アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計学初心者です。
SPSSを用いて統計をやっています。

3群間のデータ比較を行っていますが、下記の方法で正しいのでしょうか?

まず3群のデータはそれぞれ正規分布していません。
なので、クラスカル・ワーリス検定を用いて検定をした結果、『有意差あり』となりました。
ここから、どの群間に有意差があるのかを調べたいのですが、SPSSではノンパラメトリック版の多重比較はできないのでしょうか?
できない場合、それぞれの群間をマンホイットニー検定で比較することは正しいのでしょうか?

統計初心者で的外れなことを言っているかもしれませんが、よろしくご教授いただけたらを思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> それぞれの群間をマンホイットニー検定で比較することは正しいのでしょうか?

全体の有意水準をKruskal-Wallis検定での有意水準と同じになるように、個々の有意水準を調整して多重比較をするなら間違いではありません。
有意水準の調整方法としてはBonferroniの方法やRyan法があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なかなか難しいようですが、勉強してやってみます。
ありがとうございました。