都道府県穴埋めゲーム

A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。
皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。
予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

関西の二児の母です。

うちは10月はじめに子供二人と私がインフルエンザAにかかりました。
医者には「おそらく新型だろう」と言われ、私も受ける気はありません。 季節性インフルエンザの予防接種は10月末に済ませました。 

新型と季節性のインフルエンザは全く違うウィルスだから、新型にかかったからといって、もう他のインフルエンザにかからないというわけではありません。
むしろ、季節性のほうが症状が重くなる可能性があります。

ちなみにママ友の話ですが・・・
中学生の息子がインフルエンザAにかかり、「たぶん新型」と判断されたあと、お母さんもインフルエンザにかかって同じ病院にいき、「新型ではなく季節性と思われる」と言われたそうです。
その違いは、強烈な関節痛だったそうです。
新型は、嘔吐や下痢、服薬すれば熱がわりとはやく引くのですが、そのお母さんのインフルエンザは、体中が悲鳴をあげるような関節痛に、タミフルをのんでもなかなか下がらない熱。4~5日苦しんだそうです。

私としては、新型よりも季節性のインフルエンザの方がこわいので、しっかり季節性のインフルエンザ予防接種をうけさせました。

ご質問の予防接種というのは、新型の予防接種のことですよね。
お母さんの判断できめていいと思いますが、私は必要ないと思いますよ。 むしろ、季節性のほうをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

tainao7さんのご指摘の通り、新型の予防接種の事です!
季節性を11月に入ってから受けようと思っていたらインフルエンザにかかってしまったので、もしかしたら1回しか受けれないかもです。(予約制のところではないので)お友達の話も教えてもらい、参考になりました。実を言うと、今年の1月に子供がインフルエンザA型にかかり、私と主人は発症しなかったのですが、関節痛らしき症状が出て体中を巡ってる感じの症状が出たのですが、熱は出なかったのです。私たちと普通に接した他の子供たちには移りませんでした。今回もそのような症状が私と主人にあったのです。でも、今回が季節性とは判断できませんけど。余談ですみません。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。