoyuさんたちが帰ってこられると嬉しくて仕方が無いのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早々の回答をありがとうございました。

暴走しちゃうと抱きしめても暴れるし噛まれるしで・・・
それもあって悩んでいたのですが、
私の周りを興奮しながらハッハ言いながらもグルグル、
ぴょんぴょん走り回っているポメを見ていたら、
なんだか愛おしくて可愛くて、私達と遊べるのを
喜んでいるのかな・・・って思ったら 
躾けなきゃって自分達が焦ってばかりいたことに気づきました。

まだ2ヶ月なんですよね。

それでもちょっとずつ「おすわり」の静止も出来るようにも
なってきているので、焦らずに接していこうと思っています。

ほりほり・・もそうなんですね(苦笑)


まだまだ悩みがつきないのでまた投稿すると思いますが
その際にはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/18 11:59

うちもポメラニアン(メス9歳)を飼っていますが、


大人になってからなので、今までの他の犬の経験で書きます。

どんな犬でもサークルに入れておく時間が長いと、
出たときに大暴れするようです。

あと2ヶ月ということで、遊びざかりですね。
私が中学のとき、ペキニーズがいましたが、幼犬のときは、
唸られて、顔を噛みつかれていました。
恐かったけど、大人になったら、しなくなりました。

ポメラニアンについてですが、犬の本を立ち読みしたら、
神経質で、ものわかりもよくなく、性格的には飼いにくい部類でした。
うちの犬は、教えていないのですが、お座りもお手もしないし、
おしっこシートで排泄ができるだけです。

もう老犬ですが、子供達には唸って、威嚇し、アタックしていきます。
私は面白いので見てますが、飼い主の主婦にも唸っていた
ポメラニアンを見たことがあります。
もしかして、メスに多いかもしれません。
恐がりで神経質な面が、そのように出るのかもしれません。

うちの場合、小さい犬・・・ということで、
かわいい、かわいいだけで飼ってます。
なぜかというと、ものわかりの悪い犬???という感じがして、
ちょっと驚いたからです。
本能のまま、思う存分させて、こてっと寝かせたらいいと思うのですが。
訓練師さんだったら、ダメっていうかもしれませんけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早々の回答をありがとうございました。

この相談を載せた後、試行錯誤しながら接している中で、
私の周りを興奮しながらハッハ言いながらもグルグル、
ぴょんぴょん走り回っているポメを見ていたら、
私達と遊べるのを喜んでいるのかな・・・って思ったら 
躾けなきゃって自分達が焦ってばかりいたことに気づきました。

まだ2ヶ月なんですよね。

もう少しだけ自分達の気持ちに余裕を持って接してあげようと
思いました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!