プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。皆様どうぞよきアドバイスをお願いしますm(__)m 長文失礼します。
夫の浮気が1ケ月前にわかりました。夫に携帯の着メロ設定を頼まれしている時に(携帯の設定はほぼ頼まれて私がやります)、会社の人別に音楽を設定していると、事務の人の分だけメールのフォルダの振り分けが変な事に気づき、なぜ?と思いメールを見てびっくり!夫の送った物だけですが「昨日は送ってあげれなくてごめんね~。今日は一緒に帰ろうね(ちゅっ)」とか「可愛い○○ちゃんの笑顔に恋しちゃった●●(←旦那の愛称)ちゃんでした。大好きな大好きな○○ちゃんへ」「こんなつらい時は○○ちゃんの声が聞きたいです(はーと)。つい弱音を吐いちゃうだめだめな●●でした」「いろいろ大変だろうけど、これからは君の心も身体も支えていくから安心してね」などちゅーマークとハートマーク満載で頭が真白になってしまいました。「ちょっと出でくる」と旦那に言い残し外で1時間程一人で考えていました。
 旦那は8年前にサラ金問題がありモメましたが、それでもを夫婦で乗り越えやり直すという方向で歩んで来て、今ではこんな事でもなければ愛され、幸せだと思っていました。お金の問題は過去の事だし、女だけはと信じていました。まして、残業が多くて辞めそうだという事務の人の事は毎日私との会話でも話題にのぼり、私も心配していた人でショックでした。その後家に戻り旦那に「どうしたの心配したよ」と言われたので、見たままを話し、携帯で説明しようとしたら、その1時間にフォルダごと削除されて跡形もありませんでした。
旦那は消した事を「これ以上誤解されたくないから」「会社も人が減って大変で事務の人まで今辞められたら本当に立ち行かないんだ。俺には会社とお前が一番大事だから守る為にやった」と。私は「引き留めるやり方がホストみたいに気があるようにする事なの?おかしいと思う」と言いました。旦那は「確かに間違っていた。狂っていた。これからは誤解されないように節度を守るし、メールが来ても送っても、帰りに一緒に帰ってもちゃんと信頼してもらえる様に正直に見せるし話すし、チャンスを欲しい」というので一度は気持ちを押し込め見守る事にしました。そして次の日事務の人が11月末で退職願いを出したと人から聞いたと旦那が言ってきました。退職決まったから相談もないし、メールのやりとりはまったくないと言っていたのに、履歴だけが残っていました。隠さないで節度のある内容を残していればむしろ信頼につながるのに。隠されると疑いたくなります。旦那は「もう本当にしないから」と。その後メールの履歴もありません。削除しているかもわかりません。でも信じると決めたのだからと思った矢先、あれ以来車に乗せた事もないと言っていたのに、私の友人が事務の人の近所に住んでいて「あなたの家の車のナンバーって■■だっけ?余計な心配かもしれないけど、今女の人と止まって中で話してるよ」って電話が。その後30分して旦那から「今会社でやっと仕事終わったから会社出ます」と帰るコールが。本当は会社にいないのに??帰ってきて事務の人を送った?と聞いたら「彼女は俺より数時間前に帰ったよ。俺はずっと会社にいままでいたけど」と言うのです。何も言えずただお互い正直で信頼出来ないと暮しては行けないと伝え家をでで旦那の実家に行きました。(旦那の親は両親のいない私にとっても唯一頼れる人たちです)それから何度も旦那が実家に来ては話合い「やり直したい、本当に彼女とは何もないしメールだけだった。彼女に会ってくれてもいい」というのです。何度となく隠されウソをつかれて私も言葉だけでは信頼出来ない気持ちです。でも旦那が心底反省しているなら別れない道もあるかもと思っています。いろいろ考え、次の日曜にまた話す予定なのですが、2つの事を考えています。1つはもし次に同じ事があったら慰謝料もらって別れるという誓約書をとり離婚届に判を押させる事。もうひとつは、私と両親の目の前で彼女に電話をさせ「今自分の行動やメールで妻ともめていて、妻が大事で疑って誤解させたくないから、これからは相談にものれないし、送って行くことも出来ない。プライベートな付き合いはできないから。何かあったら君にこの先は慰謝料請求すると言ってるし」と言ってもらおうと思っています。彼女に会ってもいいと言うくらいなら出来るはずと。旦那の言うとおりメールだけだとしても、事務の人にも自分のしている事を自覚してもらいたいのです。彼女にも旦那にも抑止になるのではと思っています。
旦那が本当にやり直したいなら、その後はないと思うし、もしあった時には逆に自分が吹っ切れると思うのです。
皆様どう思いますか?やりすぎですか?逆効果ですか?冷静に考えようと思ってもどこかズレでいるのかもと不安になったりします。

