プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽量化したスポーツカーにデッドニングするのはおかしいですか^^?

A 回答 (23件中11~20件)

たびたび失礼致します^^;

質問主様の「これいい^^」とのHP見てみました。
フォレスターのSTIVerですか。
この車位と想定してマット取って見たりするレベルなら、
デッドニングはしても全く問題無いレベルじゃないですよね。
STIVerとは言っても所謂これも簡易的なSTIパーツ付けただけのフォレスターですし、
ここから簡易的な意味での軽量化をしてその上でデッドニングは
まだ全然許せるレベルだと思います。

*:自分もスバル乗りですのである程度の騒音などは判ります。

他の回答されている方も言われていますが、まさしく
「言わなければ判らない事なのに・・」
この一言に集約されていると思います。
結局は自己満足の世界ですから、費用が高い、安いとかありますが
自分が良いと思えばそれで良いと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサSTIだったらどうですか?
自己満足以前にやってみるかやめるか迷ってるんで質問してみました^^

軽量化したスポーツカーといっても、

快適性を損ねない程度に部品の材質を変える程度の軽量化を行っているものから、エボのRSのようにアンダーコート(遮音材)まで省略して徹底的に軽量化してるものまで様々です。
前者であれば別にデッドニングすることがおかしいとは思いませんが、後者の場合は買う車を間違えていると思います。

とはいえ、他人の車がデッドニングされているかどうかなんて普通は気にしないし、言わない限り分からないと思うので、気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買ったままサーキットをガンガン走れるGT-RとかタイプRだったらデッドニングはおかしいってことですか?
他人を気にしてるわけじゃないけどあなただったらどう?ってことです。

参考になるか分かりませんが。

全く営利目的のつもりはありません。

デッドニングとドアチューンニング
http://www.soundpro.jp/special/dead.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱサービスホールはふさがないと効果薄いんでしょうか?

何をもってスポーツカーにデッドニングするのがおかしいのか、考えてみてください。

まず1つ目。
軽量化してるのにわざわざ重くするのか?
詳しい重量は知らないけど、たかだか数㌔重くなった位でガタガタ騒ぐレベルでないのは百も承知。

そして2つ目。
遮音材を取り払って室内やエンジンやロードノイズのうるさい環境で、デッドニングをする意味があるのか?
一般的に、先にエンジンや足廻り等をイジッて、最終的にたどり着くのが軽量化です。
そこまでイジッてる車はサーキットを走る為に仕上げた車を連想するんですが、どうでしょう?
爆音で尚且つそんな車にデッドニングしようかと考える人は少数派だと私は思います。
しかし、質問者さんの場合は手軽な軽量化&街乗りレベルなので一般の車と同様のデッドニングと考えてもそれ程差はないでしょうね。

デッドニングは人目を気にする様なものでもないし、やりたきゃやればいいんじゃないですか?
自己満足の世界ですから。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく軽くしたのに重くするのは…と考えました。
爆音では無いですが普通の車に比べたらちょっとノイズが多い車内です。
ちょっとうるさい環境での簡易デッドニングは客観的にやるだけの効果はありますか?
これいい^^
http://www.motordays.com/newcar/articles/foreste …

たびたびの参考意見として(笑

最近の流れだと所謂・・スポコン系などはまさしく質問者様の
目指すべきような所にある系統の車なのかな?と・・・(^-^;;;
違っていたらゴメンなさい。

だとした場合、十分に軽量化もして音楽的面を若干でも追及したり
これらは十分アリでしょうし、サーキット等はほぼ走らないストリート
を重点とされているならそれでも十分アリかと思うんですよね。

これがサーキットオンリーとか、「漢」的な車を目指すならやらない方が良いとは思うのです。

そこで出てくるのが質問者様の返答内容です。

ロードノイズとかマフラーの音とかが出てくる訳ですが、
正直これらは入ってくると考えて差し支えないかと。
何も外から入ってくるだけの音では無く、室内の下側から、或いは
車体を伝って出てくる音ってのは既に質問者様もわかっているかと思いますし・・・。

ただ、マフラーの音とか気にするならば、マフラーを純正に戻すべきであり、
ロードノイズを気にするなら昨今のecoタイヤなどに変更するなど。
またその際のアライメントも攻めなキャンバーなど付けた数値では無く、
立てた数値でecoな方向に持っていくべきです。

結局はトレードして成立していく部分だと思えます。
そこにどれだけ自分が妥協点を低く、或いは高く設定するか。

●良い音の音楽を聞きたいけど、純正よりうるさい社外マフラーとかイヤだ。

これはあきらかに不釣合いな内容とは誰もが判るかと思うのです。
妥協点をどのレベルに設定するか。

これは他人には判らず、本人が「コレで満足だ!」って思ったら
それで良いかと思います~。

ただ、簡易的にでもやればやっただけの効果があるって思う人がいれば
思わない人もいる。
妥協点のレベルが各個人で違うのだからこれは当然な気がします(^-^;

良い所で妥協出来ると良いですね。
乗られている車はフォレスターでしょうか?(他の回答者様からの内容にて。)
だとしたら、昨今の流行では無いかもしれませんが、
サテライトスピーカーのような吊り下げSPって手もありそうですね♪
    • 0
この回答へのお礼

