プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護保険施設に勤務しているものです。
施設で痴呆・要介護老人に対する余暇活動というと、集団で行うレクリエーション、ゲーム、散歩などしかないような気がしますが、お年寄りがいまいち楽しそうにしていません。関わる職員の問題、内容、使用する物品の購入など色々原因はあるとは思いますが、皆さんの勤務されてる施設で何か余暇活動の面で工夫されているものがありましたら是非、教えていただきたいのですが。
漠然とした内容でごめんなさい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

施設勤務の者ではないですが、介護レベル5の祖父を持つ者です。



私の所の祖父、最初プンプン怒って帰ってきたんです。「折り紙なんて子供のするものだ!!(`´)」って。で、介護士さんと話をしてたら「面白くないのかしら?ただ黙々と作業をしてるって感じで時々我に返ったかのように物を投げ散らかすんですよ~・・(^^;」等言われましたが実際、家にそれを飾ってると自慢をはじめるんです(^^;「これはなんだ!」とか言って。んで無視したりあまりにひどい時は「捨てるわよ!」っと言うと「これは大切なものだから駄目だ!!!」と暴れるし(^^;つまんなそうに見えても実は楽しく思ってると思いますよ(^^)。

後一番わかり易かったのは花見行ってお弁当食べたって時ですかね♪もう昔と勝手が違うから田んぼにでも落ちたらやばいと散歩とかってやめさせてるんですよ(--;自転車乗って県を挟んだ向こう側まで迷子になって警察に保護されたという経歴も多数あるもので・・。
だから外の散歩は凄い嬉しいみたいです。家じゃ「やれこうじゃない」「ああじゃない!」みたいに言ってしまう事が多いので介護士さんの「あ~そうなんだぁ~」「おじいちゃん楽しい?」って会話の投げかけがとても好きみたいです♪
お風呂とかもそうですね。普段入れないから嬉しいみたい♪(^^)時々銭湯と勘違いしてる面はあるが(笑)

私個人の意見としては、私の家では常に祖父の事で罵声が飛び交ってるいるのでその元凶の祖父にまで笑顔でいる事は出来ないのです・・わかっていてもどうしても声を荒げてしまったり・・多分他のとこもイライラがつのっていると思う。大変だと思うけど介護士さんには笑顔で介護の必要な者に話し掛けていただきたいです。帰って来た時の「おじいちゃん、今戻りましたよ~(^^)」等の笑顔は此方としてもとても救われた思いがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご意見有難うございます。
nekosukeさんは施設勤務されてはいないとのことですが、それが逆に私たちにとって新鮮な意見であることが多いので今回もとても参考になりました。
基本的には無理をして何かをしようとするのではなく、ゆっくりとお年寄りと向きあって話をする事が一番ですよね。nekosukeさんのようにお年よりの家族のことを忘れずに対応していけば自然にお年寄りにとっても楽しい時間となるような気がします。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/13 00:10

私の勤めていた施設では月1で手芸クラブ(希望者のみ)とお茶クラブ(希望者・できる方のみ)がありました。

外部からボランティアの方に講師をしていただいてました。
またうちの施設では比較的、ボランティアの方に
多く来て頂いてまして、ピアノやトランペット奏者、
歌や劇、会話団体ボランティア、お経のボランティア
・・・・・。
普段のレクとして私が個人的に好きだったものは
「頭の体操」と題して大きなカードをみせながら
ことわざの下をあててもらったり、
昔話や料理のおかずの絵が描いてあるカードを
みせて、「これは何ですか?」「材料に何をつかいますか?」などの質問を皆に投げかけていく奴でした。

私も痴呆専門棟の中で勤務していましたが
これは、案外、痴呆度の高い方でも
実に大きな声での良い回答がきかれていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
ボランティアの慰問に沢山きていただくというのは参考になります。当施設でも食前に体操等取り入れていますが、
マンネリ化しないためにも「頭の体操」を取り入れて行きたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2003/05/13 00:30

私の職場は児童館と老人施設の併用の為ミニディーサービスで小学校の子どもを共同企画を立てます。


 小学生とゲームをしたり、おやつを一緒に食べた等。
 幼稚園側でも老健施設訪問を計画したりも有ると聞きますので、小さい子どもと関わる事は老人の方は非常に喜びます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
お年寄りって子供を見ると本当に喜んでくれますよね。
私の施設は保育園児がきてくれたりしますが、定期的ではないのでもう少し頻度を増やしていただけるようにお願いしたいと思います。

お礼日時:2003/05/13 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!