gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

現在、あるデータの棄却検定を行っております。スミルノフ・グラブス検定の有意点の算出方法について、教えてください。
有意点の式が、
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Grubbs/Gru …
に載っていることはこのサイトで知りました。
この式の中の”tα/n”とは何を表すのでしょうか。エクセルで入力する場合、TINV(α*2/n,n-2)という内容になるようなのですが、これとの関係性を教えていただきたいです。
基本的なことで申し訳ありません。

gooドクター

A 回答 (1件)

そのサイトに


>tα / n を自由度 n - 2 の t 分布の上側 100α / n% 点としたとき,
ていう定義がちゃんと書いてありますよ。

>TINV(α*2/n,n-2)
ExcelのTINV関数は両側%点を返します。
今は、上側%点を知りたいんで、α*2/nと、知りたい値(α/n)を2倍してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
統計に関してまったくド素人なもので、この内容について完全に理解できておらず、更に稚拙な質問を出すかもしれませんが、そのときはよろしければ回答いただけたら、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング