電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で出目金を飼うことになりホームセンターでいろいろ教わり一式を買ってきましたが、水が濁って匂いもします。バクテリアが育ちやすいようにと穴のあいた物もろ過するセットに入れてあります。これから寒くなるのでヒーターも買いました。はじめに行った時は28度まで徐々にあげるように教わったのですが、次に行ったときに違う人に20度くらいが適温と言われ、前は28度と教わったと言ったらこれからは寒いので28度でも良いといわれました。
まるっきりの、初心者です。
死なせたくないです。餌の量・水替えのやり方などなど、どうかアドバイスをお願いいたします。

水槽は、もともとあったものを使っています。45cm幅で尾びれをぬいて、10cm位のが2匹と8cm位のが1匹と5cm位のが1匹の 4匹います。

A 回答 (5件)

(-~ー; うーん・・・・・



まず、簡単に回答できるところから
>「どこどこのメーカーのこんなサイズがお勧めですよ!」
それは無理 なぜなら ぅちは
メーカやブランドには拘らないし
生き物相手に絶対的回答はありえませんから

で、濾過方法は大きく分けて3種類あり
・物理濾過
・生物濾過
・吸着濾過

ここら辺はフィルタによる物ではなく
フィルタの使い方によって変化するものです
※例えば上部濾過装置は使い方によって
上記の3種の濾過方法に其々変化します。

詳細は勉強も含めご自身で調べられると良いかと思います。

水槽につきましては
60cm水槽に変えたほうが良いですが
既に稼動している状態で
しかも、先にも書きましたように季節が良くありませんので
暖かい季節になってからの変更をお勧めします。

水替えは熱帯魚の場合は1週間に一度
1/3を水替えですが

金魚の場合もうこの時季は

「行いません」

なぜならば本来この時季は水温を下げ 餌を与えないから

で現状を鑑みると、上記に示すように1週間に一度
1/3を水替えで良いのですが

臭う

という事であれば

・濾過不足
・餌の与えすぎ

という2つの原因が考えられます

※水替えどうのこうのの問題ではありませんもっと根本的な所の改善が必要です。

濾過不足については今後もありますので
現状のろ過装置に加え 投げ込みフィルターを一つ投入してください
お店に行って
「「濾過ボーイ」か「水作8」で45cm用の下さい エアポンプも一緒に」
といえば 大体出してくれます

餌については
多くても1日1回 数分で食べきれる分量を与えてください<季節に関わらずそれ以上は与えすぎです。
今の時期なら 先にも書いたように 本来は水温を下げ与えないのですが
23度で飼育なら2,3日に一度でも良いと思います

フィルタの清掃については
フィルタ装置と濾過方法によって
清掃頻度と方法が変りますので
上に書いたように勉強もかねてご自身で調べてみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。何件かアクアショップを回っていろいろ質問してみました。こちらで教えて頂いたことや、ショップの方に教わった事を参考にがんばってみます。出目金は元気に泳いでいます。大切なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 10:44

 濾過装置を換えるとエサの残りを排除する事が可能となり、エサを変更しなくてもこの方法で大丈夫です。

方法は下記の通りです。

 1.外掛けの濾過装置を底面の濾過が可能のタイプに変更すると、生物濾過(カビや寄生虫の温床になり易い)が可能になり、エサの残りの排除がある程度は改善されます。

 2.水槽はもう少し大きい方(60cm水槽)に変更をすると上乗せの濾過装置が可能になり、かなり下の底まで濾過できるようになり、エサの残りの排除がある程度は改善されます。濾過装置にはスポンジの下に濾過用の活性炭を入れ、バクテリアにより分解されますので、デメキンの成長が早くなります。

 ホームセンターのペットショップの店員はその割りに知識がない人が多いので金魚屋で相談して購入してください。私の家の例で説明しますと、父がオランダシシガシラを2の方式を取り入れて飼育おり、成長が早くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。教えて頂いた事を参考に、近くの金魚屋さんを調べて何件か回って、いろいろ聞いてきました。勘違いしていた事もいくつかあり、大変勉強になりました。出目金は水槽に近づくと寄って来るようになり、なんだか可愛くなってきました。大切なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 10:56

えっと どっから行こうか・・・・



先ずは飼育初頭の準備からですが

水槽の設置
水作り
濾過システムの安定化

を経て初めて魚の投入となります。

で、そこら辺のした作りを
すっ飛ばして
魚は既に入れてあります
水が安定しません
飼育の仕方を知りません
ついでに飼育環境も
殆ど、書かれていない
では・・・・・・

#1の方の言うようにここではちょっと
アドバイスのしようがありません

んでもって
それでも、書ける事を上げれば

・その大きさの固体で45cm水層は狭いです。せめて60cm水槽にしましょう

・金魚飼育は季節が重要な要素を占めます、今からの季節で
飼育開始は無謀です、春まで待ってください
(って言ったところで、もう固体がいるんだよね)

