アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペルアストラGF=XK180のタイヤ交換をしたいのですが
どのタイヤにすれば良いのか分かりません。
価格・耐久性・乗り心地等総合でお薦めのタイヤを教えて下さい
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本、好みっすよ。



アストラでもHアストラになるとBSのポテンザが標準装備だったし、ベクトラBやアストラGではお約束の「ウチのクルマはタイヤノイズがチョイうるさい」をどうにかするにはBSで言えばレグノあたりがいい訳だし、ドイツ車と言えばトルクが太いから全体的にチョイ硬いミシュランのほうがコーナーの安定性はいい訳だし。。。

好みっつーのは結局あなたがどういう乗り方をするかで決まってくるっすよ。

俺はアストラGと同じエンジンのXH180WベクトラBワゴンっすけど、たまたま中古タイヤで良質のレグノが手に入ったからタイヤノイズ対策で付けたっすけど。。。もうチョイグリップが良いほうが運転楽しいかなぁ、とかもうチョイ硬めのタイヤのほうがコーナー鋭く曲がるかなぁ、とか考えてますわ。もっともXH180Wは185-70R14っすけど、ね。


アストラGなら195-60R15だから、スポーツ系のタイヤのほうが面白いのかなぁ。。。これは俺の好みだけど。

でも、無難を突くならミシュランじゃねえっすか?質問文に「乗り心地」が出てるけど「レスポンス向上」「コーナー耐久性」とか書いてらっしゃらないから、求めてるのはそっちの方向っすよね?
X-18エンジンのトルクを考えると、国産のタイヤだと寿命が早いんじゃね?っつーのが本音っす。実際俺のベクトラでも買った時に付いていた横浜タイヤのエコタイヤ、見る見る減ってったから。
国産タイヤは日本車の「高回転域でのパワーはあるけど、トルクがあんまりないんだよね」っつー性能に合わせて作ってるのかな?新品時の性能はすごいんだけど、ドイツ車なんかで使うとこっちの予想を超えてタイヤ、減ってるからね。ミシュランは日本車ユーザーの食いつきあんまりよくないんだけど、ドイツ車やフランス車のユーザーの食いつき、ハンパねえっつーのはトルクの太いクルマに向いているって、事じゃねえのかな。


っつー事で俺がタイヤ屋さんで、どこのどのタイヤ売っても貰えるお金は一緒、っつー立場なら
「マスコットキャラが『ビバンダム』から『ミシュランマン』になっちったでおなじみの、ミシュランのエナジーセイバー(http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/1/48)がイイっすよ。多分お客さんに合っていると思うし。」
と勧めるでしょうね。基本お客さんから文句言われたくないから、条件に合う確実なモノから勧めるっす。

もうチョイ走りの要素が入るなら、第2希望あたりにプリマシーLC(http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/1/43)も勧めるっすけど、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!