プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日夕方、池で捕獲した沼エビを持って海に行き釣りをしましたがアタリすらありませんでした。

帰って検索してみると川エビが餌になるようですが沼エビは駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

メバルが居なかったんでしょー



沼エビでよく釣りに行きますので、よく当たります

大きさはどれぐらいでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メバルはいっぱいいました。
ヌマエビではなくスジエビだったみたいです。大きさは2~3cmでしょうか。

餌のつけかたが悪かったみたいでサヨリ釣りをやる時のサシアミをつけるみたいにしてました。
海も少し荒れていたのもいけなかったのかもしれません。

またチャレンジしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:04

川のエビにの種類があります。

スジのあるエビ(ヤマトヌマエビ?)とそうでないエビを比べると、皮の硬さが違います。頭付近に硬いのこぎりがあります。ヤマトヌマエビの方が少ないので捕獲しにくいと思うのですが。。
**
湖産エビに良く似たのも川にいますが、正式な名前は知りません。こちらは数は多いです。ヌカを巻くと沢山見えます。エビは夜行性なので、夕方からは、出てきます。エビは夜には目が光るのでタモですくいやすいです。餌にしないなら、食ったほうがいいかもしれません。けっこう旨いですよ。唐揚もフライも煮付けもいけます。食ってみると硬さも良くわかりますので。。(池の水質のことはわかりませんが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べた所、ヌマエビではなくスジエビでした。
色々調べたところ餌のつけ方もコツがあるみたいでまたチャレンジしたいと思います。
食べるってのも手ですね。これもチャレンジしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 18:58

ヌマエビにも色々種類があって、ミナミヌマエビ、別名ブツエビは、メバル釣りのえさ&撒き餌として常にシラサエビと共に使用してますし、かなり釣れます。


ただし、ヌマエビはいまいちと言うか、メバルの釣り餌としては、Web上で評判悪いですね。
私自身でヌマエビを試した事が無いので、まったくダメなのかまでは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私が捕獲したのはおそらくヤマトヌマエビではないかと思われます。
ですがミナミヌマエビが釣れるということはヤマトでも大丈夫ですよね・・・

おそらく私の腕が悪かったのかと思います。
しかしweb上で評判悪いですか・・・ヌマエビいまいちですかね。

後日またチャレンジしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!