プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。

投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。

A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。

野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

A 回答 (2件)

野球投げで何キロ出してもウインドミルには関係ありません。

まず練習ですが、1日何本ダッシュの練習していますか?何球ボールを投げていますか?下半身強化の練習はしていますか?
1,下半身強化の重要性
2,ボールに慣れる、握りに慣れること。軟式では意味はありません。
3,ブラッシングが出来ればウインドミルは制覇出来ます。
そこでブラッシングですが、普段からボールを持たずに体の前で腕をぶらぶらさせて、腰のあたりにかするか、当てるかどちらでもいいですからやってみて下さい。その時前腕が腰に当たったとき手首が自然に返ったらそれがブラッシングです。基本的には、かするといった方が正解ですが、それを覚えるのにあえてぶつけて、手首を自然に返る感覚を覚えて下さい。あとは、数をこなすことです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練習しようと思います。

こんにちは

ウインドミルのリリースは野球とは全く違うんです。
野球のように、手首を利かすというのではなく、
肘から手先まで全体を返してリリースします。
つまり
1.腕を下ろして太ももの所に来た時、手は外側にねじれています。
(手のこうが体側でボールが外側です。手を外側にネジってボールを見せている感じです)
2.そして、太ももにかすった瞬間、素早く肘から手先までを戻してリリースします。
3.フォロースルーを自然にすると、最後は手の甲が上を向いていると思います。

この最初に腕を外側をネジって太ももに持ってくるところがなれないと思いますが、頑張って練習してください
    • 1