電源(電気信号)を入れると、丁度1回転して止まるモーターを探しています。100W未満の容量
クラッチの様なものでもいいです。
メーカー又は購入先、調べる手だてでも結構です。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

自動車用のワイパーモーターのクランク軸はスイッチオフにしたときに、既定の位置で止まるようになっています。

常時供給されている電源と、スイッチオンで供給される電源があり、後者の方に一定時間(0.1Sec程度)のパルスを入れれば、スタート後一回転して停止します。確かにワイパーブレード自体は往復運動をしますが、モーター側のシャフトは回転運動です。リンク機構を用いて往復運動に換えて使用しています。また、減速機構がウォームギアを用いたものであるため、外力によって簡単に位置がずれる事は無いでしょうし、トルクもかなりあります。2秒間に一回転前後の回転数であれば、回転数的にも問題ないでしょう。12V乃至は24VのDCモーターですので、電圧を変更することで簡単に回転数の変更もできます。モーターの出力はおおよそ80Wから120W程度です。試験的に使用するのであれば、自動車の解体屋で¥1000~¥2000程度で手に入るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

巧く出来ているものですね。
使えそうです、ありがとう。

通常は、カムとリミットスイッチを、ギヤモータに付けるのですが、仕掛けが大がかりになりますので、

他の方と同様にワイパーモータが良いですね
    • 0
この回答へのお礼

DC電源が気がかりですが、制御的にはワイパーですね。
ありがとうございました。

度の程度の回転数、トルクは、位置決め精度はどの程度必要でしょうか?また、停止時にブレーキ機構は必要でしょうか?、電源の種類はACですかDCですか?

位置決め精度にこだわらず、速度も低くてよいのであれば自動車のワイパーモータなどいかがでしょう。

この回答への補足

ワイパーモーターは1回転して止まる仕掛けですか?
もしそうなら、十分使えます。
素人目には反転している様にみえますが、、、

• 0

シーケンス回路を作成した方がいいと思います。

言葉じゃ説明しにくい・・・ので残念です。
回路は簡単なんですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

メカ的な仕掛けのものを探しています。

ステッピングモーターを使えば、角度・スピードを調整できます。

ただ、制御するコンピュータが必要ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

わたしにはちょっと無理のようです。

用途に依るとおもいますが、回転速度とトルクなどの必要な情報の提示を願います。

この回答への補足

2秒に1回転程度です。
トルクは、、、軽く回るものなので小さくてもいいです。
100wというのは訂正します。
止まっているときに自由に回るようだと困ります。
できればロックがかかるような感じがいいです。

• 0