ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ベンガル湾やメキシコ湾は大きいけど「湾」、日本海は小さくて囲まれているけど日本「海」になっていますね。これはなぜですか?

A 回答 (2件)

海洋法条約では、「湾とは、奥行が湾口の幅の対比において十分深いため、陸地に囲まれた水域を含み、単なる海岸

のわん曲以上のものを構成する明白な湾入をいう。ただし、湾入は、その面積が湾口を横切って引いた線を直径とする半円の面積以上のものでない限り湾とみなされない。」と定義されています。ただし、海図に記載されている湾は必ずしもこれにあてはまるとも言えず、歴史的経緯で命名されたものが多いようです。

広島湾のように、湾のなかに多数の「湾」もありますので、絶対的な呼称ではないようです。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/mame/topic17.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございました。

海面が陸地に入り込んでいるから 湾なんでしょうね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%D1 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。