アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『受注型企画旅行でスポーツ大会に参加し負傷した場合、特別保証は該当するものでしょうか?』

来年の3月に、アメリカで行われるあるスポーツ大会にチームで参加します。
そのため旅行会社に、飛行機やホテル、現地での移動の手段などを受注型企画旅行として手配してもらう予定です。

この場合、そのスポーツ大会で怪我をした時、あるいは死亡した時、旅行会社は特別保証の対象とするものでしょうか?

また、特別保証の対象となる場合、特例として「現地でのスポーツ大会における怪我や死亡については、特別保証の対象外とする」というような内容を特約などで設定されてしまうことがありますか?(そのような特約が有効かどうか?)

受注型企画旅行約款は見ておりますが、そこまでの判断がつかないので、旅行会社に持ち込む前に、ここでお聞きしたく質問させていただきました。

できれば、専門の方または同様の経験がある方にお答えいただけると助かります。

A 回答 (2件)

1 >受注型企画旅行でスポーツ大会に参加し負傷した場合、特別保証は該当するものでしょうか?

特別補償規程内の障害に関しては該当します。(特別保証ではなく特別補償です。)

2  >特例として「現地でのスポーツ大会における怪我や死亡については、特別保証の対象外とする」というような内容を特約などで設定されてしまうことがありますか

特別補償規程も約款の一部ですから、旅行者に不利にならない範囲の特約しか設定できません。「特別補償の対象外とする』ことが旅行者にとって不利にならないのであれば、設定可能ですが、常識的に見て
不利にならないことは考えられません。
よく募集型企画旅行で、条件と称して約款の規定を逸脱した条件を示し、さも有効なように言う旅行会社やそれを支持する、人がいますが、約款のことをぜんぜん理解してない言い方です。
たとえば、『離団できません」とか「離団する場合手数料をもらいます。」などと堂々と書いて、それを押しとうする旅行会社とそれは当然だとの意見を寄せる人です。
ご質問の受注型企画旅行でも同じようにきめられています。
(旅行会社でもよく分かっていないやからがおおいいので、注意していただきたいという意味です)

3 旅行会社の責任はさておき、ご質問のような計画の場合、保険会社に相談して、独自に何らかの適当な保険を付保することをおすすめします。旅行会社の責任である特別補償は、ご覧になっているのでお分かりとは思いますが、その内容は一般に十分といえないものであり、又規程上対象とされないこともすくなくありません。参加される方たちのためにも少しくらい個個の費用が増えても、保険に加入することが企画者の務めであるくらいにおもっています。
    • 0
この回答へのお礼

とても明確なご回答をいただき、心から感謝申し上げます。
特別補償について、とても良く理解ができました。

また、特別補償だけでは十分ではないというご説明も理解できますので、保険会社にも相談し、参加者が安心して大会に臨めるようしたいと思います。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

何回か海外のスポーツ大会に参加した経験ですが、

ちゃんと旅行会社や保険会社に相談して加入されたほうがいいですよ。
レクリエーション・レベルだと、クレジット・カードの付帯サービスを
受けることも可能です。

確認することは、保障内容はもちろんですが、実際に負傷等をした際に、
どのような手続きをすれば良いのか、手続き後の保険金支払い時期は
どのタイミングでなのかを知っておいたほうが良いです。

私は一度、ハワイで負傷した際に病院で治療を受けました。
病院には、日本人ないしはほぼ日本人レベルの日系人の方と思われる
職員がいらっしゃいました。ハワイだったからでしょうね。

私にいろいろなインタビューをしてくれて、スムースに治療等が
できたのですが、いざ支払という際に、傷害保険の手続き方法や
とりあえず治療費の立替払いをして良いかどうかもわからなくて
ひじょうに困った記憶があります。
添乗員に携帯電話で問い合わせをしたのですが、要領を得ません。
私の場合は、残念ながら旅行中に正しい回答を得られませんでした。
ツアーに含まれる保険で担保はしてくれましたけど・・・ね。
しかし、添乗員との携帯電話代は150ドルほど。これは自腹です。
向こうの携帯は、着信時の通話も通話料金がかかりますし、高いです。

さて、このとき私は1000ドル近くの大きな額を立替えたのですが、
日本に帰ってきて保険会社に確認するまでは、立替えた金額が
返ってこないのではないかと心配でなりませんでした。
通院後3日間、食事も買い物も抑えなくてはなりませんでしたし、
心も晴れませんでした。

なので、matsu-さんとそのチーム・メイトが楽しい時間とするために
一度ご確認されることをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

実体験を含めたご親切な回答をいただき、本当にありがとうございます。

単に特別補償の制度や、保険加入だけのことだけでは済まされないことが良くわかりました。

立替金額が1000ドルにもなったとのこと、これは現実の話として、非常に勉強になりました。
細かい点につきしっかりと調べ、対応できるようにしておかなければいけないですね。

貴重なアドバイスをいただきまして、心から感謝申し上げます。