アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。9ヶ月になったばかりの男の子がいるママです。
11月6日に新型インフルエンザを発症している義理の姉がいるます。
タミフルを飲み症状はよくなっています。
そこで問題なのですが、その姉が娘の1歳の誕生日会を14日に姉夫婦の自宅で開く予定があり招待されています。姉は誕生日会を延期することは考えておらず自分の病気が誕生日会までには完治しようとしているのでそのまま開催すると言っています。彼女にとっては重大な誕生日会なのでぜひ子供を連れてきて欲しいと義母と義姉にお願いされたのですが私としては飛沫感染が怖く欠席したいといったところ、心配しすぎだといわれました。そして、気まずい感じになってしまいました。
1週間程度で自宅内に散らばったウィルスは死滅するのでしょうか?
心配しすぎなのでしょうか?
ちなみに、1歳になる娘はワクチンを接種しています。義姉の夫はワクチンを信じておらずワクチン接種していません。

教えて下さい。私は心配しすぎなのでしょうか?

A 回答 (1件)

インフルエンザは、熱が下がって2日後迄は体調が万全であっても仕事や学校に行くことを見合わせなければいけません

そのようなことから、昨日の時点で平熱まで下がっているのなら、14日に行くのは問題ないでしょう

また、飛沫噴射したウィルスは数時間もしないうちに死にます
人間の体に入らなければ死んぢゃいます
なので、お姉さんが自宅内にばらまいたウィルスに関しては心配いりません

ただ、お姉さんの旦那さんにうつっているかも?と心配する場合、感染する可能性がある時期(お姉さんが熱が下がって2日後迄)から1週間(潜伏期間)は様子を見ないといけません
14日におうちに伺った時点で、旦那さんに感染していてなおかつ潜伏期間中で症状が出てないという可能性もありますからね

しかしお姉さん、もっと配慮が欲しいですね…
もしうつったら、けちょんけちょんに言ってやりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読み終わった瞬間涙がでました。ワクチンを接種しているといってもまだ息子は小さいので心配で心配でたまりませんでした。また、私の心配が過剰反応と言われ心が傷つき胸が張り裂ける思いでした。義理の姉の夫が感染の可能性があるのでなるべく角のたたないよう欠席するようにします。ありがとうございました。