アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

IPアドレスからどこまで情報が得られるか知りたいです。

自分で把握していることとして、サイトにアクセスすると
自分のグローバルIPアドレスを識別され、どこのプロバイダー
を使用しているかなどの情報がわかるといったとこまでは
理解しています。

サイトにアクセスした段階で自分の住んでいる地域などの
情報も得られてしまうんでしょうか??
プロバイダーは、警察などの機関にしかアクセス情報などを
提供しないので、自分の住んでいる地域などは、サイト側は
わからないと理解していますが、本当にそうなんでしょうか??

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

もうどこのサイトか忘れましたが


自分のIPアドレス入力すると何県までかは表示してくれました。
じゃあ県までしかわからないかというとそうでもなく、
自分の場合はCATVで、そのプロバイダの名前が
○○CATV(自分の住んでる市が○○市)
ってことで○○市周辺に住んでることがばればれでした。
ただそれ以上ばれることは絶対ないとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました★

このサイトですね。

http://www.iphiroba.jp/index.php

教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 11:18

IPアドレスを逆引きすると、プロバイダの付けたホスト名が得られますが、その中にプロバイダによっては地域名が含まれていることがよくあります。



####-####sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
とかだと、札幌らしいことがわかります。
    • good
    • 0

ケーブルテレビなど、その地域ローカルなプロバイダを利用していれば


おおよその場所は分かります
全国展開のプロバイダも地域ごとにIPを割り付けてありますから、おおよその場所は分かります
(むしろケーブルテレビよりも絞り込めることもある)

 「だから何?」
と言えばそうなんですけど…
まあ、だいたい県くらいまでは確実に分かると考えておけば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

実は、アダルトサイトにアクセスしたらポップアップに
私のいる県が表示されまして困惑してしまいました。

グローバルIPは、ランダムに振り分けられると考えていました
ので県単位など識別できないものと考えていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!