アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。
 vista ホームプレミアム 32bit版 →win 7 ホームプレミアム 64bit版 への乗り換えを予定しています。

新規インストールの場合、vista ホームプレミアム 32bit版 のCドライブのファイルと設定のみ、セブン付属の転送ツールで外付けHDDへバックアップを取り、win 7 ホームプレミアム 64bit版をインストール後、そのバックアップを戻せばよいと某雑誌に載っていました。

1)Dドライブのファイルと設定は、win 7 ホームプレミアム 64bit版を新規インストールしても、削除されないという事でしょうか?

2)私は、OFFICE2007(ワード・エクセル)のインストールCDを紛失してしまったのですが、OFFICE2007(ワード・エクセル)をDドライブに
入れ直せば、OFFICE2007(ワード・エクセル)は削除されないので、新しく購入しなくてもよいということでしょうか?

皆様、どちらか一つのご回答でも結構ですので、(できれば、両方)よろしくご教授下さい。

A 回答 (6件)

> 2)私は、OFFICE2007(ワード・エクセル)のインストールCDを紛失してしまったのですが、OFFICE2007(ワード・エクセル)をDドライブに

入れ直せば、OFFICE2007(ワード・エクセル)は削除されないので、新しく購入しなくてもよいということでしょうか?

これはどうやって入れなおすのでしょうか?
ただ単にdドライブにコピーするということでしょうか?
どちらにしてもこれはできません。
なぜなら、プログラムの設定などがレジストリという特別なファイルに収められているからです。
このレジストリはc:\windows\system32\configにある特別なファイルでコピーしただけでは動きません。
    • 0
この回答へのお礼

suyaginさま
 ご返答ありがとうございました。Cドライブに入っているOFFICE・2007(ワード・エクセル)をDドライブへコピー・貼り付けや移動するという事は、OFFICE・2007はレジストリという特別なファイルに収められているから、不可能という事ですね。・・・・・残念!

>2)う~ん、残念です。

(どうしても64bit版を使いたいので・・・・・。)
インストールディスクが有ればプロダクトキーは参考URLのソフトでインストールされている情報から読み出すことが出来ます。
#2の回答のようにメディアのみ入手出来れば再インストールは可能になりますので、確認してみることをお勧めします。

参考URL:http://nov20.nsf.jp/pc/produkey.html
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさま
 ありがとうございます。参考URL見ました。世の中には、便利なもの
があるのですね。

・・・・・済みません・・・・・プロダクトキーのメモは見つかった
のですが、肝心のCD本体が、見つかりません。

今日、マイクロソフトにCD-ROM の再発行をお願いしたら、有償になるとの事です。

>1)Dドライブのファイルと設定は、win 7 ホームプレミアム 64bit版を新規インストールしても、削除されないという事でしょうか?

はい、Win 7のインストール先をDドライブ以外に指定すれば消えません。
但し、インストール時に操作を誤ると全てが消えることもありますので、念のためにバックアップを行って下さい。

>2)私は、OFFICE2007(ワード・エクセル)のインストールCDを紛失してしまったのですが、OFFICE2007(ワード・エクセル)をDドライブに
それは出来ません。
インストールCDを使ってインストールをやり直す必要があります。
32bit版のアップグレードインストールであれば動作環境を残せますので、Office 2007を引き続き利用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさま
 ご返答ありがとうございました。
1)念のため、大切データはバックアップを取るようにします。

2)う~ん、残念です。(どうしても64bit版を使いたいので・・・・・。)

基本的には、『Dドライブのデーターは残る』で間違いないのですが、HDDはいつ壊れるか分からない機器です。

インストールの途中で、全部パアにならないとも限りません。

大事なデーターは、何箇所にもバックアップしておいてください。大事なデーターは最低でも2箇所にバックアップを取っておくべきです。

もちろん大事なデータなど無い。なくなってもどうでも良いならバックアップの必要は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

hororo07さま
 ご返答ありがとうございました。大事なデーターは最低でも2箇所にバックアップを取るようにします。

2の質問についてですが、

新規インストールした場合、Office 2007のインストールには、インストールメディアが必要になります。

メーカー製PCであれば、メーカーに問い合わせてみて下さい。

パッケージ製品版の場合は、ユーザー登録してあり、プロダクトIDなどが分かっているような場合であれば、Microsoftのサポートセンターへの問い合わせで、CD-ROM代の実費程度の有償で再発行してもらえる可能性があります。

また、ライセンスキーを紛失していないという前提ですが、Office2007インストール時に、インストールに必要なファイルのキャッシュを削除していなければ、CドライブにMSOCacheフォルダ(隠しフォルダ)が存在します。
それをバックアップしておいて、OSインストール後にCドライブへコピーすることで、中にあるファイルからインストール出来る可能性があります。

この回答への補足

Altistaさま
 ご返答ありがとうございました。ライセンスキーですか。・・・・・メモしたかどうか不明です(汗)
 Office2007をDドライブに移動させれば、OFFICE2007(ワード・エクセル)は削除されないので、新しく購入しなくてもよいということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Altistaさま
 詳しいご返答ありがとうございました。メーカー製なので、メーカーに聞いてみます。 

質問1についてですが、新規インストール時にインストール先を指定することになりますので、その時に現状のCドライブを指定すれば、Dドライブの内容は消えることはありません。

Windows 7をインストールされる場合は、事前にお使いのPCに搭載または接続されている各種デバイスがWindows 7に対応しているか確認されること、システム全体のバックアップを取得されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

Altistaさま   ご返答ありがとうございました。
「新規インストール時にインストール先を指定することになりますので、その時に現状のCドライブを指定すれば、Dドライブの内容は消えることはありません。」→スッキリしました。