A 回答 (4件)

彼女は独身ですか?それによっても違ってきますが。

2つのことやっていいですよ。

ちゃんと、念書書いておいてもらいましょう。主人のご両親にも
一筆書いて頂くと良いです。

後者もやってもいいと思います。ぜひご主人にやって頂きましょう。
電話貰った方もそんな情けない男なら、今後ごめんと思うでしょう。
あなたも電話を替わって、彼女にもう会わない、電話やメールしないと
一筆書いて下さい。
と言って、これから主人と取りに行きますから。
くらいでもいいですよ。

普段、あなたは優しいのでしょう。躊躇されるお気持ちもわかります。
この2つの行動取られた後は、ちゃんとご主人を立てていつも通りに
接して下さい。

あ、ついでに性格悪いですけどそのご近所の方に「夫をたぶらかした女」
と噂流してもらって、社会的制裁をその女性受けた方がいいですよ。
その女性にしてみれば、たぶらかしたのはご主人の方なんでしょうけど、
既婚者とわかってノコノコついてったんだから、同罪です。
    • 0
この回答へのお礼

長文にもかかわらず、さっそくアドバイスありがとうございます。
>やっていいですよ
と言って頂けてなんだか涙があふれてきました。。。

彼女は独身で実家にご両親と暮しているそうです。

何事においてもどちらかが一方的に悪い事はないといつも思っています。
こんな事がわかる前は、自分達は夜眠るまでお互いのその日の出来事など話をし、実際には会っていないお互いの会社の人間の性格まで想像できるくらいなんでも話してきて、誰よりもお互いを理解し幸せな夫婦だと思っていました。
でもこんな事があると、当然私にも原因があったのだと思いました。
考えつく限りの努力をし、今は自分自身を律しているつもりです。
旦那に聞いても「直すとこなんてないから」としか言われないので、あくまで自分が考え付く限りなのでズレているかもしれませんが。旦那の前で着替えないとか。。。。やっぱりズレてるかもしれませんが。

彼女との事も、彼女がどういう気持ちであろうと、旦那に節度があれば起こり得なかったと思うのです。これからやっていくなら、彼女よりもまず旦那に自覚してもらいたいのが正直な気持ちです。

一点の曇りもなかったのに、考えてみると残業や休日出勤最近多すぎるとあらためて思ってしまいました。なんにも気付かずいたらない妻でした。

旦那はメールだけというのですが、性格上気持ちもないのにあるふり出来る人ではないと思って結婚したので、その言葉と行動のギャップとここまできて責めているわけではないのに、まだ隠そうとするところにそれだけ本気なのでは?と悩める毎日でした。
もし彼女に対して本気なら、私とやり直したいと言っているその真意がはかりかねて、2つの事をやって自分の気持ちも確認したかったのです。

友達に話すと、私よりの見方で話が進んでしまいそうで、ここで相談させて頂きました。
本当にありがたいです。

解決したら今までどおり主人をたててやっていきたいと心から思います。

またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

読ませて頂きました。

49歳既婚男性です。

実に冷静な態度だと思います。慌てず騒がずと言った印象を受けました。貴女の対応は間違っていないと思います。感情的になりすぎずに、冷静に今後の事を考えながら、夫に対して毅然とした態度であると思います。旦那も本当に反省してくれると良いんですけどね、貴女の旦那は子供みたいな所がありますね、メール等実に気持悪いです。(;^_^A アセアセ・・・

貴女の思う通りに、していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございますm(__)m

自分に有利な話だけを聞くことはしないで、客観的におかしいか判断してもらいたくてここに相談させて頂きました。
そうはいっても、「していいと思います」と言われると勇気がわきます。

>貴女の旦那は子供みたいな所がありますね、
おっしゃる通りでなんとも答えに困ってしまいます。私もメールを見た時そう思いました。初めて恋した学生みたいで。。。。いい年の大人ではありません。

