中小企業の働き方改革をサポート>>

グラボの容量に関して、ふと思ったのですが
たとえばPCが128MBのビデオメモリを持っていたとします。

インターネット上で10MBの動画を再生したとします。
この場合に「残りの再生可能メモリは118MB以内なら出来ますよ」
という事なのでしょうか?

はたまた、それならさらに先ほどのを再生したままで、
インターネット上にて10MBを再生させれば
「現在のままなら、残り再生可能分は108MBだけですよ」
と言う事になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まったくことなります。


ビデオメモリは画像の容量に対して作用するものではありません。

画面はたくさんの点(画素)の集まりです。
1つの画素は、色の情報を持ちます。
たくさんの画素を、多色で使うには多くのビデオメモリが必要です。
たとえば、現在一般的な24ビット色の場合、1つの画素には3バイトのメモリが必要です。

一般的な解像度1,024*768ですと、画素数は786,432あるわけですので、
それを24ビット色で表示するには786,432*3=2,359,296バイト必要です。

最近のビデオメモリは画素数を超える大容量になっています。
これは、三次元グラフィック表示の際に貼り付けるテクスチャ(表面の素材)を記憶するために必要だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり・・・。
ビデオメモリは色の質(数)?であって
大きければ大きいほど、その質が上がるものであって

例えば動作が速い・遅いには関係ないですし(カクカクとか
ましてや、減るものでも何でもないということでしょうか・・・?

お礼日時:2009/11/14 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング