dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50代の男性です、よくある夫婦の問題で恐縮ですが、ご経験やご意見などをお聞かせください。
先日、夜分に女性の突然の訪問を受け、ものすごい剣幕で妻を非難し、写真を沢山投げつけてから、以後、亭主と一切関係するな、続けるなら訴訟を起こすと言い残して、帰りました。
妻は顔面蒼白で、何やら訳の分からないことを繰り返していました。要するに隠れて不倫していたものの、相手の妻の行った調査ですべてが発覚したと言うことです。写真を取り上げると、ラブホテルから手をつないで出てくる妻と相手の姿が古いもので5年前からあり、その他、2人の淫らな写真も数枚ありました。

妻は、諦めて白状し、別れるから許して欲しいと懇願しますが、他の男性に体も心を開いた妻を許すべきか、もし、許すとしても、どう受け入れるか考え込んでしまいます。妻は現在48歳で、いわゆる男好きのタイプです。
子供がいなければ、すぐ叩きき出すところですが、息子が高一で、離婚を受け止められるか心配です。息子の気持ちも聞いてみようと思いますが、この年齢ならストレートに説明し、聞くことに問題はありませんか。

ご意見などよろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

ひとつお聞きしたいのですが、いままであなたは奥様を満足させてあげていたのでしょうか?? 男性の浮気と違い自分の身体を満たしてくれないとあきらめきったから他の男性と関係を持ったのではないのでしょうか。

この年齢になりいまさら夫婦の浮気問題で離婚なんて、息子にしちゃいい迷惑です。息子の幸せを第一に考えるべきでは?。
離婚したいけど、いろんな責任があり、離婚できないから奥様はその道を選んだんでしょうに。
 今更離婚して他の誰(女性)を幸せにできるもはずもなく、ならば奥様を今からでも幸せにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、流感でダウンしたために、お礼が遅くなり失礼しました。

私なりに妻を満足させてきたとは思います。とりわけ体に関して言えばいつも妻が音をあげるほどでしたし、生活面でも楽しんでくれていたように思います。
あるとすれば、優男の要素が不足していたのかもしれません。しかし、それは分かっていて結婚したはずです。

もはや、妻に未練もなく、勝手に好きな男のところへでも行って欲しくなっています。離婚に進んでいます。
ありがとうございました。

拝見させていただきました。

不倫相手の奥様が、調査を依頼されて証拠物をもって訪問されているわけです。ここまで行動するということはどれだけ負担になっていたかということに他ならないことです。場合によってはこれからもこのトラブルは続く可能性があります。

高校一年生の息子さんがおられるということですね。
家庭内がギクシャクすることになるのは、本人も予想がついていると思います。その事情、理由についてはハッキリと説明してやることが逆にいえば必要なことではないかと存じます。本人に言わずとも、共に暮らしている親子です。

夫婦間ですからそのようになった経緯などもあるのでしょうが、過去の原因論で責任を押し付けてくることもあると思います。いわゆる「あなたがこうだったから、浮気したんだ」というやつです。しかし現時点での最大の焦点は不倫という愚かな行動は誰がしたのだ?ということです。一度のあやまちならば許す方向に行く人もいるでしょうが、5年間もそうしてきたわけです。本来はどのような形にせよ簡単に許せるものではないと思います。この手の質問でよく目に付きますが、貴方にも問題があったのだろうから許せという回答を見かけます。これは裏切られ傷ついた人に対して問題の責任を他にそらそうとする混乱への誘導でしかない愚論でしかありません。正面から見据えることです。

不倫とは、家族のことを忘れて他の異性に快楽を求めたことです。これは一時的にでも家族を裏切り、捨てた行為であることは言うまでもありません。その家族とは息子さんも入ります。説明する義務があると思います。逆に言えば隠すことはためにならないと思います。
その上で息子さんが母親のやったことをどのように考え、どのように対応していくかは息子さん次第です。もし傷つくとするならば、その原因は不倫した母親にあることだけは変えようも無い事実です。

理由の如何をとわず不倫はやったほうが悪いのです。離婚をして家庭を壊すことになるのもやったほうです。情けは捨ててください。すべての事情を話して処断されることが宜しいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

その後、流感でダウンしたために、お礼が遅くなり失礼しました。

ともすると弱くなりがちな気持ちを正すお言葉をいただき、心強く思います。
正面から見据えることの大切さを噛みしめています。
息子の歳になれば理解可能というご意見が多く、彼のわかる内容で説明し、理解させます。
冷静に進めます。
ありがとういございました。

息子さんですから いいのではないでしょうか?

もう理解できるお年頃だと思いますよ。

まず、相手と妻に慰謝料の請求をすべきです。

お子さんには正直に話ましょう。
隠していても早かれ遅かれわかることですから。
どのような理由があったにしても「だから不倫してもいい」ということにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら離婚の気持ちが強くなっていますが、2人で向き合って気持ちをぶつけあい、方針を出します。

そのあとで、離婚となれば、息子には、夫婦は一緒に暮すことはできなくなったことを伝えます。

まず不倫相手に損害賠償を請求すべきだと思います。

その過程でご子息の気持ちを確かめられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご示唆いただきましたことを参考にさせていただきます。

お子さんがいなければ、すぐたたき出す、と言っておられるのですから、そういう方向でいいとおもいます。

うちの子も高1ですが、心配ないとおもいます。ストレートに腹わって話すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子に気が行きすぎて、まず、2人でストレートに気持ちや考えをぶつけ合うことがありませんでした。
結果はどうあれ、きちんとすべきなので、そうします。
ありがとうございます。
それから息子に話します。。

肉体的な離婚。

お子様が成人するまでは、同居人、ルームメイトとして生活するのはどうでしょう。寝室を別にするのも良いかもしれません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その形はありますね。考えます。

・・・・・夜分に訪問されたなら息子さんは聞いてたんじゃないんですか???

