アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

今日のことなんですが、あるジェム(石)を探すため、英語で2つのキーワードを入力し、両方が連続で表示されるサイトを中心に見ていました。ワードは石の名前とwandです。

もともと宝飾としての扱いが多く、自分が求めている形状(宝飾ではないワンドという形状)はレアなため、文字が離れてヒットするサイトがほとんどの中、沢山連続して表示されたものがひとつあり、アドレスをよく見ずにクリックしたところ、いきなりアラートが現れて、英文でなにやら書いてありその下に「OK」と「キャンセル」と日本語で表示されたのです。

反射的にやばい!と思ってアラート本文もろくに読まずに「キャンセル」を選んだらアラート画面は閉じ、サイトにマイコンピューターの中身まるまるが英語で表示され、右下には赤い字でIPアドレスが出ていて、自分のっぽかったので慌てて閉じました。

こんなことは初めてなのですが、これって非常にまずい気がするのですがどういうことなのでしょうか。よくあるケースなのですか?

もう一度検索結果に戻って、そこの大本のアドレスだけを抜き取り更に検索かけてみたら、いきなりトップページが表示されたのですが、どうやらそのサイトはタロットカードのサイトのようでした。

タロットカードにはワンド(wand)という種類のカードがあるのですが、そのつづりは同じでも、自分が同列で記した石の名前はタロットのカードの中には存在しないものです。

明らかにアクセスさせるのを狙った釣りであることは明白ですが、トップページはハッキング臭がしない感じだっただけに意図がわかりません。
もうこれ以上はアクセスしたくないのでこれ以上の詳細はわかりませんが、すぐにノートンでシステム完全スキャンは行いました。
(今まだその最中です)
それくらいしかすべきことがわからず困っています。

こういったケースをご存知の方、もしまずいのだとしたらどうすれば被害が最小限に抑えられるかなど、アドバイスをいただけましたら有難いです。

自分は、全然ネットワークのことがわかっていないので想像だけで書きますが、例えば一度このサイト上で開かれてしまったマイコンピューター画面が瞬時に向こう側でキャッシュされて、アクセスログからこのPCに侵入して、あらゆるハッキング行為をされないか非常に不安です。

OSはXP、サービスパック3、ファイアーウォールは有効です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>この、「何か」というのが気になります…ちゃんと内容を読めば

>よかったのですが、怖くなってすぐに閉じてしまいまして…orz

ダイアログを出すタイプのウイルスの場合、「ダイアログ中のどれかの
ボタン(キャンセルを含む)を押す」ことで、システムへの侵入を開始
する物が多いです。逆に言えば「ボタンを押さなければ何もできない」
わけで、あわてて強制終了しても、ダイアログの内容をゆっくり書き
写してから[CTRL]+[ALT]+[DEL]しても結果は変わりません。

・・・悪質なのは、ダイアログを出す前にすでに感染してますし。

いずれにせよ、ダイアログが出たら内容をよく読むことです。ノートン
が出した、「セキュリティが整ってないサイトだから注意するように」
という警告文だったりすることが、案外あるものです。

そのうえで「やばい」と思ったら、ボタンクリックはせず強制終了ですね。
それも電源offではなく、タスクマネージャーからの切り離しの方が安全
ですよ。「タスクマネージャーで切り離してみる」「[CTRL]+[ALT]+[DEL]
で電源を切る」それでもダメなら電源強制off(電源スイッチ長押し)
ですが、強制offまで行ってる場合は、大概既に感染済みです。

マイコンピュータの件ですが、I.E.のアクセスバーに「C:」と入れて
[Enter]してみて下さい。そうすると、C:ドライブの中身が表示されると
思います。こういう風に、I.E.はエクスプローラと全く同じ動きが出来
ますので、何か特別なアドレスを突っ込んで、自分のコンピュータの中身
が出てくることはあり得ます。ただし、その場合、データはあくまで
「自分自身が呼び出した自分自身の中身」ですから、どこからかアクセス
されたわけじゃないんです。

・・・ダイアログも、ノートンが出したその辺の警告文だったかも。

今回の場合、100%の断言はできませんが(私が直接操作した訳じゃない
ので)、多分、問題は無いと安心して良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません(汗)。
その後、しばらくの間様子をうかがい、同時にPC内の整理などして、めいっぱい警戒しつつ、ノートンも定期的にチェックしていましたが変わらず問題はありませんでした。

更にそれ以降かなり経ってから、どうしてもある時期までに取り寄せる必要があるものがいくつかあったのですが、時期も迫ってきたため、オーダーもしてみました。
海外と日本とで数件利用しましたが、今のところ問題は生じていなく、本請求も確認し、念のために不審な利用がないかどうかも確認して、大丈夫だったので、やっと少しホッとしたところです^^;。

