ボディーブレードについていろいろ調べてみたのですが、本当のところ、どのような効果があるのでしょうか。できれば専門的な視点からも知りたいので、よろしければ意見を聞かせて下さい。
僕の個人的意見では、運動時間は6分ぐらいでいいようなので有酸素運動にはならないと思うし,やってみた感じでは腕だけは疲れるけどあまり全身の筋肉がつくようにも思えない(負荷が小さい?)ので、ダンベル体操のようなものかなと思いました。1分で約270回も筋肉が収縮するとか説明があったけど、普通に腹筋270回やった方が筋肉痛になるし、言われているほど効果が実感できないのですが。普通のいわゆる筋トレとは全く別の運動なのでしょうか。
ちなみに、僕の周りには2,3日で効果が出たと言って薦める人もいます(2000円くらいのやつで)。

A 回答 (2件)

僕の友人のトレーニングに詳しいやつが言うにはアレは筋トレと言うよりも、神経系のトレーニングだと言ってました。

つまり、ウェイトトレーニングでつけた筋肉を実際の競技に使えるようにする効果が高い。と言うような事だったと個人的には理解しています。また拮抗筋を同時に鍛えるので、筋力のアンバランスを解消するのにも良いかも知れません。ちなみに僕は柔道をしていて筋トレも良くしていますが、実家に帰った時など、アレのバッタモンでトレーニングしていますが、腕や肩にはかなり効果があるように思いました。しかし足や腹筋(横には結構効きました)にはやらないよりはましかな?という程度の負荷しかないのでは。まあいろいろな使い方があってそれぞれ目的とする場所に効かせるエクササイズがあるのでしょうが・・・。それから本物はデパートでちょっとだけやった事がありますが、やはり高いだけあって動きがスムーズでした。友人が言うにもやはり本物の方が効果は高いそうです(値段も)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近またボディーブレードを使い出しました。僕は脂肪が多くて効果はよく分かりませんが,続けてみます。

お礼日時:2001/04/21 16:22

前に日経新聞か日経ビジネスか忘れましたが、どこかしらのちゃんとした機関がボディーブレードを検証して「効果がある」という結論に達した、みたいな記事が載っていました。

でもごめんなさい、いつ頃の何に載っていたか記憶に薄くて・・・あまりお役に立てませんが、そういう情報が載っていたということだけ、とりあえずご参考まで!

p.s. ちなみに最初から続けて6分もあのボディーブレードをやるのって不可能に近いですよ(かなり普段から鍛えられている方は別として)。見た目より、すごーーーーい疲れて6分はホント、もちません!
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この回答へのお礼

rikaxさん、早速ありがとうございます。
新聞に載っていたんですか。知りませんでした。プロ野球選手も使っているようですしね。見たかったなあー。
僕もボディーブレードを持っていますが,本当に6分もできませんでした。最初は振ってもすぐ止まりました(笑)。

お礼日時:2001/03/21 22:21

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 一日6分でいいと書いてありますがそれだけで、筋肉はつくものなのでしょうか?それに、下半身にも効果はあると書いてあるけど腕ばかりに筋肉がつくような気がします。
 効果の程はどうなのでしょうか? 

Aベストアンサー

ときどき、使っている者です。
確かにきついです。最初は手を抜いて30秒ずつやった方がいいかも、それを時間を置いて2回以上やるとか。

下半身のトレーニングの方法もビデオにありましたよね。かなり効くのではないでしょうか。私の場合、最初は要領が悪くて下半身の動きではなく背骨を捻じってやっていたのでピンと来ませんでした。膝と足首がフリーに動くようなやり方でやると下半身に効くようです。(アイソメトリックな感じではないな~)

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Aベストアンサー

私も12月頃購入しました。直○便NYでやっていた本物を買いました。教則ビデオがついており、そのとおりのトレーニングを一日6分朝と就寝前などに時々やっています。はじめはかなりきついなと感じました。1分でもすごく長く感じるんです。だから、続けて使っていると必ずきれいな筋肉がつくと思います。そして代謝が上がってダイエットということになるのでは…。教則ビデオは基本パターンなどが詳しく説明されているので、使う前に見ておくととてもいいかと思います。
効果の方は主に上半身に出ています。でも下半身にも効くトレーニング方法もビデオには紹介されていましたよ。

Q有酸素運動って色々あるけれど…

 腹筋を6つに割ろうと、ダイエット始めて3ヶ月、筋トレ中心で6キロ減りました。これから3ヶ月で10キロ減らしたく、有酸素運動中心のメニューに変えようと考えているのですが、
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 色々な有酸素運動がありますが、どれが一番効果的でしょうか?
 絶対やせたいので、ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少なくても水泳とか寒い中での走行(ジョグもバイクも)は駄目です。
寒いと、保温のためと、予備エネルギー保存のために脂肪を体内に増やそうとしますから。

元の体重や体脂肪率が不明ですが、月2キロなだ順当ですね。
体重が適正で関節部に負担が掛からないなら、大きな部分の筋肉を増やして、当該部位の脂肪を減らす事を考えると、他の部位も減りますから効率的です。

>絶対やせたいので
⇒やるのは、縄跳びをしながらのロードワークです(走りながらは物凄~~くキツイから最初は、途中に縄跳びを入れます)。

私は20代の時はこれで毎朝2時間走っていました。
当時は今の様に家で簡単に簡易脂肪計で体脂肪は計れなかったけど、一回図ったときは一桁でした。

食事は蛋白質は勿論だが、炭水化物も脂質もしっかり取らないと、走っている最中にひっくり返える(ブラックアウト)ほどの運動です。
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QCENTURION CROSS LINE 100と600について

CENTURION CROSS LINE 100と600について

初めて自転車を買おうと思っています。
ネットで調べて使い方を考えるとCROSS LINEがいいなと思ったので絞っています。
街乗り+休みに中距離+森林なども行きたいなと。
http://centurion-bikes.jp/09bikes/crossline_top.html

予算は本体+α(メンテツール等)で10万を見ています。
CROSS LINE 100が5万くらい
CROSS LINE 600が8万くらい
で売っているのを見つけていてどっちにするか迷っています。

100と600の明確な違いがわかりません。(無知で済みません。
100がVブレーキでギアが3*8、600が油圧ディスクでギアが3*9
後は重さが600の方が多少軽いみたいです。

やはり高い600の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

クランクのギアが600の方が大きいので、街乗りや平地向き、100の方が山や登り向きと言えるでしょう。
特に長いオフロードの登りでも上らない限り600の方で問題はないと思います。
あと、フォークが600がロックアウトあり、100はなしですね。
ロックアウトはサスペンションの上下運動を止めるもので、
舗装路の平地や登りなどでは、ロックアウトした方が漕ぐ力が逃げないので、効率的に走れます。
(路面からの振動は、サスペンションで吸収されないので、そのまま伝わりますが)

変速機なども、100では完成車向けの廉価パーツですが、600では単体でも売っているそれなりのパーツを使っています。
600が8万円で買えるなら、ここは600の方がお買い得かとは思います。


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