電源(電気信号)を入れると、丁度1回転して止まるモーターを探しています。100W未満の容量
クラッチの様なものでもいいです。
メーカー又は購入先、調べる手だてでも結構です。
教えて下さい。

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A 回答 (6件)

自動車用のワイパーモーターのクランク軸はスイッチオフにしたときに、既定の位置で止まるようになっています。

常時供給されている電源と、スイッチオンで供給される電源があり、後者の方に一定時間(0.1Sec程度)のパルスを入れれば、スタート後一回転して停止します。確かにワイパーブレード自体は往復運動をしますが、モーター側のシャフトは回転運動です。リンク機構を用いて往復運動に換えて使用しています。また、減速機構がウォームギアを用いたものであるため、外力によって簡単に位置がずれる事は無いでしょうし、トルクもかなりあります。2秒間に一回転前後の回転数であれば、回転数的にも問題ないでしょう。12V乃至は24VのDCモーターですので、電圧を変更することで簡単に回転数の変更もできます。モーターの出力はおおよそ80Wから120W程度です。試験的に使用するのであれば、自動車の解体屋で¥1000~¥2000程度で手に入るでしょう。
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この回答へのお礼

巧く出来ているものですね。
使えそうです、ありがとう。

お礼日時:2001/03/22 21:51

通常は、カムとリミットスイッチを、ギヤモータに付けるのですが、仕掛けが大がかりになりますので、


他の方と同様にワイパーモータが良いですね
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この回答へのお礼

DC電源が気がかりですが、制御的にはワイパーですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 21:49

度の程度の回転数、トルクは、位置決め精度はどの程度必要でしょうか?また、停止時にブレーキ機構は必要でしょうか?、電源の種類はACですかDCですか?



位置決め精度にこだわらず、速度も低くてよいのであれば自動車のワイパーモータなどいかがでしょう。

この回答への補足

ワイパーモーターは1回転して止まる仕掛けですか?
もしそうなら、十分使えます。
素人目には反転している様にみえますが、、、

補足日時:2001/03/21 22:42
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シーケンス回路を作成した方がいいと思います。


言葉じゃ説明しにくい・・・ので残念です。
回路は簡単なんですけど・・・・
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この回答へのお礼

メカ的な仕掛けのものを探しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 22:50

ステッピングモーターを使えば、角度・スピードを調整できます。


ただ、制御するコンピュータが必要ですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしにはちょっと無理のようです。

お礼日時:2001/03/21 22:40

用途に依るとおもいますが、回転速度とトルクなどの必要な情報の提示を願います。

この回答への補足

2秒に1回転程度です。
トルクは、、、軽く回るものなので小さくてもいいです。
100wというのは訂正します。
止まっているときに自由に回るようだと困ります。
できればロックがかかるような感じがいいです。

補足日時:2001/03/21 22:44
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Qコアレスコイルなのに 過負荷でコギングが発生する

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
=========================================


上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車です。

コイル(固定子。は真ん中の板に固定しているため導体の固定ができている) 
磁石(回転子。コイルの前後に、2枚の円形板に固定)  
ともに平板状で、コイルを 磁石で 前後からはさむ形で回転します。

コアレスでも、ギャップでの磁束密度を上げるために、前後からネオジム磁石をはさみ
磁石同士は距離が両極1cm以内で、ほぼ磁気回路に近いものを構成しています。



上記のサイトを見ていると、コアレスでも実際は負荷を掛けるとコギングがかなり発生するとあります。

素人の私には全然理解できないのですが、
無負荷の空転時はまったくの”コギングなし”
加負荷の回転時はかなりの”コギングあり”
とはどういうことなのでしょうか?

なぜコアレスなのにコギングが大きいのでしょうか?

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
=========================================


上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車...続きを読む

Aベストアンサー

発電機に負荷をかけたて電機子巻き線に電流が流れると、コアレスでもトルク脈動(これもコギングに含まれるのでしょうか?ちょっとわかりません)は生じます。

理由は、回転子の回転につれて、電機子の電流が流れている巻き線と界磁の相対位置が変化する(電機子の発生する磁界と、界磁の発生する磁界の位置関係が変わる)ため。
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Q温度調節が出来て、お風呂に水をためる時、ある一定量にくると自動で止まっ

温度調節が出来て、お風呂に水をためる時、ある一定量にくると自動で止まってくれるシャワー水栓を探しています。

田舎にある実家に帰ってきたのですが、もうシャワー水栓が古くなったので、買って送ろうと思っているのですが、温度調節(水とお湯を人が調節しなくても温度で調節できるもの)が出来て、お湯、または水を溜めるのに量を指定しておけば、自動で止まるものを探しています。
壁付きタイプのもので、お手頃価格のものだと嬉しいのですが・・・
オススメのものや、こういうのもあるよ。
みたいなものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定量止水付きのサーモシャワーですね。
単にサーモシャワーならどこにでもあり、メーカー放出品ではないでしょうが時々びっくりするような価格のものがありますね。
ただ定量止水付きとなるとそれほど多くはないでしょう。
三栄はTOTOやINAXに比べると比較的安価ですし、補修部品などもちゃんと手に入りますよ。
SK1853Dだとカタログ定価63000円
節水型のストップシャワーヘッド付きだと定価67000円です。

やり方さえ分っていれば交換は難しくありませんが、実家のご両親は自力で取替えできますでしょうか?
あやしいようなら実家近くの水道設備屋さんに依頼する手もありますよ。
金物屋さんでも対応してくれるところがあるはずです。

Q★★★電磁誘導ステーターコイルの反発で  ローター磁石にコギングあるか?