STiサスキットに交換してボディ強化しタイヤはポテンザですが街乗りです^^
鍛造超軽量アルミホイールに交換しスペアタイヤはパンク修理キットに替えてフロアマットも下ろしました!
簡易的にやって効果が期待できる内容を思い誤っているかもしれないです。
簡易でも最低これくらいやるべきという内容がわかるHPをご存知でしたら教えてください。

イヤハヤ、質問攻めw

私の車はディーゼル・6MTなんで、普通の車に比べればガルガルとうるさいですよ。でも昔のディーゼルに比べれば雲泥の差。よくここまで静かにできたなと思います。
音楽を聴いても全然平気です。標準装備の6スピーカなんで、質問者さんが求める音とはかけ離れていると思います。

デッドニングの効果は? デッドニングしない派なんで解りませんm(_ _)m
ただ、壁やガードレールに反射してくる音は小さくなるのではと想像します。

バッテリの電流が安定すると音がよくなるとかたまに聞きます。
あとはオカルト系?
    • 0
この回答へのお礼

すみません^^
私は簡易的に考えているのですが中途半端ならやめたほうがいいような気もしています。
バッテリーについては次の機会に。

以前乗っていたセリカではフロント&リヤスピーカー交換(ちなみにリヤスピーカーはツイーターもついていたのでリヤツイーター追加になってました…質問者様の別質問にも後ほど素人意見を述べさえて頂く予定です)してました。

なお、そのセリカではバッ直でアンプつないスピーカーケーブルをつないでいたり、サブーウーファーをつないだりしてました。他に、マイナス要素と突っ込まれるのは分かってますがタコ足やらマフラー交換(HKSだったので車検適合でしたがうるさめ)やらもしてました。ただ、素人改造でした(一部ディーラーに頼んだ程度)のでプロの仕事ではないですので、その点ご了承下さい。
 結論から言いますと、高回転時になるとサブウーファー以外良く分からなかったです。
 まぁ、信号待ちとか普通に町乗りしている分には純正より音がいい(といいますか、明らかに純正では聞き分けれなかった音が鳴っているのがわかりました)感じでした。

現在はインプGDB-F型ですが、非常に迷っています。いじってない状態でセリカと比べてノイズが多く非常にうるさいため、対費用効果があるのかわからないため手を出せないでいます。サブーウーファー程度で済ませるかもしれないです。
 また、質問者様のお礼に書かれている内容を拝見すう限りでは簡易的なデッドニング程度では低速で町乗りならいいと思いますが、高回転を多様するとか高速利用が多いと良さが消えてしまわないか?と思いました。
 インプとフォレスターでは比較にならないでしょうが、個人的な意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

celica_202さん程では無いですが私も走りにこだわっていますジェントルな範囲のチューンです^^
低音をてっとりばやく増強できるウーハーのほうが効果ありそうですが予算的に難しいです。
費用対効果まさに私と同じような悩みです。
サービスホールを塞がず重たいシートをスピーカーの周囲に貼るくらいでは重量増なだけでしょうか?

#2です。

おかしいかおかしくないか。
嬉しいか嬉しくないか。
車いじって楽しいか楽しくないのか。

その辺は趣味、嗜好の世界です。
自己満足の世界です。

例えば私がスポーツカーに乗るのであれば「デッドニングしません」。エンジン音とかタイヤノイズとか、結構好きなんで。その分足周りに拘るでしょう。合法範囲であればいじりたいですね。絶対楽しいし。

質問者さんがオーディオの音に拘るのであれば「デッドニングはあり」でしょう。間違いなく合法範囲でしょうから、それをおかしいとは思いません。楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかります自己満足ですよね。
SANSUI77さんの愛車内はきっとタイヤロードノイズやマフラーの音などが入り込みやすく、
音楽的には良い環境とは言えないのかと想像してしまいますが、
そこに簡易デッドニングするのは自己満足以外にやるだけ音の効果があると思いますか?

趣味嗜好の問題ですから

何もおかしくありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないんですね。
本格的なものではなく初歩的なものでもロードノイズ等がある環境で効果的なんでしょうか?

No:3です。

どうも返答有難うございます。

エンジンルームからのエンジン音は、バルク部分とかまで
遮音する訳じゃないので、大して変わりません。
むしろ、デッドニングした事により、ドア開閉音に厚みが出て
非常にGOODな高級感が出るんじゃないですか?(笑

変わるとすればドア部分などのまさしく左右からの外部からの音。
確かに、それらの部分からエンジンが発する例えばノッキングの音とか
そういう面の事を言われる方がいますが、
素人ならばノッキングの音ってむしろ窓すら開けずに全閉の状態の方が
聞き易かったりします。

恐らくは今回の質問内容はドア部分へのデッドニングを実施して、
若干でも音の質を上げたいな~って事だと思っています。
あくまでも純正+αのレベルだと思っていますので
本格的にデッドニングを施工する(尾林Fとかのプロの業者等です)
ような場合でも無い限り、そこまで考える必要は無いかと思います。

最近はむしろスポーツカーの方でもデッドニングをされる方は
自分が思うには一頃昔よりははるかに「多い」かと思います。

軽量化したスポーツカーには基本的にオーディオとか無いと思う自分です(笑
そこまで深く考える事は無くて良いかと思いますよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

エンジン音とかは聞こえるので問題ないんですね。
お答えの通り簡単な若干の音質向上を狙ってみるのはどうなのかなということでした。
そういう場合ロードノイズとか大き目なスポーツカーでも効果はあるんでしょうか?