dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣県の中古車販売店からの購入にあたって
H20年式、1500cc、1160kg 


【預り法定費用】
取得税:32,900
リ預相当額:12,130
登録印紙代:1,800
ナンバー代:1,440


【手続き代行費用】
自動車税未経過:11,500
自賠責未経過:21,750
点検・整備費:10,500
登録届出費用:39,800
納車費用:7,350
管轄外登録費用:23,000


上記は妥当な金額でしょうか?
登録届出費用+管轄外登録費用は、この金額くらいなのでしょうか?
ちなみに、車は中古車販売店に取りに行く予定です。
教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

高いですね-。



名義変更って自分で行えば用紙代(数十円)+他県
購入なのでナンバー代金(1440円)もあれば出
来ちゃいますよ。

それを人(業者)に頼んで
登録届出費用:39,800
管轄外登録費用:23,000
ですか。

まさか青森で購入して九州まで運んでもらう
訳ではないんですよね?

納車費用:7,350はまけられないとおもいます。

業者はopphakoさんお住まいを管轄している
陸運局に車を持ち込んでナンバー変更するん
です。

opphakoさんが九州にお住まいなら青森からわざ
わざ車をopphakoさん管轄の陸運局に持ち込んで
ナンバー交換してまたそれを青森まで乗って帰
ると思いますか。
せっかく九州まできたのだからopphakoさん宅に
車を納車して帰りは飛行機で帰ります。

そうすればわざわざopphakoさんだって青森まで
車取りに行く必要はないんです。

ですのでこの他県購入っていったいどれだけ離れ
ている他県で買ったのですか?問題はそこです。

さらに
登録届出費用:39,800
た高すぎますね。
届け出に行くにはたいてい女性事務員です。
いいとこ時給1500円程度でしょう。
もし、同県で購入しても4万円もの登録届出費
用は高すぎます。

自賠責未経過分ってなんでopphakoさんが保険代
払うの?
だって元の売り主が車検の時に自賠責分払ってい
ますよ。
元の売り主は車売るときに自分が払った自賠責
保険解約しちゃったのかな?
たいてい車とセットで売り主に渡しますけどね。
しかも無料で。

それを販売する方が
自賠責未経過:21,750
を取るっておかしくないですか?
そうはいっても「俺は買い取り時に
売り主に自賠責未経過:21,750
は払ったんだよ」っていうかもしれませんが。

点検・整備費:10,500なんて必要ないですよ。
だって車検残あるんですよね?
であれば車検の時に点検・整備費してあるじゃ
ないですか。
点検・整備費:10,500って12ヶ月点検でも
やってくれるのかな?
俺は12ヶ月点検なんてやったこともありま
せん。

すなわち個人売買なら
リ預相当額:12,130
登録印紙代:1,800
ナンバー代:1,440
自動車税未経過:11,500

で買えちゃうわけです。
それを考えれば高いですね-。

さらに個人売買なら業者のマージンも入らないし
車両代金はもっと下がります。
    • good
    • 0

とても良心的で


大変に安価だと思います。
    • good
    • 0

法定諸費用以外のいわゆる各種『手数料』については自由競争社会ですので業者が自由に決められます。

なのでその業者が提示した額は『ウチはこうだ!』と表明している事になりますので妥当も何も有りません。あなたがそこでその車を買いたいならそれを飲むしか無いんです。それが納得行かないならあなたには『買わない』という選択肢、権利が有ります。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



妥当な金額です。

中古車は、車の値段は安いですが新車並みの税金とかその代行費用がかかるのです。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



標準的な諸費用計上の範囲内といえそうです。
(車庫証明関連費用が未計上なのが気になりますが・・)
登録届出費用に含まれているのでしょうか??

管轄外登録費用2.3万円も許容範囲内かと・・・。
(うちら田舎だともっと安くでやってあげますが・・)

取得税に関しても課税標準価額が658000のようなので、
経過年数1年程度?なら不審な金額ではなさそうです。
http://www.pickupmotors.info/i/qa02/02/index.htm

車両を店頭に引き取りに行くなら納車費用のカットだけは
要求してみるとよいでしょう。

「それで決めます」といえばOK出るんじゃないでしょうか?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

車庫証明費用は、自分で行く予定ですので記入しておりません。
登録届出費用+管轄外登録費用で6.3万円程度かかるので相場的に高いのかと思いまして・・・

納車費用のカットは要求してみようと思います。

お礼日時:2009/11/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!