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


=========================================================
対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個を 
片面12個(両面24個)の回転子ネオジウム磁石 直径2cm厚さ5mm
が サンドイッチしている発電機です。

ステータコイルは厚さ6.7mm
ローター磁石 距離 7.4 mmなので
コイルと磁石は距離が片側 0.35mm


部品:画像
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111232445.jpg

ページは
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-37.html



組上げ図:
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111235706.jpg



負荷抵抗10Ω、1000rpmで18v(32.4w)という性能だそうです。
ここでは、0.2mm450ターンだそうです。
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電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


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対象発電機はこちら:

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http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


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Aベストアンサー

凸極性
(突極性のほうが正しかったかな?)コイルの中心に鉄心を入れると、鉄心の表面は凸凹になりますよね。この凸凹があると突極性があると言います。(電機子鉄心の表面が円筒状だったりすると、突極性がない(円筒機)と呼びます。)。突極性があると、凸の部分が界磁時局に引っ張られるので、コギングを引き起こします。(円筒機なら、どの角度になっても引っ張られる力は変わらないのでコギングはおきない)

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紹介URLの写真を見ると、コイルが9個、磁石が12個あるようです。この発電機を三相で使うとすると、磁石はNNSSNNSSという具合に、二個が同じ無機に向いているのかなと思います。(極対数3)。この場合、コイルは、磁石二個分(極の大きさ相当)の大きさに巻くことがあります。(3倍じゃなくて、1.5倍ですね。失礼)

Q三相200Vエアーコンプレッサーの配線・モーターの回転方向

中古でフジのWー33、三相200V2,2kwの大きなコンプレッサーを入手しました。

配線をつなぎ始動しますが3本の線の左右を入れ替えるとベルトの回転方向が変わります。いずれもエアーは溜まるのですが、多少エアーの溜まる時間が異なるような気がします。

正規の回転方向はモーター側から見て、右回り?左回り?どちらが正しいのでしょうか??

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また2気筒なんですが気筒部の丈夫に小さいレバーのようなものが付いていますが、これは何のための物なのかもお分かりの方いましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常コンプレッサーに回転方向を示す矢印が有ります。見当たらなければ、コンプレッサーのプーリーが扇風機になっているので、回したときにプーリーからコンプレッサー側に風が吹けば正解です。
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Qタミヤのモーター

タミヤのミニ四区モーターで、レブチューンモーター・トルクチューンモーター・アトミックチューンモーター・タッチダッシュモーター・ハイパーダッシュ2モーターのそれぞれどのような違いがあるのですか

Aベストアンサー

はじめまして^^
レブチューンモーターは高回転なスピード重視モーターです。トルクチューンモーターはトルク重視の加速重視のモーターです。アトミックチューンモーターは回転とトルクのバランスが取れたモーターです。タッチダッシュモーターは、その名のとおり、少し車を押してやると走り出す変わったモーターです。ハイパーダッシュモーターは、アトミックチューンモーターのトルクをそのままに回転数を更にアップさせたモーターです。
↓にデーターをのせておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/fact1073/data-pages/data-moter01.html

QAC100vのモーターをトルクを落とさず回転数を変えたい。

現在、AC100vモータがありますがそれを使って、轆轤を作ろうと考えています。しかし
電圧を低くして回そうとするとトルクがありません、トルクを十分保って回転出来ることは可能でしょうか?また、回転数も自由に変えられるようにしたいです。

Aベストアンサー

誤解をまねく言い方になりますが、あえて言えば、一般に、単相の100Vのモーター類は電気的に
実用的な可変速は難しい、と考えていいです。
もちろん、いろんな方法があって、不可能と言う話ではないです。

ある程度の時間を安定して実用的に、トルクもあり回転数も自由に可変したい、と言う場合は
産業用機械なら、可変速のモーターを使うのが1番簡単です。
有名なのは「リングコーン」という名前の、メカ式変速機とモーターが一体化したものです。

リングコーンを使った品物の例
http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/482011/482089/
リングコーンの紹介 例 
http://www.takatsu.co.jp/pickup/shimpo/rc/shimpo_rc.htm

リングコーン無段変速機 で検索するとメーカーHPや電子カタログが見れるはずです。
また、他にもメーカーはあります。

また、100Vのモーターのままではあまり負荷の大きな仕事ができない場合がほとんどです。
そういう場合は変速、減速してトルクを増大させます。
一般には減速モーター(ギアードモーター)を使いますが回転数は固定です。

いずれにしても、けっこう金額はかかります。

回転数が固定でいいなら、単純にプーリー&Vベルトで減速する手があります。
段付きプーリーの組み合わせで数段階の変速にする手もあります。

どうしても手持ちのモーターを使いたい場合、1番簡単なのはVプーリー&ベルト
かもしれません。

誤解をまねく言い方になりますが、あえて言えば、一般に、単相の100Vのモーター類は電気的に
実用的な可変速は難しい、と考えていいです。
もちろん、いろんな方法があって、不可能と言う話ではないです。

ある程度の時間を安定して実用的に、トルクもあり回転数も自由に可変したい、と言う場合は
産業用機械なら、可変速のモーターを使うのが1番簡単です。
有名なのは「リングコーン」という名前の、メカ式変速機とモーターが一体化したものです。

リングコーンを使った品物の例
http://www.rakuten.c...続きを読む

Q【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機

【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか?


