プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、東京在住です。
自治会で、七夕会をやろうと思うのですが、笹はどこに行けば買えるのでしょうか>
できれば、高さが2mから3mはある多きな笹が買いたいのですが。

A 回答 (7件)

 仕事柄、七夕の笹を買うんですが(児童館での親子サークルの季節行事)近くの花屋さんで相談して斡旋してもらっています。


 一度当たられると、良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
花屋とはちょっと盲点でした(むしろ当たり前かもしれませんけど、つい、近くのホームセンターに行ってしまい、仕入れる予定はない、と聞いて、慌てていました。
近くの花屋さんに電話したら、入手できるとのことです。

お礼日時:2003/05/14 00:31

花屋さんに行けば七夕シーズンなら売っていると思いますが、


もしなかったら前もって予約しておけば仕入れてくれるのではないでしょうか。

もしくは、竹林があれば持ち主の人に言って分けてもらうとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
花屋さんで手に入りそうです。
聞いてよかったです。

お礼日時:2003/05/14 00:31

「○○種苗」等、花の苗を扱っているお店に相談してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり、花を育てることに無関心だったので、花の苗を売っているお店を知らなくて・・・。
でも、花屋さんで何とかなりそうです。

お礼日時:2003/05/14 00:33

七夕の時期になると、どこの花屋にも有ると思います。


我が家も毎年花屋で購入しています。
2~3mのもので500円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

花屋さんだったんですね。
でも2~3mでは小さい気がしてきました。もう少し大きさを検討しようかと思います。

お礼日時:2003/05/14 00:33

七夕の竹というと.春に芽が出た真竹ですね。


孟宗竹が多いので.育てている家があるかどうか.私が子供の頃は良く売りに来たのですが。
契約栽培等をしている農家に効いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
花屋さんも春に芽が出た竹を本当は使うっておっしゃっていました。でも大きいのが欲しいので、数年もののやつになると思います。

お礼日時:2003/05/14 00:35

 #1で回答したものですが、竹は切り取って1日から笹がすぐ落ちますので、購入したらすぐ飾り付けをして下さい。


 笹と切り取るときは、花切り鋏で十分切れます。
 鋸を使用すると切りくずもでますので、後の掃除を考えると、鋏で十分です。
 ですが、笹は飾り中に沢山落ちますので、掃除は大変です。
 切った笹は、玄関の先とか軒下に飾ると、「雷が落ちない」と言うお呪いでですが、私の地域(愛知県西部地区)ですが結構皆さん飾ってますが!
 夏が終わる頃には、見かけなくなりますので夏の風物詩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

本当にすぐに枯れていくみたいですね。もって1週間かな?

おっしゃるように。笹と切り分ける予定にしていて、花バサミで大丈夫かな、と思っていたのですが、これで安心しました。

お礼日時:2003/05/14 00:36

七夕の竹は2~3m位の物では小さいような気がします。

飾る物にも依りますがこの程度ですと短冊程度の物しか飾れません。枝が細いので重みのある物は無理かと思います。飾りにも依りますがこの場合4~5m位の物になろうかと思います。2~3m位の物は普通の唐竹では難しくクロチク程度のものになるでしょう。唐竹でしたら竹材店(造園用の支柱材を扱っている店)もしくは造園や植木を扱っている店で扱っています。竹代はさほどではないのですが運搬費に費用がかかります。当地方(仙台)では10~15m位のモウソウチクを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何???2~3mでは小さいですか。
うーん、困りましたね。
でも5mくらいになると大きすぎる気がしますし。
短冊以外に何を飾るんでしょうか?短冊しかイメージがなかったのですが。

笹竹は花屋さんで入手できそうですが、ちょっと別の観点からのアドバイスでとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!