事実がわかってから今日まで奥さんとギクシャクしてないのですか?
あんまり冷静に淡々としておられるようにみえますし、奥さんに愛情があるようにもみえませんから高校生の子どもの前で取り繕って、いい夫婦を演じる必要があるとも思えませんけど。
けど、相手の奥さんも5年前から調べてたんでしょうか・・・・?
何故、今乗り込んできたのか、二人のいかがわしい写真はどこから入手したんでしょうか?????
    • 0
この回答へのお礼

息子の部屋は2階の奥にあり、聞こえなかったと思います。
心の中は煮えくりかえっていますが、大切な息子を考えると我慢しています。妻への愛情は消えかかっています。
相手の奥さんは、前から夫の行動を疑い、証拠を取りながら、何度もやめるように言い、夫も謝罪したが戻るということの繰り返しだったと言っていました。妻も認めています。
二人のいかがわしい写真は探偵社の撮影したカーセックスの現場でした。
もう離婚しかなさそうです。ありがとうございました。

こんにちは、30代女性です。

お辛い心境お察し申し上げます。
まず、ご夫婦の問題をお子さんに相談することには反対です。高校一年生は思春期真っ只中、性的に目覚め始める頃ですので、両親の性的な話をするのはお子さんにとって辛いことであり、心に問題を抱える可能性が高いです。(私は高校生の頃、両親の性的な部分を感じる会話を偶然漏れ聞いてしまった事があるのですが、それだけで当時は両親と距離を置いてしまったくらいです…。また友人に両親の性的会話を聞いて以来セックスに嫌悪感を抱き、結婚してもレス夫婦を続けている人もいます)また、お子さんが何歳になられていても、子供に相談をするのは余りにも身近な問題すぎると思います。夫婦の問題については夫婦で解決すべきで、相談するのであれば、第三者が良いと思います。
…とここまではお子さんに話すなどはもってのほか、という意見です。

今後についてですが、boorrvennさんのお心次第でいいと思います。お子さんの有無はまず置いておいて「ご自分が今後一生、奥さんと一緒に過ごしても良いと思えるのか、そうでないのか」を考えることが先決かと思います。今はまだ動揺が激しいと思いますので、少し落ち着いてから、奥さんとの距離をとったまま考えてみると良いと思います。

「自分にも浮気させるような悪い部分があったのかもしれない、戸惑いがあっても今一度彼女とやり直そう」と思うかもしれません。「どんなに愛していても、裏切られたとという思いが払拭できない、今後一生彼女の過ちがひっかかってしまうから別れる」となるかもしれません。どちらが正しい結論でもありません。人はいろいろなことを言うと思いますが、幸せの形は一人ひとり違うのですから、人の意見は参考にする程度とし、boorrvennさんのお気持ち次第で、今後を決めれば良いと思います。

若輩者からの回答で失礼が多々あったかと思いますが、ご参考にしていただければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
やはり、息子に言うべきではありませんね。そうします。

また、妻と夫婦としてやっていける自信はありません。器の小さな男なので、いつ、過去のことを持ち出すか分りません。
そう言うことで妻を苦しめるのも嫌です。
やはり、別れた方が2人のためのように思えています。
少し落ち着いて考えます。ありがとうございました。

15~16歳の息子さんに成りますよね。

話せば、お父様のご意見に、ご理解を示すと思います。
個の男としての会話をしてみては、いかがでしょうか?

奥様が5年前からの不倫ですか。それは、人として、どうなんでしょう。
夫婦の問題が有ったのでは、と思いますが、不倫は駄目です。

家族会議して、良き道を歩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

2人でもっと話し合ってから離婚となれば、息子には離婚そのものについては話しますが、妻の不倫は伏せようと思います。

息子はうすうす気づいているかもしれませんが、あまり生々しい話にはしないつもりです。
やはり離婚しかなさそうに思えています。ありがとうございました。

私は奥様の年齢に近い男です。

高校生ならキチンと受け止められると思いますよ。
問題はあなたの気持ちでしょう。
5年間もだまし続けていて、これからも騙すつもりだった・・・・
他の男に体中さわられHもし、さらに男のものを・・・と考えると私なら無理です。
頭で許そうと思っても、二度と妻と接することは出来ないでしょう。
他の男としているのが浮かんできて・・・・

もちろん離婚します。相手と妻に慰謝料を請求して。

何故あなたが冷静に書き込めるのか不思議です。
浮気されることに思い当たるものがあるのでしょうかね?
私なら怒り狂って相手の男の家に怒鳴り込みます。相手の奥様がやられたように。
    • 1
この回答へのお礼

私も復讐心と怒りで堪えられませんが、息子を思うとあまり激しいことに走れません。
確かに、妻を許して抱くことには大きな抵抗があり、仮にできるようになるのはいつになるのかもわかりません。

息子への話し方などを考えます。

ありがとございました。