直流電動機なら、
1.直巻電動機モーター?
2.分巻電動機モーター?
3.他励電動機モーター?

交流電動機なら、
4.同期電動機モーター?
5.誘導電動機モーター?

誘導電動機モーターなら、
5-1.単相誘導電動機モーター?
5-2.三相誘導電動機モーター?

どのモーターが使われているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だと、高周波分巻チョッパ制御で実用化されています。
今はVVVF制御に積み換えられて数が減ってしますが、東京メトロの車両で多く見られました。

直流電動機は、質問者様はもうご存知だと思いますが、ブラシの交換と、カーボンのカスが電動機のコアの部分に付着してしまうので、定期的な清掃(研磨)が必要です。
清掃しないと高圧が短絡し、フラッシュオーバー起きてしまいますから。

界磁チョッパ制御など、半導体技術が成熟した事もあり、昨今は交流電動機を使うことが殆どです。
理由は上記の通りで、フラッシュオーバーのリスクはなく、メンテナンスの軽減、一時的な過負荷にも耐えられるので。

鉄道車両の分類だと、
○抵抗制御
○チョッパ制御(電機子チョッパ・界磁チョッパ)
○VVVF制御
……と、3つに分かれるのですが、一番数を減らしているのは、実は“チョッパ制御”になります。

半導体がなく、定期的な部品交換で直しようがある抵抗制御は寿命が長く、
回生電力を期待するのなら、機器更新するより半導体の寿命に合わせてVVVF制御に積み換える(若しくは車両そのものを廃車する)方が効率的だからです。

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だ...続きを読む

Q一時間に一周くらいの低速回転台(回転盤)

2kgぐらいまでのモノを乗せて安定的に回したいです。
天板の直径はだいたい15cmくらいで探しています。
あまり予算が無いので「回転台」として販売されているものでなくても上記の条件を満たすものなら何でもOKです。
以前キッチンタイマーに乗せて回そうとしてみたのですが、重さに耐えられずタイマーが止まってしまい実験失敗でした。
DIYのアイデアなんかもありましたらお待ちしてます。

Aベストアンサー

最終段階では、高トルク・高荷重が必要なのですが、前段階としては遊星ギヤのキット
 ⇒遊星ギャーボックスセット(工作キット) タミヤ テクニクラフト|No.1 72001( http://www.1999.co.jp/10002424 )
 などを使って減速します。
 さらに数段、大きめなギヤで減速後、ウォームギヤで回転台に伝達します。
 この段階で、時計機構--ラッチなど--を使って速度を制御するのが良いでしょう。

Qデジタルモーターとは?

ダイソンというメーカーのCMの中に
デジタルモーターなるモーターを使用と
語っています。
このデジタルモーターとはいかなるモーター
なのでしょうか?

サーボモーターやステッピングモーター
とは違うのでしょうか?
それとも、普通のインダクションモーター
なのでしょうか?

教えていただきたいのでよろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

>http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/2011_04_03/20110620_448186.html

ブラシレス(直流)モーターですね。
従来の掃除機用モーターはブラシで機械的に回転磁界を作って回転子を追従させていたのだけれど、ダイソンはマイコンでシーケンシャル(デジタル的)に回転磁界を発生して回転力を作っているようです。
要はプログラムでその回転周期をつくっているので、いくらでも回転数を上げることができるという理屈でしょう。でも毎分10万回なんて、いくらミネベアのベアリングだって熱を持ってとても持たないよ。ひとけた低いんじゃないかと思いますが(理論上はそこまで回転数があげられるということでしょうけど)。

Qインパクトドライバの正回転逆回転の速さが違う

マキタのインパクトドライバ TD136DRFXを使っているのですが、正回転と逆回転の回転の速さが違います。最大に回してもゆっくり回しても違います。正回転のほうが遅いです。買ったばかりの新品です。原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

建築屋です。

月に1万発位ビスを打ちます。一年に一回くらいで新品に替えてるでしょうか?

今まで使った日立、パナでも質問者様と同じような現象は出ていました。特に不具合でもないので、こんなもんかって感じで使っています。

そんなことより、軸のブレには注意しています。軸がぶれ始めると、ビス打ちそのものの精度が下がります。

使っていてぶれ始めたら交換の目安にしています。

私の部下が、修理に出しましたが、異常なしで帰ってきてました。気にする事じゃありませんよ!


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