・ホームセンターの人の回答について
 ・この時季から金魚を飼育する人は居ないので他の熱帯魚の飼育の一般的な
 初期投入の温度を答えた
 ・金魚飼育と聞いて、普通ヒータは不要だが初心者との事で、越冬ではなく
 温度による擬似季節飼育を行わせた方が失敗が無いだろうと20度と答えた
 ただ、前に28度と言われたと行った事で、質問にあるような
 回答だと、店員もわかって居ないのかも・・・・・・

・その他
 濾過についてはそのサイズの固体では
 水槽に標準のろ過装置では不足が考えられます。
 上部フィルターを物理濾過専用
 底面又は投げ込みフィルタにて生物濾過
 と言うようにW濾過の検討をお勧めします

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。

出目金は、社長が知り合いから頂いてきたので、最初に金魚有りきでスタートしました。

現在の水槽の状態は、底に砂利がひいてあります。ヒーターの温度は、最低でセット出来る温度が23度なので、23度になっています。濾過装置は、水槽とセットになっていた外掛け式フィルターがついています。ホームセンターの方の勧めでスポンジタイプのバクテリア繁殖濾過材を省いて、穴のあいた陶器(多分?)で出来ているものがネットにたくさん入っているのを入れてあります。外掛け式フィルターの説明書に「エアレーション」の行い方が書いてあったので、実行しています。水槽は直射日光が当たらない場所に置いてあります。名前を忘れてしまったのですが、俗に言う金魚草が入っています。

#1の方にお知らせしたように、既に1匹死なせてしまいました。
現在3匹になってしまいましたが、やはり水槽は60cmにした方が良いですか?
ろ過装置について教えて欲しいのですが、物理的濾過、生物的濾過・・・?
すみません。さっぱり分かりません。「どこどこのメーカーのこんなサイズがお勧めですよ!」と言った具体的な事を教えていただけたらとても助かります。
あと、水を替えるタイミングなんですが、匂っていたら毎日でも良いのですか?
替える時に、フィルターなども綺麗に洗った方が良いのですか?
よろしく、ご回答お願いいたします。

補足日時:2009/11/18 12:54
    • good
    • 1

 何匹飼う予定ですか。

飼育のポイントとしては次の点を参考にしてください。

 1.デメキンは行動の鈍いタイプの金魚ですので他の種類とは混泳はさせない事。(エサを横取りされる、虐めに遭う等)
 デメキンと混泳に適した金魚はチョウビ、チョウテンガン、スイホウガンでそれ以外は繁殖目的以外は避ける。

 2.デメキンの原産地は中国の旧満州が原産地ですので比較的寒さには強いです。(ハルピン付近では冬には-20℃位になる)
 ヒーター無でも飼えますので温度は気にしなくても大丈夫です。

 3.不必要な岩や置物を置かない事。
 怪我の要因になり、失明をしやすいので絶対に置かないでください。

 4.他の金魚のエサを与えない事。
 デメキンではあまり聞きませんが、ワキン系の金魚(エサの横取り名人)は腸満(生殖器の癌)になります。エサに含まれる成分がホルモンに影響しますの注意してください。

 これらは私の家で祖父が飼育していた時に習い飼育しました。その時家には黒、赤、赤と白のサラサの他にレッサー(赤と黒のサラサ)、パンダ(黒と白のさらさ)がいました。改良種のチョウビ(尾鰭が蝶の羽を拡げた様にきれいです)も飼い易い金魚ですのでお勧めです。

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。

出目金は、社長が知り合いからいただいてきたもので、多分これ以上増えることはないとおもいます。
種類も、出目金だけでおよいでいます。
エサの事で教えて欲しいのですが、はじめは浮くタイプのエサをあげていたのですがホームセンターの方に、出目金は上に上がるのが苦手な金魚なので、エサを食べるために上を向くことで体力を消耗するので、沈むタイプのエサが良いと教わり、沈むタイプに変えましたが、底に砂利をひいているのでひいていなかった時と比べてエサが分かりにくくなりました。
残ったエサは、すくうようにしているのですが、取りきれていません。
エサが残っていると、水が汚れやすくなるんですよね?
浮くタイプにもう一度変えたほうが良いでしょうか?

補足日時:2009/11/18 11:57
    • good
    • 0

金魚熱帯魚の飼育繁殖暦20年の者です。

文章にすると長ったらしくなるので此方のサイトを参考にしてください。かなり詳しく判ります。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみません。
回答、ありがとうございました。

早速、サイトを見させていただき、大変参考になりました。
が、ひとつ残念な報告があります。
この質問を出した翌朝、出勤してきたら一番大きな出目金が、死んでいました。掃除の方が紙に包んで置いてくれていたのですが、もう少し早く質問していれば死なせずにすんだかもと思うと本当に残念です。

お礼日時:2009/11/18 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!