冷静と見て頂きましたが、決してそうでもないのです。上記のような嫌悪するようなところばかりだと、切捨てて気持ちを新たに出来るのでしょうが、なまじっかの愛情があり、良い面もたくさん持ってる人なので、悩んで悩んで葛藤して7Kgも痩せてしまいました。皮肉ですよね~今までちょっと太ったと思ってダイエットしても1kgぐらいしか減らないのに、こんなに簡単に体重が落ちるなんて。。。。

読んで頂いてお答えありがとえございます。
またお世話になるかもしれません。。。よろしくお願い致しますm(__)m

>そして次の日事務の人が11月末で退職願いを出したと人から聞いたと旦那が言ってきました。

退職決まったから相談もないし、メールのやりとりはまったくないと言っていたのに、履歴だけが残っていました。隠さないで節度のある内容を残していればむしろ信頼につながるのに。隠されると疑いたくなります。旦那は「もう本当にしないから」と。その後メールの履歴もありません

本当に、事務員さんが退職願を出して、受理されたのでしょうか?
人から聞いたというのが、100%の証拠ではありませんよね?
いくら、旦那さんが履歴を消そうとも、相手が旦那さんの電話番号とかアドレスとか登録している限りは、連絡が来ると思います。
私の旦那ですが、旦那は削除してくれましたが、相手が消してないので、相手からはきます。
旦那に新しい番号に契約しなおしてもらったほうがいいでしょう。

それと両親の前で、相手の女性に電話で言うのではなく、
女性を呼び出して、両親の前でキッチリ決着つけたほうがいいと
思います。できれば、女性の両親に旦那に手をだしてきて
困っていると。こちらはあくまでも既婚者であり、何もにないにしろ
誤解をまねくような行動は謹んで欲しいと。あなたの娘さんは
これから結婚するに当たり、不倫なんていう傷をつくるような
ことをすれば、この先ご結婚されるときに、どうでしょうか?って。
私も一日中、旦那と監視できるわけもなくいので、娘さんだけ悪いとは思いませんが、一度、集まって話し合いをしたいですと。
こちらも弁護士とか通して効果があるように一筆旦那にも書かせる
つもりでおりますと。

電話だけですませるのは、あまりすすめません。
旦那が伝えるとして相手の女性の会話・言葉は聞けませんよね?

彼女に会ってもいいと言っているなら、
会う約束をし、内緒で、旦那さんの両親を待ち合わせ場所に
呼んではどうでしょうか?
探偵を使って、女性の両親の所在、また、女性の両親も待ち合わせ
場所に呼ぶことも可能でしょう。

中途半端じゃだめです。私がそうでした。

こちらが本気だということを旦那にわかせることです。

他の方からきいたことがあるのですが、妻がうるさいから、妻に言われるからもうメールや電話をしないとかは、男性にしたら女性に尻に敷かれていると思われたくないというプライドが邪魔するようです。
そうなると、その後、自分をフォローする可能性があるかと。

直接会って、話し合いするのが一番、旦那も女性も打撃が大きいと
思います。両親入ってなんて、面倒くさくて二度とゴメンでしょ。
書面なんて書かされて今度は、慰謝料請求されたひにゃ、
たまったものではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
>本当に、事務員さんが退職願を出して、受理されたのでしょうか?

昨日旦那に確認し「社長まで届けがいったので、後は日にちが決まるだけ」と。私も「でも辞めてなくても私にはわからないよね?」と聞くと、「間違いなく辞めるし、ハローワークに日にちが決まれば求人を出すからその時ネットで見て」と。確かに今までも事務の方が辞める時にはハローワークに求人を出し決めてきましたし、事務は1人なので補充しない事はありえません。で様子をみる事に。

>旦那に新しい番号に契約しなおしてもらったほうがいいでしょう。
携帯は仕事でも使っている為取引先など数が膨大で番号を変える事は難しい状況です。前に別な事情の時もダメでした。携帯メールも商談中など連絡事項をもらう為仕事でも使用しており、その方が辞めたらメアドは変更する事になっています。

>旦那が伝えるとして相手の女性の会話・言葉は聞けませんよね?

