dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮はよく日本海方面にミサイルを放ちますが、逆の渤海湾や中国本土方面に放つ事はないのですか?

A 回答 (9件)

地球の回転方向に飛ばしたほうが第一宇宙速度に到達するのが早い

    • good
    • 0

#7



>ムカつくね。飛行機とかに当たった場合どうするんだろ?

対空ミサイルでもない限りは、まず当たることはない、というのが感情論を排した確率論。可能性としては海上に落下したときに船舶が巻き込まれる方が高い。

といった危険性があるので、航空関係ではICAOか、船舶関係ではIMOがノータムを受け付けている。でも北鮮は出さない。正確にはIMOには時々出すことがある。

>墜落させて救助とかもせずに放置か?

墜落しても沈没しても救助に駆けつける頃にはみんな海の中なので、救助以前にノータムが基本。

>ウクライナに飛ばすミサイルを盗んで平壌にバンバン飛ばしてやりたい。

少なくとも指導者層とその取り巻きが暮らす平壌は、防空壕だらけですよ。
    • good
    • 1

実に簡単なことです。


①北東方向に撃てばロシアの土地やロシアの海をかすめます。
②南方向の東シナ海に落すように撃てば、韓国上空を通過します。
③西方向、南西方向に撃てば、中国に落ちたりします。

①と③は極端なロフテッド軌道で撃つ羽目になります。毎度それでは実験にも実績にもならない。
①から③はやると北朝鮮に反撃を招く虞が大です。

というわけで、以下になるわけです。
④東方向に撃って、日本を飛び越えるようにする。着弾点は太平洋の公海上にすれば、軋轢もない。

日本を飛ぶ超えるにしても、宇宙空間を飛んでいるので領空侵犯にはならない。精々、太平洋の公海上にいる船舶に対するノータムを出さなかったというIMO違反で済むわけです。もちろん今は国連制裁決議が有効なので、飛翔体を飛ばすこと自体が非難されます。

それでも、「うちの上を飛び越させやがって、戦争する気か」にならないのが日本。遺憾砲止まりです。

撃つ方向の角度も一番自由度が高く、まちがってもそれを戦争挑発とは受け取らない国の上を飛び越させるのか、発射方向の選択肢が極端に狭い彼らにとって唯一の福音なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカつくね。飛行機とかに当たった場合どうするんだろ?墜落させて救助とかもせずに放置か?ウクライナに飛ばすミサイルを盗んで平壌にバンバン飛ばしてやりたい。

お礼日時:2022/10/28 22:52

ありません。

    • good
    • 0

短距離から中距離まで実験できるので海に落とすのが一番利口でしょう


その間に陸地があると誤った場合が心配でしょう
    • good
    • 0

射程数十キロ程度のモノなら有りますが



弾道弾だと突き抜けてしまうので・・・・
    • good
    • 0

時々あります!本当に金あるな?餓死しておるのに、これから暖房費が嵩むのに、刈り上げ黒電話は、いい気なもんだ。

そんな金あるなら、拉致被害者を見舞金付けて日本に帰して、日本にある朝鮮学校に支援するべきです。又、靖国神社の裏にあるヤーレンソーレン事務所を自前で速く撤去して、北朝鮮に移動するべきです。
    • good
    • 1

時々黄海に向けて短距離ミサイルを撃ったり、砲撃演習したりしています。

 でも、精密誘導なんかできない北鮮のポンコツミサイルが、万が一中国の領海まで届いてしまうと大問題になるゆえ、さすがの北鮮も控えぎみにしています。
    • good
    • 2

単にミサイルの性能を確認するため、というならば、


中国の西方地域やロシアのシベリア、北極海、などがあります。

でも、北の目的は、米国の気を引くことです。
日本海に打てば、在日米軍に脅威を与えられるのです。
日本を超えて太平洋へ、これも、在日米軍の上空を超えて、
です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!