ボディーブレードについていろいろ調べてみたのですが、本当のところ、どのような効果があるのでしょうか。できれば専門的な視点からも知りたいので、よろしければ意見を聞かせて下さい。
僕の個人的意見では、運動時間は6分ぐらいでいいようなので有酸素運動にはならないと思うし,やってみた感じでは腕だけは疲れるけどあまり全身の筋肉がつくようにも思えない(負荷が小さい?)ので、ダンベル体操のようなものかなと思いました。1分で約270回も筋肉が収縮するとか説明があったけど、普通に腹筋270回やった方が筋肉痛になるし、言われているほど効果が実感できないのですが。普通のいわゆる筋トレとは全く別の運動なのでしょうか。
ちなみに、僕の周りには2,3日で効果が出たと言って薦める人もいます(2000円くらいのやつで)。

A 回答 (2件)

僕の友人のトレーニングに詳しいやつが言うにはアレは筋トレと言うよりも、神経系のトレーニングだと言ってました。

つまり、ウェイトトレーニングでつけた筋肉を実際の競技に使えるようにする効果が高い。と言うような事だったと個人的には理解しています。また拮抗筋を同時に鍛えるので、筋力のアンバランスを解消するのにも良いかも知れません。ちなみに僕は柔道をしていて筋トレも良くしていますが、実家に帰った時など、アレのバッタモンでトレーニングしていますが、腕や肩にはかなり効果があるように思いました。しかし足や腹筋(横には結構効きました)にはやらないよりはましかな?という程度の負荷しかないのでは。まあいろいろな使い方があってそれぞれ目的とする場所に効かせるエクササイズがあるのでしょうが・・・。それから本物はデパートでちょっとだけやった事がありますが、やはり高いだけあって動きがスムーズでした。友人が言うにもやはり本物の方が効果は高いそうです(値段も)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近またボディーブレードを使い出しました。僕は脂肪が多くて効果はよく分かりませんが,続けてみます。

お礼日時:2001/04/21 16:22

前に日経新聞か日経ビジネスか忘れましたが、どこかしらのちゃんとした機関がボディーブレードを検証して「効果がある」という結論に達した、みたいな記事が載っていました。

でもごめんなさい、いつ頃の何に載っていたか記憶に薄くて・・・あまりお役に立てませんが、そういう情報が載っていたということだけ、とりあえずご参考まで!

p.s. ちなみに最初から続けて6分もあのボディーブレードをやるのって不可能に近いですよ(かなり普段から鍛えられている方は別として)。見た目より、すごーーーーい疲れて6分はホント、もちません!
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この回答へのお礼

rikaxさん、早速ありがとうございます。
新聞に載っていたんですか。知りませんでした。プロ野球選手も使っているようですしね。見たかったなあー。
僕もボディーブレードを持っていますが,本当に6分もできませんでした。最初は振ってもすぐ止まりました(笑)。

お礼日時:2001/03/21 22:21

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この場合、どんな事(原因)が考えられますか??宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因としてカテーテルが小さい、バルーンの大きさが適切でない、膀胱の異常収縮、尿路感染症の合併、沈殿物によるチューブやカテーテルの詰まり、チューブやカテーテルがよじれ等の可能性があります。

次の点を再度確認し、速やかに主治医に電話してください。
1)尿がカテーテルやチューブ内を流れているか
2) カテーテル周囲の尿道の腫れや違和感の有無
3) カテーテル内、またはその周囲の血液付着の有無
4) 体温
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Q筋肉が落ちて出来たかたい脂肪(特にふくらはぎ)は運動すれば筋肉になって

筋肉が落ちて出来たかたい脂肪(特にふくらはぎ)は運動すれば筋肉になって細くなりますか?
それともかたい脂肪だけ残りますか?

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また部分痩せはできないというのが一般的ですが、
筋トレして筋肉をつけていけば、その部位は
相対的に脂肪がなくなり易くなるというような
ことはあるそうです。

但し私の言う筋トレとは、ダンベル体操とかではなく。
本当のレジスタンストレーニングもしくはスロトレです。
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不整脈でカテーテルをした方に質問です私は心室性期外収縮で薬を処方されています。辛いようならカテーテルも勧められています 一回も脈が飛ばない日もありますが一日飛んでる日はカテーテルも考えるのですが恐くて 手術した方は不整脈はどのぐらいの症状で決断しましたか

Aベストアンサー

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検査だけなら日帰り ステントを置いてきても一泊二日です。
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Q筋肉が増えると有酸素運動の脂肪燃焼効果も高まる?

筋トレをして、筋肉が増えることで、
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Aベストアンサー

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 筋肉が増えたことによってそれだけ運動量も増え、その裏づけとして肺から二酸化炭素をより多く吐き出していれば、脂肪燃焼もそれだけ多いはず、という理屈になります。
 ですが筋肉量の増加もそうでしょうが、むしろ有酸素運動によって体が訓練され、心肺機能の強化につながって運動量を増やせる(たとえばより速い速度で走れる)体に改善されていれば、そちらのほうが脂肪燃焼が進むと思いますよ。


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