プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのバイオで、モデルがPCG-992Nのノートパソコンですが、ハードディスクが故障したみたいで、取り替えたいのですが、様々な容量のハードディスクがありますか?ハードディスクの品番が、このノートパソコンに合うものがよくわからないけど、どんなのがあるかが知りたいんです。品番と価格を教えて下さい。自分で取り替えするつもりですが。

A 回答 (2件)

故障の状態はどの様な物ですか。

今此処に投稿しているPCでLinuxのライブCDイメージをDLして焼いてください。
そのCDを問題のPCの光学ドライブに入れて再起動させて(バイオスで光学ドライブを1stドライブに設定の後でですが)
Linuxを起動させて内臓HDDにアクセスできるか試して下さい。
これでアクセス出来ればHDDは機械的には問題無い事になります。
またこの前にバイオス設定画面で1stブートデバイスがHDD以外になっていたのであれば
1stブートデバイスをHDDに設定しなおして再起動してOSが起動できるか試しておいて下さい。
ブートデバイス順番に問題が無くLinuxでHDDにアクセス出来ればHDDは機械的には問題が無い事になります。
つまりこの状態ならば、OSがなんらかの異常がありソフト的な問題で起動できない事になり
再インストールを試してみる事となります。
HDDが機械的に故障しているのでしたらもう一度ネットで分解方法を探してから自分で出来るか考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ハードディスクの故障は、動作が遅いかららしいんです。店頭で言われましたが。

内蔵型の「2.5inch/ATA(UltlaATA100)」対応のものを選びます。
3.5inchとかS-ATAとかは選んではいけません。

厚さは9.5mmのものを選びます。

容量は最大でも120GBまでのものを選びます。
80GB、100GB、120GBのいずれかが良いでしょう。
120GBを超えるものを選んではいけません。

メーカーは問いません。
パーツショップで4000~6000円程度のものが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、わかりました。ありがとうございました。