アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県新潟市在住の妊婦です。母子健康手帳と『妊婦一般健康診査受診票』を紛失してしまい困っています。
母子健康手帳は再発行できるようなのですが、『妊婦一般健康診査受診票』は再発行できるのでしょうか。
自分なりに調べたのですが自治体によって違うみたいでよくわかりません。
また、他県ですと「やむを得ない事情のみ再交付できる」ような記述があって私の場合紛失なので再交付は出来ないのかも…(そうなると全てこれからの検診は実費?)と夜も眠れません。
どうかどなたか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

別の県在住の妊婦です。

『妊婦一般健康診査受診票』の受診票の利用についてのページに
”この受診票を紛失した場合は○×市保健所健康課までにご相談下さい”
とあります。
表紙には”再発行出来ません。”とあります。

まずは月曜日に保健所に連絡・相談してみては?

妊婦健康診査番号もありますから、時間がかかっても再発行できるのでは・・・?
と素人考えです。
原則発行出来ないとしとかないと、役所仕事も増えますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり原則としては、再発行はしない。というふうになっているのですね。
月曜日を大人しく待って役所に電話してみることにします。

月曜日に新潟市の役所に電話して下さい。

また近くに窓口センターがあるなら、そこで問い合わせてください。

自治体が発行しているものは、「自治体」に聞くことが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
役所の福祉課に問い合わせてみることにします。
ご回答ありがとうございました。