プロが教えるわが家の防犯対策術!

シールド付きのオフロード用フルフェイスを探していてます。 日常の街乗りではそのままシールド仕様で、週末のオフツーリングではシールドだけを取り外してゴーグル使用と併用したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

最初に質問にあるような使い方ですが、なんの問題もなくシールドとゴーグルで使えます。

以前は高速走行でバイザーがずれて非常に危険な状態になることもありましたが、今は改善されているようです。

ただjunkys01様が言うように、シールドの歪みが気になる人もいるようです。
これはHORNETに限ったことではないので、実際に被って確かめた方が良いと思います。
林道走行だけではなく、街乗りでも気になる人はいるので、合う合わないは人それぞれのようです。

私は、ショウエイ、アライ、ホンダ・アクセスとオフロード用シールドヘルメットを使いましたが、
ショウエイは前述の高速走行の不具合が改善される前でしたので、あまり良い印象はありません。
アライは単純に私の頭はアライ向きではなかったので、早々に被るのをやめてしまいました。
でも性能としては一番良かったように思います。
ホンダ・アクセスは軽くて一番長く使っていました。
気軽に使えるので、使い勝手としては一番良かったように思います。

でも今はシールド式のジェット・ヘルに落ち着きました。

ヤマハやHJCなどからも、オフロード用シールド・ヘルメットが出てますので、自分に合ったものを選んでください。
たぶんどのメーカーもシールドを外した使い方も想定しているので、ゴーグルでの使用も問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

明解な回答に、実践された使用感等、大変参考になりました。
「たぶんどのメーカーもシールドを外した使い方も想定している」
↑ここのところが一番ツボを付いた回答でしたので、選ばせて頂きました。
メーカーの好みコダワリや好き嫌いだけでなく、相性も今更ながら大切と思い直させられました。
有難う御座いました。

私も現行型ではありませんが、HORNETを購入した事があります。

しかし、今はほとんど使っていません。

オン・オフ両用で使えるのでマルチプレーヤーですが、反面全てが中途半端なように思えます。付属のシールドは湾曲が大きいのでオンのジェット型等に比べますと視界がかなり歪みます。ターマックでは余り気にならないのですが、ダートに入ると急に歪みが気になり、走る気が失せてしまいます。

質問者様のようターマックではシールドを、ダートではゴーグルと言う使い方はシールドの歪みを考えると正道かと思います。しかしめんどくさいですし(笑)、ヘルメットの重量も少し気になるところです。

また、バイザーが短いのでゴーグルと組み合わせるとチョット寸詰まり感が否めません(これはどうでもよい事ですけれど)。
結局私の場合、オフ車に乗る場合でも、ターマックならSZなどのジェット型、ダートではMX3などのMX型に落ち着いてしまっています。

あとこれは余談になりますが、HORNETの内装は頭頂部のスポンジの内装が劣化しやすく、すぐにモロモロになって張り替えました。現行型では改良されている部分なのかも知れませんが。

結論としましては、一度試着されて、重さ・シールドの歪み等が気にならないようでしたら、購入されても後悔はないかと思います。また、アライの同じようなタイプも試されたほうが良いと思いますね。

この回答への補足

実際の使用感に基づいたアドバイス、興味深い御回答です。
シールドの歪みは思いも付きませんでした。
マルチロール=パーフェクトとはいかないのは確かですね。
何かに特化すれば犠牲になる点が出て来るのは致し方ないと納得です。
回答の内容から察するに、相当なダートライダーと思われます。
ターマックなどとキーワードは素人には出て来ませんからね^^
内装のヘタリなども大変参考になります。
最近のタイプはアクセサリーが充実していますので、改善対処したいと思います。
有難う御座いました。

• 0

できるでしょう。

ただ、シールドとバイザーを一緒に止めてるネジの長さが問題です。
もし、ネジの長さとネジ穴の深さがギリギリだと、シールドを外した分だけネジが長くなり、バイザーが緩々になってしまうかもしれません。
そんなときは、バイザーとヘルメット帽体の間にシールドと同じ厚みの厚紙でも挟めば解決です^^
工作好きならホームセンターで売っているゴムでも5円玉状に切って使えば一番ですね。

この回答への補足

一番槍の御回答に感謝です。
私の質問の意図もまさににご指摘の点ですね。
シールドを固定する部材・箇所のクリアランスの問題です。
その点の明解なところが知りたかったのですが^^
チマチマとした工作は好きな性質なので問題はないです。
有難う御座いました。

• 0