AUの三者通話というもので、聞けるときいたので、通話を聞いて録音しようと思っています。でもうまくいくか今日申し込みしたので、明日から使えるので、朝試してみます。

>中途半端じゃだめです。私がそうでした。

はっとしました。本当にそうですね。詰めが甘いというか、どこか相手の人に接触すると自分が何かとんでもない激情に走りそうで怖いのだと思います。またこんな状況でもまだ、心のどこかに旦那に聞いた相手の返信内容(相手からのは全て削除されていて不明)の「お気遣いありがとうございます。わかりました」ときわめてながした感じの返事しかきてないという言葉を信じる自分がいて、逆に旦那の送った内容を考えると相手からストーカーやセクハラと訴えられかねないと思うところが自分が強く出る事を躊躇わせています。

やはり一筆もらうべきでしょうか?
私の気持ちの中に、事務の人の声まして顔を見たら忘れられなくなってしまうと思う気持ちから避けたいと思ってしまします。
また、その事務の人が辞めるまで電話をかけた後や仮に一筆もらった後を考えると急に不安になります。フォローというか、逆に彼らに話す話題を提供し逆効果になりやしないかと。

情けないです。かといって会わずに彼らにまかせて一筆書いてもらうのは、より悪いかと。皆様どうかアドバイス頂けますでしょうか?

NO3で回答したものです。

私も53キロあった体重が、半年くらいで10キロ減。
精神的にやられるとすぐ落ちたことにビックリです。
ラッキーだったのかも。。。
私の場合は、旦那の女性関係は5年前に発覚し、ということは
5年経ちましたが、5年前よりかは強い女になっています。
といっても、現在でも旦那がいない夜は、不安に襲われます。
トラウマでしょうね。

auをお使いの事のようですが、彼女から届いたメールは30日間は
削除してもみることができるのを知ってますか?
旦那が送ったものは、削除した場合はみれません。
サーバーにアクセスすると受信されたものが残っています。
パスワードが必要ですが。
見る知恵を得たもんだから、見なきゃいいのにショックばかり
増えましたね。でも、ショックよりも内容がきになるから
しょうがないですが。

私は、旦那の伯母に言われた言葉があります。旦那の伯母ですよ。
「あなたは本妻なんだから、しっかりしなさい。本妻は国で守られている。」と。うちの場合ですが、旦那が浮気していたら、私がわかれさせてやる!!!まで言われました。

言われてみれば、本妻なんですから!!そんな独身女にビクビク
するほうがおかしい話。
旦那にもケジメをつけさせる為、女には、本妻の強さを見せ付ける
いい機会では?

最初に、女に内容証明送ったらどうでしょうか?
行政書士さんでもやってくれますよ。

それと、携帯の名義人をあなたに変えたほうがいいでしょう。

私は、旦那が使っている携帯は私が名義人です。

私も記憶が正しくないかもしれませんが、使っている人がOKでも
名義人がメールを送ってくるな!といえば、訴えられた????んじゃ
なかったかな~~~~~。

私の性格上、追い詰め型なのでかなり浮気疑惑の段階でも
追い詰めて、旦那は参ってました。
現在は、かなり大人しくなりましたけどね。
私が色々極端に動くので、怖いみたいです。
黒か白で、グレーが考えられないので、私。

お互い、本妻なんですから、そんなケツが青い娘にビクビクする
必要性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございますm(__)m

経験のある方からのお言葉には本当に勇気付けられます。
ありがたいです。

>言われてみれば、本妻なんですから!!そんな独身女にビクビク
>するほうがおかしい話。

本当にそうですね。。。。私の中の弱い部分というかどこか逃げ腰な面を思い起こさせて頂きました。
事務の人が辞めるとはいえ、旦那とやり直す前提で考えると、旦那にも十分非があり、その後の会社での
立場とか。。。いろいろ考えてしまっていました。
まして本人同士は認めていない、いわゆる限りなく黒に近いグレーという感じなもので、なお更でした。

AUには最近変更したばかりです。旦那の会社関係がAUが多く長く話す人と
定額で話せる様、今回の事とは別に変えました。

ただ、AUの自動保存や転送の件は旦那も知っており、警戒してるのかも
しれません。名義はおっしゃる様に私に変更する事になっております。

tamacyan00様のような強さが欲しいです!
本当は今日再度話す予定でしたが、休日出勤する事となり(上司から電話で私が取り次いだ為本当かと)来週の土曜に延期しようと思っています。

それまで自分の次の段階の行動を考えたいと思います。
私も灰色は嫌いですし、灰色の中では気持ちがついていきません。

書面などについて再度考え、また別スレにて皆様にご相談させて頂く事もあるかと思います。
また、目にとまり、何かアドバイス頂ける事がありましたらよろしくお願い致します。

最初の質問の時は特に、改行もあまりせず、長文でとても読みにくい、まとまりのない文章にもかかわらず、目にとめて頂き、アドバイス頂き本当に感謝しております。
他の方もこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m