神経質すぎかもしれませんが一応念には念をということで、今後同じようなことが起きたら、「タスクマネージャーで切り離してみる」「[CTRL]+[ALT]+[DEL]で電源を切る」やります!
方法を知っているだけでもかなり心強いです。
本当にどうもありがとうございますm(__)m

ちなみにブラウザ上でのCドライブの表示の件についてなのですが、おっしゃるようにアドレスにCを入れてみたら確かに立ち上がりました。これはHDから呼び出されて立ち上がったもので、いつも見るものでした。

実際何と言ったら伝わるか、四苦八苦しての投稿だったので、質問内容が解りづらかったと思います…すみません^^;。
リンクを貼って、行ってもらって万が一何かあっても…ということでリンクはあえて貼らなかったのですが、そこのページは自分のHDから呼び出されて立ち上がるのではなくて、webページの中にマイコンピューターのウインドウとそっくりなものが表示されたのでびっくりしたというわけでして、で、慌てて閉じたため、それが自分のなのか驚かせるための偽ものなのかがわからなかったということでした。

こういう不審なリンクやページはエロもの検索のみだと思っていて、油断していたのも原因としてあったので、今後は検索の際もアドレスを良く確認してからアクセスしたいと思います。

不慣れな私に色々とご丁寧に教えてくださって、本当に感謝しております<(_ _)>
色々とどうもありがとうございました^^!

とりあえず、ノートン君のスキャンの結果を待って下さい。

結果OK
なら気にしないで大丈夫です。

絶対とは言いませんが、多分問題の「ポップアップ」はサイト自身が
用意した「何か」である可能性が高いと思います。ウイルス/スパイ
ウエアの類なら、直接トップページに飛んでも出てきますので。

トップページに飛んでも出てくるようなウイルス/スパイウエアで、
ダイアログを表示させるタイプの場合、ダイアログが出た状態で[CRTL]
+[ALT]+[DEL]を押してタスクマネージャーを起動、「アプリケーション」
タブで、全てのアプリケーションを「タスクの終了」させて下さい。
そのうえで再起動を掛ければ、まず大丈夫です。というのもこの手の
ダイアログで何かを判断させるタイプのウイルス/スパイウエアは、
「本人が認証する」ことでシステムに入りこむ方法を取っていることが
多いので。

ノートンをちゃんと常駐させ、定義ファイルを常時更新しているなら、
その手の問題にあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事くださいましてどうもありがとうございます!
システムの完全スキャンが終了しました。
結果はトラッキングクッキーの解決のみでした。

>絶対とは言いませんが、多分問題の「ポップアップ」はサイト自身が用意した「何か」である可能性が高いと思います。

この、「何か」というのが気になります…ちゃんと内容を読めばよかったのですが、怖くなってすぐに閉じてしまいまして…orz
「ダイアログ」というのは、あのアラートのことですよね?
では私が「キャンセル」を押したのは正解だったということでしょうか…。2回目のトップページ表示の時は何も起こりませんでした。
教えてくださった対処法ぜひ今後活用させていただこうと思います。
海外のサイトは怪しい宝くじ系やその他ややこしいポップアップがいきなり出てくるサイトがたまにあるので、とても助かります(*^_^*)。

怖かったのは、最初にアクセスしたページでマイコンピューター画面の中身が、デザインはちょっと違いましたが現れたことです。
web上で自分のマイコンピューターが開かれた!と思って(そういうことってあるのでしょうか?)慌てて閉じようとした時に、タスクとか詳細とかが表示される左側の下部分に赤字でIPアドレスが表示されたのをチラッとみかけて更にビビりました。

これが単なるいたずらで、マイコンピューターはただのダミー、IPだけアクセスした本人のものを表示する作りならば害はなさそうですが、それ以上のことがあるとしたらかなりまずいです。
ある石屋さんでやっと目的のものが見つかり、最後の1個なので購入したいのですが、アカウント登録とカード情報が必要です。
打っている内容がリアルタイムでハッカーに漏れる可能性が少しでもあるなら先に対策を取らねば…。

現状としましてはノートン常駐、更新は自動で、こういう状況になったら必ずスキャン、IEのcookie削除するくらいです。

以上のような状況なのですが、どう思われますか?
もしよろしかったらご意見などいただけましたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ちゃんと読まないとだめですよ。

IPアドレス等の情報はどんなサイトでもばれてますので心配ありません。それ以上の情報はとられません。心配ならばネットワークを切断してスキャン完了を待てばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

すみません…(ーー;)
思わず慌ててしまって、今考えたらアラート本文も日本語だったような気がします。
石はいつも海外のサイトで探すのですが、頭ぼけぼけの中での検索で、反省しとります…。

先ほどシステムの完全スキャンが終了しました。(ネットワークは繋いだまま)
結果はいつもと同じで、トラッキングクッキーの解決のみでした。